見出し画像

投資詐欺、セミナー詐欺の悪質な手口!


成功(収益)の大きさは『移動の距離』に比例する…という罠


中には本当に有益な価値をもつ情報を
提供している善良なセミナー開催者も
ごく一部だけはあるようですが

大半はしょうもない、何の価値もない
でたらめ案件を
ただただ売りつけたいだけの
もっともらしい大うそです

『成功の大きさは移動の距離に比例する』
セミナー開催サイドがよく口にしたがる言葉

本業以外にもしっかり稼ぎたいのなら
『大きな実績をあげている人』のセミナーに
時間も交通費も惜しまずにくり返し何度も足を運び
徹底的に教わるべき…
一握りの結果を出せる人というのは情熱がちがう…

副業初心者がやる気を掻き立てられそうな
いかにもな殺し文句です

物価や光熱費の値上がりだけではなく
容赦ない増税までがささやかれ
人々の暮らしは
ますます厳しくなるばかり…

そのような世情の中
仕事以外にも収入を得たい
起業してみようと考え
行動を起こす人が年々増えているよう

策のないまま国民の生活を
ここまで貧困の窮地に追い込んだ張本人
無責任で無能な政府でさえ
「副業を」「投資を」と口にしだしています

だからこそ
そんな中だからこそ気をつけなければ!
ということなんです

焦りを抱え、ネット検索をしたり
セミナー会場へといそいそと足を運ぶ
知識も経験値も足りていない老若男女…

良からぬことを企む者たちにとっての
この上ない格好の獲物になってしまうからです

初心者を欺くことぐらい、彼らにとっては
赤子の手をひねるようなものです


投資や企業セミナーが昨今
日本中のあちこちで行われています

物販、転売、情報販売、アフィリエイト
FX、バイオプ、暗号通貨、仮想通貨、資産運用…
さまざまな題材で行われます

本当に良心的に行われているセミナーも
中にはごくごくわずかだけあるかと思いますが
個人的には大方ほとんどが
ある意味詐欺的なものだと認識しています
(わたしも散々騙されまくりました)

そのような場に初めて参加される方ほど
話を聞いて、期待感で心を動かされやすいですが
案件を紹介する講師はその道のプロです
多くの場合は、詐欺のプロです
聴衆を集め、時間を使い、会場費を支払って
セミナーを開催するのですから
良い話しかするはずはありません

健全なものにめぐり合う確率の方が
圧倒的に低い…
そう心を引き締めて参加されることを
おすすめします

説明がひと通り終わったあとの会場では
スタッフが座席ごとに申込用紙を配り
それに記入しているセミナー参加者たちや

出入口付近の長テーブルのところで
案件への支払いをしている者の姿を
よく見かけますが、そんな時は今一度
よ~くまわりを観察してみてくださいね

もしそのセミナーがいかがわしいものだった…
としたら
合間の休憩時間にあなたが挨拶を交わしたり
「こういうセミナーにはよく参加されるんですか?」
「わたしもこういうセミナーはまだ二度目なんです」
「どちらからお越しですか?」
互いに近況や世間話をした隣席に座る初対面の人が
実は参加者を装ったサクラだった…
ということも充分にありえます

そのくらい仕組まれている場合があるということを
知っておいていただければ幸いです
あの人もその同じ案件を買ったから…ではダメなんです
ご自身でよくよく考えて決断しましょう


粗悪セミナーアラカルト☆裏話


<< 転売ツールの販売 >>

〇〇で仕入れて△△で売りに出す…
アマゾンやヤフオク、メルカリなどを利用して
PC上でボタンひとつで簡単に仕入先や販売先を探し
利益をほぼ自動で得られるツール
出品者が飽和することはないから儲け放題…
のような謳い文句で売り込もうとしてきますが
『飽和しない』などということは絶対にありません

あたりまえですが、参加者が多くなれば
当然のこと売れにくくなるのは目に見えています

わたしも恥ずかしながら二度、騙されました  笑
初めのうち、多少の売上があるかもしれませんが
すぐに役に立たなくなるツール
そのようなものがほとんどです
採算などまるで取れません

そしてそのしょうもないツールを
一年、二年が経ち、ほとぼりがさめた頃
システムの名称を変え
紹介のしかたを変えて
紹介する役者を変えて
同じポンコツツールをくり返し使いまわす
同じツールをです

平気でそのようなことが行われています



<<爆上げ期待の暗号通貨>>

「理にかなった〇〇倍の利益が確実なコインです」

世の中にはすでに1万種を超える
暗号通貨(仮想通貨)が存在し
そして今後もリリースされていきますが
将来的に使われ続ける通貨は本当に一握りだけです
あとは電子ゴミになります

このようなセミナーで
「優良なコインを入手しませんか?」
「マイニングに参加しませんか?」
という誘いも行われていて
やはりほとんどがインチキですが
実際に素晴らしいコインが紹介されたことも確かにありました
ホンモノの価値あるコインでした

ですが…
セミナーで紹介されたそのコイン自体は
いくら素晴らしいコインであっても
手に入れられるはずの『ルート』が腐っていては
当然ながら騙されることと全く同じです
ここがある意味で盲点…
騙されるポイントになります

「お宝は確かにこの世に存在する
 けれど紹介するルートなんてその人にはありはしない」
ということ

せっかくお金を払って申し込んでも
ご自身の元には届かない…
という災難も実際にあちこちで起きています

結果的にみれば、その優良コインを
セミナー主催者から購入するのではなく
取り扱われる取引所に上場する際に
ご自分で買っていれば
しっかり大きな利益を取れていた、ということです

悪い人から買おうとするからお金を失うのです

人気のある芸能人に会わせてやる…と言って騙す
会わせ屋という詐欺と、ある意味似ています

このようなパターンもあるので
ご自身で最低限の知識…
暗号通貨の買い方程度は知ってからセミナーに参加する
ということがオススメです

このような者から買おうと思わず
良いコインの情報だけ聞いておいて
あとは自身で個人的に購入すればいいのです




このページを書いているわたし自身
投資、副業を始めたての頃は
先に記したように、まんまと罠にはまって
安くない交通費と時間を費やして
何度も何度も首都圏のセミナーに足を運び
なけなしの資金をかすめ取られました

世間でそのような行為が行われれば
当然詐欺罪が適応されてしかるべきなのですが
ネット業界ではいまだ、なぜかそのような
詐欺まがいの行為がまかりとおっています

2023年に入り、まだ十代の若い女性が
騙されて多額の借金を負わされ
自殺してしまったという痛ましい報道もありました



ネット業界の大御所?と呼ばれる者たちは
実はウラでつながっていたりします

ここでは誰と誰が…という実名は伏せますが
白々しく他人同士を装い、演技しています
ヤバい方々のお名前は、かなり知っています

やり口があまりにも汚い…



長くなりましたので、さらなるリアルな詳細を
後日ここ、あるいは別ページに加筆したいと思います
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

新たに投資や副業を始めようと考えている皆さん
本当に慎重に慎重を重ねた上で
参加の判断するようにしてくださいね


このようなドラマも放送されましたね
第一話では起業セミナー絡みの詐欺が題材で
その手口にも…

他人事ではないですね
サブスクなどで一度見てみるといいかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?