見出し画像

香港飯

早くもフィリピン3ヶ月のインターンから香港の実家に戻って1週間が経ちました。香港といえば「香港飯!」(そんな言葉ないような気がする。。。)ですよね!あいにく皆様もご存知の香港デモのせいで日本人観光客は見ませんね。まあ〜最近は香港よりも東南アジアの方に観光客は取られてしまってますね。。。物価安いし。。。

今日の朝ごはんは「カフェ・ド・コラル(大家楽)」でトーストのセットを頂きました!もちろん香港名物の「ドン、ナイチャー(冷たいミルクティーの広東語)」も付けて。今回頼んだもの以外にも麺類など香港らしくかなりメニューも種類豊富なので、日替わりで試してみるのもありですね。。。

無いか(笑)

このオレンジ色が特徴の大家楽ですが、香港全土に展開しているチェーン店になりますので、すぐに見つけられるかと思います。

ですが、朝方などはかなり混み合う場合があるので、先に席の確保して下さいね!香港人は朝は外食する方もかなり多くいるのですぐに混んでしまいます。たまに、相席じゃないと席がない場合なんかも。。。日本人だと少し抵抗あるかも知れませんが、香港人は普通に相席に対して抵抗もあまりないので、ガンガン席を借りちゃいましょう。あっちも別に気にしません(笑)。言葉にしても香港人は比較的英語が使えますので、Can I use this seat ?? なんかで適当に簡単な分かり易い英語で聞けばローカルの人間も理解してくれます。入店したらまずはレジでオーダーして下さい。そのあとに料理が順に提供されるレーンで並んで受け取ります。

ちなみに配膳に関しては食べ終わったら食器とトレーはそのままで大丈夫です。