見出し画像

香港のカラオケご紹介します!香港カラオケ・Neway!!(オススメのC-popを添えて)

皆様はC-popにご興味はありますでしょうか?洋楽は日本人にも馴染みがあるかと思いますが、日本にいるとなかなかC-popて聞かないですよね。文字通り、中国語圏の歌がC-popです。ですが、中国語学習者の中には歌も一つの学習ツールとして活用して、C-popにもお詳しい方もいらっしゃると思います。そんな私もYouTubeでC-popを聞いて中国語を勉強しています。歌えるかどうかは別として・・・ちなみに、

Kimberly Chenの「爱你」はフルで歌えます。フィリピンのKTVではよく歌った(笑)。

そこで、香港旅行で時間が余ってカラオケでチョット時間を潰せると便利なので、共有させて頂きます。だって香港外暑いし、カフェで潰すばっかじゃなんかつまらない。。。

本日私がお邪魔したのが、Newayという香港ほぼ全土で展開しているカラオケです。旅行者の方の多くが宿泊されるであろう尖沙咀エリアにももちろんあります。ますは受付で時間を選びます。昼の時間帯は夜より安く入店できます。日本のシステムと少し違うのが人数で時間が決まるという謎システム。。。本日は3人なので2時間半のコースです。混まなければ3時間まで利用可能とのこと。

部屋はこんな感じ。

さすが土地の狭い香港ですね。さすがに日本のカラオケより狭いです。日本みたいに馬鹿騒ぎはできないですね。でも案外居心地はいいです。

メニューからドリンクと昼食を注文します。

私は6番目を注文。ドリンクは連れに適当に頼んでもらったので名前が分かりません。申し訳無いです。

肝心の味は元々ご飯の美味しい香港なので期待より少し落ちますかね。。。まあ〜カラオケのご飯ですからね。味は少し濃いめでピリ辛ですね。お肉のボリュームもあってお腹は一杯になります。ちなみにフードのオーダーは強制じゃ無いので、ドリンクだけで大丈夫ですよ!!

さっ!肝心の歌!!どんどん入れていきましょう。ここで香港人は日本人と違い鬼のスピードで曲入れるんですよね(自分の周りだけだったらすみません)。いきなり29曲入力(笑)。

世界中の国から曲を選べます。ですが、日本人の客が少ないのか、曲のレパートリーはたまに無いものがあります。ですが、別に気になるほどでは無いですね。

ちなみに今回の料金は3人で5000円行かないくらいです。部屋とドリンクだけなら2時間半なので日本より安く遊べるのではないでしょうか?皆様もお時間があれば試してみて下さい!!

最後にオススメなC-pop

一杯ありますが個人的に3つだけ。

1、Kimberly Chenの爱你

ちょっと切ない女心を歌ってます。(まじきもいよね俺)。

2、123我爱你 

原曲は韓国の歌らしいけどTikTokでC-popの方から有名になった曲。こちらもテンポがよくて好きですね。使われてる単語も比較的簡単。

3、周杰倫 Jay Chou (with 楊瑞代)【等你下課 Waiting  For You】

好きな女性への一途な想いを綴った曲。男性アーティストの曲でテンポもゆっくりで単語も分かりやすい。初学者でも練習すれば歌えると思います。