見出し画像

深圳・罗湖駅で一人3000円で本格広東料理!!

本日は深圳から香港に戻る前に香港と深圳の通関のある罗湖で広東料理を食べることにします。ちなみに、皆さん広東省がパチもん工場だということはご存知でしょうか!?そうなんです中国のパチもんの90%がここ広東省で生産されていると言われています。ちなみに素人見では本物と分からないくらいクオリティーは高いですよ。

そこで!本日は罗湖駅直結の商業ビルで3人で食事をします。ここに入ってる店のほとんどがぱちモン店です。たまにここでゴルフ用具を安く揃える方もいらっしゃるみたいです。

お目当てのお店「LAUREI」は5階にあるので、急ぎます。

この商業ビルには少し浮いてるようなちゃんとした佇まい(笑)中に入ると席に通されて飲茶のようにお茶の種類を聞かれます。分からなければ、「サウメイ」とか「ティクニャン」などのお茶の名称を適当に言っておけば大丈夫です。私はいつも「サウメイ」です。

今回注文したのは以下の通りです。

鴨のローストは皮もパリパリで肉はジューシー、二番目は広東風ウナギの蒲焼きです。こちらも身がふっくらしていてとても美味しかったです。三番目の極太アスパラと牛肉の炒め物は「肉!」の味がしっかりしていて、さらに脂の香りが口一杯に広がる絶品でした。最後の中華風エビの唐揚げも中に入っているエビもプリプリで上に掛かっている卵とコーンのソースも優しい濃すぎない味付けで大満足でした。

そして最後にデザート!!

コラーゲンたっぷり!銀杏のお雑煮!これは日本では味わえない味だと思います!本当に豆の甘みだけで作ったって感じのやさし〜〜いお味のデザートです。中に入ってる黒いのはキクラゲです。

上記に追加でライスを4つ注文してます。ちなみにお会計は一人2500円ほどですね。日本でこれを食べたら間違いなくもっと高い!せっかく香港、深センにお越しの際は広東料理を堪能してみては如何でしょうか!!