見出し画像

香港の朝ごはんはガッツリが基本!香港きたらカロリー無視で行きましょう!

おはようございます!今日も暑いですね。香港は例のごとく30度超えです。まじあちい〜。とりあえず、朝ごはんを食べに茶餐廳(チャーチャンテン)へ。香港のローカルフードの定番を味わうにはこの茶餐廳です。基本的に香港のありとあらゆる所にあるので、香港に来たら試して見て下さい。本日は粉嶺駅(自分の最寄り)にある。トマトスープを使った朝ごはんが有名なお店です。夏にリコピン大事ですよね!ちなみに私はトマトは嫌いですが、加熱調理されているトマトは大丈夫です。

例のごとくンゴーイ(広東語でexcuse me)から注文。

Cからトマトベーススープに合わせる麺とトッピングを選べます。私は米粉(ライスヌードル)と香腸(ソーセージ)をチョイス。さらに!Dからトーストとスクランブルエッグのセットを注文。こちらもスクランブルエッグの中に入れる具材を選べます。私は戯牛肉炒蛋(牛肉)をチョイス!食い過ぎ。。。もちろんドン・ナイチャー(広東語で冷たいミルクティー)も添えて。

待つこと5分。来ました!トマトのライスヌードルは野菜がゴロゴロ(香港らしい)のとお肉も香りのあるソーセージでとても美味しかったです。また、トマトの甘みと酸味もそのままで本当に丸ごとトマトをかじってる気分ですね。暑い日にはサッパリ健康的で良い感じです。トマトが苦手な私も美味しく頂けました。

また待つこと3分。トーストのセットが来ました。トーストにはピーナッツジャムと練乳が塗られてます。そこに、牛肉入りのとろとろのスクランブルエッグ。

お腹いっぱい。

皆さんも香港に起こしの際には100万ドルの夜景も良いですが、食!を楽しんで下さいね。