見出し画像

良く言えば完璧主義

8月18日(金)
朝から若干の寝坊。そのせいで朝ごはんを食べるタイミングを失い、コンディション低いままAMを終えるという失態。PMから挽回をしようとするも7割ほどしか進まなかった…。でももう仕方ない!開き直って連休を楽しむことにする。

↑ここまでが今日ノートに書いた日記です。
今日はわりと帰りが遅かったのでnote更新もこの時間になりました。それで思い出したことがあります。私は過去何度も新たに始めたブログを数日で辞めてしまったことがあるのですが、その原因の一つを思い出しました。
それは「日付が変わるまでに更新が間に合わず、データ上は1日のうちに2度投稿することになったときの気持ち悪さ」です。
ちゃんと【毎日】更新したい私にとっては2つ同じ日付で投稿されているのは気に入らない。しかも、例えば18日深夜に更新しているつもりなのにデータ上は19日だから18日の更新は無かったことになってしまうのも癪。そして、何も知らない人が「へえ~この人毎日投稿してるんだ、凄いな」と偶然私のブログにたどり着いたとき、「いやww同じ日に二つ投稿してるやんww1日続かんかったからって辻褄合わせようとすんなwww」と思われてしまうのではないかというモヤモヤ。これが嫌になり、そんなことになるならもう頑張って続けなくてもいいかと一気に冷めてしまうのです。
別に、投稿時間くらい設定で変えることもできますがいちいち変えるのも面倒だし何よりそんなことをしたって同じ日付のうちに2度投稿した事実は変わらないという想いが私を苦しめました。

でも、今にして思えばなぜそんなことで冷めていたのかわかりません。
そしてこれを思い出したことで、改めて私は諦めの早すぎる完璧主義なんだと実感しました。
こうして書いてみると、気づきがあるものですね。
日記、凄い。

そして今の自分は、同じ日付で二度日記がアップされようが、短い日記のつもりがそこそこ長文になっていようが、実況動画を毎日貼ることを早速していなかろうが、全然気にならない人間になっているということもまた気づきでした。

今日は疲れたので実況動画は見ません。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?