量子力学的 願望実現の教科書

第一印象は胡散臭い、
胡散臭すぎて逆に興味を惹かれた。


○「目に見える物質の割合が5%、目に見えない物質とエネルギーの割合が95%」


○人の意識には3種類あり
顕在意識
潜在意識
集合無意識
「人の脳の情報処理は、95%が潜在意識で処理されている」

いわゆるカクテルパーティ効果
こういう事実だけを述べてくれたら好印象


○量子力学の観測問題
観測すると結果が変わるというところ。

量子力学では素粒子は観測されていないと波の性質(波動性)を持ち、誰かに観測されると粒の性質(粒子性)があることが分かっている。

つまり、
潜在意識、イメージ、感情は目に見えないので波の性質
物質や現実は観測できるので粒の性質

願望実現とは、目には見えない意識、イメージ、思考を「認識・観測」すれば実現化する。

イメージや思考を可視化し、観測される状態を作れば良い
→例えば思考の言語化

この辺がこの本の言いたいところだと思う
テストがあるならテストに出るところ


○全ての物は振動しており、同じ波長のものが共鳴すると引き寄せられる

とってもスピリチュアル
事実はどうあれそう思う人にはそうなんでしょう
個人的には肯定的な意見です。

↓そこと関連して

○引き寄せの法則
[泣きっ面に蜂]&[笑う門には福来る]
という諺は量子力学的にも理にかなっている

私は諺が大好きなので、腑に落ちるというか、量子力学的には、悪い事が続くのも、笑う門に福が来る理由も、説明が出来ることを面白いと思った。


○顕在意識がアクセルだとしたら
潜在意識はブレーキである=メンタルブロックと呼ばれる。
「どうせ頑張ったって無理だ」という潜在意識の刷り込み→エレファントシンドロームと呼ばれる。

幼い頃に無理だったから、成体になった今も無理だろう的なエピソード。

よく言われる潜在意識を変える必要があるというところ。
言うは易しだ。潜在意識は自覚が難しい。
でも不可能ではない。だからやろう。

↓具体的な方法が

○まず言語化
言語化には二つの方法がある
[文章で書き出す]&[言葉で発信する]

「なぜ夢や目標を紙に書くと叶うのか?」
七夕の短冊や神社の絵馬など古くからの習慣には理由がある。

なぜ?→書き出すことによって曖昧な理想のイメージが明確になり、波から粒に変換されて意識のチャンネルが夢や目標に向かうから。

また、言語化により潜在意識にインプットされる、引き寄せの法則に従い同じ波長のものが引き寄せ合うから。

つまり手に入れたいものをイメージして明確に言語化することが「引き寄せの法則」を使うコツ

コーチングとはまさに、イメージを言語化させるサポートをする、らしい

一体何の説明をしているのか。と思ったのは置いといて、著者は量子力学コーチらしい。
正直、胡散臭さは消えません😇


○潜在意識の特徴として、否定系を認識できない
「○○をイメージしないでください」
と言われてもイメージしてしまうように、
検索エンジンのように検索してしまう特徴が潜在意識にはある。

夢リストという
目標や夢をリストにして101個書き出すというものを著者はオススメしている。

101個は多すぎでは、、?
数打ちゃ当たる戦法🤔?


「夢リスト」の書き方のコツ
①出来るだけ明確に書く。
②主語を明確にする。
③肯定系で書く。
④手書きで書く
⑤現在完了系で書く。
⑥叶って当たり前だと思う。
⑦明確な期限を書く。
⑧期限までに実現できなかったら、もっと良いことが起きると信じる。

手書きはPC等より42%目標達成率が上昇
潜在意識にインプットしやすい

言葉で宣言すると夢が叶う
→アファメーション
潜在意識を書き換える


成功するのは大変だ
大変というのは大きく変わる
大きく変化する人が人生の成功者だ
→大きな決断をすること

どのような基準で決断すれば良いか
→自分の人生の可能性が広がる方を選択(ワクワクするか、しないか)


思考→言葉→行動

なかなか行動できない人の4ステップ
①行動することによって得られるメリットを書き出す
②行動しないことによって生じるデメリットを書き出す
③行動しないことによって生じる最悪な状況を想像
④行動することによって得られる最高に明るい未来を想像する

その行動に一点集中することが重要
その状態を心理学ではフロー状態という。

「ある朝5時頃に目が覚めた時、尾骶骨あたりから突然エネルギーがズドンと流れ、目が覚めたおきは周りがとても静かに感じて視覚や聴覚などの五感が研ぎ澄まされ、あらゆるものと繋がっている感覚でした。」
「遠隔にいる人の声が聞こえたり、居酒屋でお酒を持って乾杯している人の姿が見えたりしました。まさに千里眼やテレパシーのよくな能力を身につけた感覚になりました。また数分先に何が起こるのか予知も出来たので〜(略)」

フロー状態に入る方法として
①ニュートラル思考を保つ
「ニュートラル思考では固定概念や常識にとらわれず物事を俯瞰的に見ることができ心理的に落ち着いてリラックスしている状態」
②今ある幸せや豊かさに意識をむける
③気づいたことを即実践
④目標を明確に決め一つのことに集中する
⑤集中できる環境を作る

思考、言葉、行動のベクトルと波長を合わせフロー状態になれば次々と願望が実現していくでしょう。

・人間の四つのタイプ理論
人間にも固有の振動数や周波数があり、その波長と共鳴するやり方や成功法則を実践しないとなかなか結果に繋がりません

宇宙に存在する四つの力と人間のタイプが、非常に似ている。と、気づいたそう

①電磁気力型(EMタイプ)
明確なビジョンを持ち目標があると行動しやすいタイプ
②強い力型(STタイプ)
物事を深く分析し、真理や事実を探究することを好むタイプ
③重力型(GRタイプ)
とても親しみやすく、みんなと和気あいあいとすることを好みます。
④弱い力型(WKタイプ)
愛情深く癒しや安心を与えるタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?