見出し画像

「不機嫌な妻 無関心な夫」(五百田達成)を読んでみた


あなたの夫婦仲は良いですか?
こんにちは、アウトプッターです。

今回は「不機嫌な妻 無関心な夫」(五百田達成)の本を読んでみたので読んで取り組んでみたいところを、まとめてみようかと思います。

まずうまくいく夫婦には3パターンあります。

①恋人タイプ→「愛してるよ」「好きだよ」とまめに愛情表現やスキンシップを交わす関係

②戦友タイプ→おなじビジョンを共有して「家を買おう」「田舎でゆっくり暮らしたい」など話し合える関係

③同居人タイプ→好きなことは違うけど、一緒にいても苦ではない。シェアハウスの同居人のように過ごせる関係

逆に言えば、愛情表現もできない、同じビジョンを持って話し合いができない、一緒にいるのが苦痛になると夫婦がうまくいかない。

夫婦がうまくいかないと人生は上手くいかないくらいに大切にすべきです。

人生を楽しむために体を大切にするように、人生を楽しむために夫婦関係を大切にする。

この視点は私の中で欠けていたように思います。

では、ここからは夫婦関係を大切にするために心がけていきたいことをまとめてまとめてみます。

【夫婦関係を大切にするために気をつけたいこと】

・相手を他人と思うこと

家族と思うからこそ甘えてしまった部分が多いもの。

例えばお腹いっぱいのときに「ご飯のおかわりどう?」と聞かれて「いい」と答えてしまう。

これが他人だったら「お腹いっぱいなので大丈夫、ありがとう」というはず!

つまり家族に甘えると言葉足らずになってしまうのです。

他人と思うより、他人のように説明するように夫婦でも言葉を足すことが大切と実感しました。

・カフェで会議を開く

家事の合間に話す風景って夫婦関係では多いと思います。

忙しい中で話すのは実は聞いていないこともあるし、勘違いを生み出しやすいもの。

そんな時はあえて子供が寝静まった後にカフェに行って会議を開くのはとてもいい案です。

テレビの音など話す時に邪魔になるものが多いのです。

家じゃない空間にいることで、これからしっかりと話し合うというメッセージがあるように思います。

【まとめ】

私はこの本を読んで夫婦のコミュニケーションを疎かにしていたことを反省。

今日からもっといい関係を築きます!

皆さんもぜひ一読してみてはいかがでしょう?

よろしければサポートお願いします。サポートいただければ記事作成費用にさせていただきます!