見出し画像

「自分の頭で考える」とはどういうこと?

無料/期間限定特典つきのメルマガ登録はこちらから→ https://www.outward-matrix.com/entry/shin-mailmagazine
こんにちは、Shin(@Speedque01)です。

ぼくは、受験勉強のように「答えのある問題」を解いていくことは比較的得意でした。答えに至る道筋を理解し、しっかりと覚え、それを適用して問題を解いていくプロセスは楽しいし、継続もできました。なので、学校のテストや受験では基本的にいい成績を残せていました。

しかし、仕事はそううまくいきませんでした。仕事には、「こうすれば正しい」というひとつの答えはないのです。参考書もないですし、定期テストがあるわけでもありません。どんどん変化していく状況に合わせて、自分の知識や経験をフル活用し、適切な行動を積み重ねていくのが仕事です。そのような流動的なプロセスにほとんど慣れていなかったぼくは、仕事でほとんど結果を残すことができませんでした。

ここから先は

1,925字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?