見出し画像

OUWN is : 出井がOUWNを卒業⁈ 変化のとき [石黒→出井へ]

前回の記事はコチラ >  前編  /  後編

長い時間を共に過ごしたスタッフの変化のとき。
OUWN 石黒が今感じていること、出井へ思うことを、出井のインタビュー後に聞いてみました。

急に呼ばれて、いつになく真剣な表情の石黒さん

石黒 : 出井さんは、良い意味で入ってから今までずっと変わらない印象です。最初からしっかりしていたし、見た目は可愛らしくて、人懐っこくて誰からも好かれるような人。作風も柔らかくて可愛い感じだから、全部のイメージが統一されてると思ってました。
逆に言うと、見た目の印象と作風が合いすぎてるのもあって、年齢が若い時はちょっと舐められやすかったというか、そういうところに悩んだこともあったと思うけど、経験や年齢を重ねた今はそれもなくなったんじゃないかな。
クオリティを突き詰めようとする無骨な精神もあるし、すごく負けず嫌い。あとはどっか抜けてて天然なところもたまにあるけど、愛嬌で(笑)。比較的その印象は出会った時と変わらないですね。

ー 出井さんは、最初は何もできてなかったと言っていましたが、石黒さんから見ていてどうでしたか?

石黒 : 自分としてはできない印象はあんまりなかったから、そう思ってたのは意外かなぁ。修正があったとしても、任せようとすれば最初から任せられたと思います。それこそ今はしっかりと任せているけど、入社当時と同じくらい心配はしてて(笑)。経験値が増えて技術も上がって、うまくいかなかった時もリカバリーできるって分かってるし、クライアントさんとの関係値も構築できていて、そういう面で安心しているから、今はあえて何も言わないようにしてるだけ。だから自分のスタンスは変わったかもしれませんが、内心は今も昔も変わってないかな!

ー 出井さんに「唯一石黒さんに反発する人物」と話したとのことですが、それは本当ですか?

石黒 : そんなこと言ったかな(笑)?
でも出井さんも自分の思想がある人だし、負けたくない精神もある人だから、ぶつかることも少なくなかったと思います。そこが良かったところで、クオリティに対しての強い意志を感じてました。
出井さんがメインの案件でロゴの提案をしてる時に3案出していて、自分も作りたくなっちゃって別の方向性を1案出したりするとすごい嫌な顔する(笑)。認めてはいるけどそういうところでぶつかってたのかな。

ー でもそうやって互いに意見を言えるのは、組織として良いことですよね。

石黒 : そうだね。信頼しているからこそぶつかれてる。信頼してなければ仕事も引き取るとかありそうだし、「やりあえる。」それは素敵なことだよね。
同じようなことは今の他スタッフとも話してるけど、指示を待ってやるっていうのは細分化された大手でやればいいことで、小さい会社の良いところっていかに自分で考えて自由に動ける・良いクリエイティブを生み出していくかってことだから。
事務所のことでもデザインでも、自分が良いと思ったことがあればすぐに動いて事後報告っていう方が絶対良い。もしやってみて前の状態に戻した方がいいって思ったら戻せば良いから、「動いた後に報告する、でいいよ」ってよく言ってます。

ー 出井さんの魅力、良さはどんな部分ですか?

石黒 : 制作のクオリティが良いっていうのはもちろん、見た目に反してガテン系で強いところかな。仕事量も多いから、そこについて来れるっていうのが普通に考えたらまずありえない。
何年も前だけど、休みが1ヶ月くらいない時があって、その時も文句を言わず「1ヶ月くらい大丈夫です!」って言ってくれた。時代もあるから今の子達にそれを求めるのも難しいけど、そういう面でも信頼度がめちゃくちゃある。だから何か失敗したりミスがあったとしても、ちょっとやそっとじゃ動じない関係性だとは思います。漢気があってかっこいいよね。

フォトフレームは6セット30種、
見応えも十分だったスターバックスのHolidayキャンペーン。
反響も多く、制作の苦労は一瞬で忘れたとのこと。
上 : READ& TASTE
それぞれが役割分担しつつも、密に連携しなければ成功できなかった展示案件

下 : 展示ジュエリーブランド「Jouete」のカタログディレクション。
二人三脚でデザインできた想い出深い案件

ー 出井さんは今後もOUWNと関わっていくとは思いますが、新たなタイミングに石黒さんが今思うことは?

石黒 : 正直に言うと出井さんのお休みは会社的にはめちゃくちゃ痛いけど、人生だからしょうがないこと。すごく難しいと思うのが、自分1人の感情と、会社として組織としての感情の2側面がある。大手じゃないところのデメリットはそういうところで、良くも悪くも1人1人が舵を取れてしまうから、スタッフ1人で会社が大きく左右されるんです。
自分としては引き続き一緒に仕事をやりたいとは思ってる。現実的な距離が離れてもできると思うし、だけど出井さんが今までのように動けるって考えるのは危険だと思うから、居ない時は内部でフォローできる体制にしておかないといけない。少人数の弱みですね…。居なくても大丈夫な動きをしつつも、一緒にやれたらいいなと。
ほんと出井さんが今まで通り働けないのはOUWNとして大きいけど、今OUWNにいる人それぞれの良さも身に染みて思うから、出井さんにあるものを求めるのもちょっと違うと思う。だから、こんなときこそ自分はどっしりと構えて、常にそれぞれの良さを見抜いて、良いところを伸ばしていきたいですね。

ー 出井さんに何かメッセージなどあれば…

石黒 : 出井さんは、どうなろうが大丈夫な人だと思うから。道を逸れる人でもないから、これからも一緒に良いものを作って行けたらいいなと思う。
あとはお酒飲みたいし、美味しいご飯一緒に食べにいきたいな!

Creative Studio OUWN
ATSUSHI ISHIGURO / @ai_ouwn
YUMI IDEI / @yumi_idei

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聞き手 ・ 執筆 : 星成美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?