見出し画像

誰にも迷惑をかけずに人生を終いたい

「誰にも迷惑をかけずに人生を終いたい」

終活のセミナーや座談会でお会いした、
多くの方からお聞きしている言葉です。

人生の最期に限らず、日常のさまざまな場面で
「迷惑をかけたくない」
「迷惑かけてはいけない」と思ったこと、
あなたもありませんか?

たとえば、朝からかなり具合が悪くても
「会社を休んだら他の人の仕事が増えてしまう」と、
迷惑をかけないように無理して出勤したこととか。

人に負担をかけてはいけない!
自分のことは自分でやらなきゃ!というような意識って、
多かれ少なかれ、誰にでもあるような気がします。


そうは言っても、
自分の死後のことは
どうしたって自分ではできませんよね。。。

あなたの死亡届は
あなた自身が書くことも、
役所に届けることもできないのです。

どれだけ「迷惑かけないように」と思っていても
この世から旅立った後のことは
すべて誰かにやってもらうしかありません。

よくよく考えてみれば、確かにそう。
だったらどうすれば?

と思ったあなたの想いはとても大切。

その想いを
後々あなたの周りの人たちを困らせないために
今できること…に繋げませんか?

その第一歩は、
「そもそも死んだらどんな手続きが必要なの?」を知って
「それを誰にお願いすればいい?」を考えること。


・・・で、

「お願いできる人がいない場合は?」


そう。おひとりさまにとっては
自分の死後の手続きを誰に頼めばいいのか?は、
とても大きな悩みなのです。

「誰にも迷惑かけたくない!」と
これまで一人で頑張ってきた
Over 50・子なし・独身の私たちでも、

自分の死後のことだけは
誰かにやってもらわなければならない…。

「じゃあ誰に?」は、本当に切実な問題。
あなたはどう思いますか?

「私はこんなことが気掛かりで…」
「私はこうしてるよ」
50代・子なしのソロ女さんの想いや考えを
ぜひお聞かせくださいな(^^)/