見出し画像

50代のおっさんがタイミー使ってみた!タイミー 働いたみた感想(ラーメン屋編)

50代のおっさんがタイミー使ってみた!タイミー 働いたみた感想(ラーメン屋編)

対象のラーメン屋さん

博多屋台から基本的な商いを学び、2003年に開業。味もさることながら、屋台で学んだ「お客様完全ファースト」の精神を継承してもらっている博多駅直結!博多めん街道の中にあり寄り道気分でふらっと行けるラーメン屋。

タイミーに申し込んで働いてみた!お店ごとの決まり事

仕事内容は洗い場の補助

11:00~16:00まで

行ったときに、早すぎて、時間を潰した。10:50分に入った時には、店の前に行列
「うわ~めっちゃ忙しそう」が第一印象
入って、
「タイミーから来ました」
というと、責任者から、エプロンを渡され、あの人に聞いてと、洗い場の人を紹介されました。
洗い場にいて、一心不乱に鍋を洗っている人に挨拶をすると、ゴム手袋を渡されて、下がってきた器から、食べ残しやゴミを捨てて、隣の台においてほしいとの事。


それ以外は、予洗いしたものを洗浄機に入れるので、それが出来上がったら拭き上げをしてほしいと言われました。

仕事にかかると・・・

11時オープンなので、その前から、注文を聞いていて、座った地点で提供ができるようしていました。

11時半ころから、食べ終わった器がどんどん下がってきます。
現在は、ゴミは、①残飯と②汁を含む残飯と、③紙やプラ等その他のゴミとに分けられます。
結局捨てるのは同じ(注)なのですが、汁を含むものを入れると、処分場で燃えにくい、重たくなるなどの問題が有り、汁系はバケツの上にザルを置いて、その上からラーメンスープを含む残飯を入れていきます。


外食産業から発生する食品廃棄物は「事業系一般廃棄物」となり家庭ゴミのところに捨てられません。
事業ゴミを家庭ゴミと同じように捨てると、不法投棄とみなされます。 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によると、不法投棄した場合は、5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金が科されます。

こちらの店は知りませんが、生ごみは堆肥やバイオガスなどの資源として利用することができます。食べ残しは、動物の飼料や肥料として利用することができます。
動物の飼料として使っているのは、コンビニの捨てる弁当などと、乳飲料の会社の廃棄する乳飲料を引き取って、それを豚にあげている企業もあります(肉質が良くなるらしい)

それを分別しながら、洗っている人に渡します。洗い場は2つのシンクがあり、片方に水を張っていて、下がってきた器を入れます。
予洗いといって、スポンジに洗剤をつけたものでサッとあらいます。
これをしないと、食洗機だけでは、脂のベタベタは取れません。

食洗機は私がいる間、1回も止まることなく、ずっと動いていました。
私も、器を1時間50個以上拭き上げました。なにせ次から次に下がってくる器。
食洗機は5分くらいで、洗浄し終わるので、それに入っている10個くらいの器を、ひたすら拭き上げていくのです。
12月の末なのに、めちゃくちゃ汗が出たのを覚えています。

ビールや焼酎、カクテルなども出るようで、おひや(水)だけでなく、グラスもたくさん出ました。グラスなどは、口紅とかついていると落ちないので、しっかり洗うように言われました。

大変なこと・・・すべてが初めてのこと

ラーメン以外にも、チャーハンや油そばなどもあったので、それらの器の場所を直す時大変でしたね。
なにせ、すべてが初めてです。場所もわからない、作業内容もわからない。その都度、その都度聞かないとわからないのです。
なんとかかんとか、こなしながらもやっていましたが、小皿を直すところを間違えて、
「タイミーさん。ちょっと。ココじゃないから気をつけてね」
と教えてもらいました。
「すみません」と謝って、「よし、あの小皿(餃子のタレ入れ)はサーバーの横」と指差し確認。

名前でなく「タイミーさん」

そのときは、名前でなく「タイミーさん」と呼ばれるんだと思いました。
後で、週刊誌の記事見たとき、「おなじだ」と感じたのです。年齢も同じ50代だし(笑)

                              出典 東洋経済オンライン

「タイミーさん」51歳男性が日雇いを続ける理由 

https://toyokeizai.net/articles/-/707512  

ちなみこれは私では有りませんので

だが初タイミーを体験したのは、この店で良かったです。
とても勉強になりました。

店の人は、リーダーの人を含め、話をすることはほとんどなかったですが、社員同士は仲が良かったです。

タイミーさんには話かけてこない人が多い

いくつかの職場を経験して思うことは、責任者の方から話しかけてこない限り、その場限りの関係?だから、人間関係の構築はないと思ったほうが良いです。
これは派遣でも同じですが、派遣は、1日限りではないので、他の社員も業務で必要なことがあるため、話しかけてきたりはしますが、タイミーやシェアフルのようなスポットワークの場合、こちらから積極的に話さない限り、向こうからは話しかけてこないことが多いですね。

また、タイミー同士でも、話す人と話さない人の差はありますね。

なので、孤独が平気な方。モクモク仕事が好きな人には向いているかもしれません。

東洋経済オンラインにも書いている、振込申請について(黄色の囲み部分)

土日祝日や大型連休、年末年始は無理です。
この記事書いている2024/1/28ですが、その前の日にもタイミーで働きましたが、入金有りません(ソニー銀行)
以下の記事の「振込申請について」を観てください。

または、タイミーサイト
https://worker-help.timee.co.jp/hc/ja/articles/16707530924185-%E6%8C%AF%E8%BE%BC%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

終わった感想

ラーメン屋さんはずっと行列なので、下がってきては洗い、そして拭く、直すの繰り返しでした。
それゆえ、立ち仕事でしんどいです。
でも、時間が立つのは早いかったです。疲れた~と思ったときは15:00で終わる一時間前でした。
そこからが長い(笑)

時間が気になり始めると、長く感じるのは、学生時代の授業と同じですね。

これ以降については、こちら↓に書いています。
「50代のおっさんがタイミー使ってみた!タイミー 働く前報告と働いた後の報告について(全仕事共通)」


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?