見出し画像

脳のワーキングメモリが減ってきた件

最近どうも物忘れが激しい。

数時間前のことすら、思い出すのに時間がかかるのだ。

歳をとるにつれて、あらゆる経験を統計的に処理するようになった(過去に経験したことや知識と比較し、目新しさを感じないものは脳に留めなくなった?)ので、記憶が脳に刻まれにくくなった気がする。

ただ本当にそれだけだろうか?というのが最近の思うところ。

少し危機感を感じるので、医学的観点からの回避策、改善策を検討したいところ。

とりあえずデスクワークばかりで最近(昔から)運動不足すぎるし、日頃から猫背なので、その辺から変えてみようと思う。

こんな記事もあった。

「脳」の処理能力 上げるなら「背筋」を伸ばす! : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27549580R00C18A3000000/

背筋を伸ばすとノルアドレナリンが脳内に分泌され、短期記憶が増すそうだ。

頑張って猫背直そう。

サポートして頂いた資金は文鳥への転職活動に役立てます。