見出し画像

今月のoverflow【2024年3月号】

毎月の出来事をぎゅっとまとめてお届けする、今月のoverflow。
さっそく今月の出来事を振り返り!
…の前に、まずは来月開催予定のイベントニュースからお伝えします📺



来月のお知らせ


4/10(水)12:00~「OWASPちゃんとわかってないままで、進めて大丈夫? 上野宣さんと学ぶ セキュリティ対策全体像」を開催

OWASPが提唱するセキュリティベストプラクティスやツールの活用法を学び、セキュリティリスクを最小化し、堅牢なシステムを構築するための手法の習得などに役立つイベントを開催します。セキュリティエンジニアや開発者など、幅広い層に基礎から応用までの知識が身に付く場になりましたら幸いです。

事前登録・詳細はこちらから


「Offers #開発の実践知をつなぐ 」シリーズ開始


開発スペシャリストをお招きし、これまでのキャリアや経験を深ぼる #開発の実践知をつなぐ インタビュー企画がスタート🎉
ハイクラスエンジニアが集まる「Offers」だからこそできる深い内容をお届けしていきます。

研究員からCTOへのキャリアを歩むDataLabs CTO佐藤さんに、スタートアップ企業のエンジニアとして必要なスキルについてお伺いしました

その第3弾が公開!研究員からいきなりスタートアップへ転身し、CTOに抜擢され活躍するDataLabs佐藤さんに、エンジニアにとって必要なスキルについて伺いました。

「結果を残し続けること」がスキルアップにつながる
基本的には「与えられた仕事をやって結果を出す」以外にはなく、それが一番スキルを磨くためにはいいのではないかと自分自身では感じています。

私の場合、特に前職では受託案件を一つ一つこなして、自社や顧客企業が求めるような成果を可能な限り出し、それで評価していただく、というスタイルで仕事を行ってきましたが、その過程で自分のエンジニアリング技術を向上させることができたと感じています。

▼バックナンバーはこちら


開発現場


開発チームでは、自分たちのチームが今どのレベルにあるのかをグローバルな基準で評価することができるFourKeysを指標として取り入れています。

今月は、エリート1つ、ハイ2つ、ミディアム1つという結果でした。
引き続き来月以降も、より高いスコアを目指していきます🦾

Offers MGRでは、2023年4月に開発生産性を計測するFourKeys分析機能をリリースし、上のようなデータが取得できるようになりました。


今月のほっこり


チームでオフィスを借りて出社🏃🏻

金曜日に週イチ出社のoverflowですが、プロジェクトやチームごとにオフィスを借りて出社などをすることも。上の写真はグロースチームの仕事風景です。
必要なときに集まって業務をすることで、業務により一体感やスピード感をもたらすこともありますよね!


採用情報


まずはお気軽に、カジュアル面談でお話ししましょう!

・・・

今月のoverflowは以上となります!来月もまたお会いしましょう🙌🏻
ここまで読んでくださりありがとうございます。
スキ❤️を押してもらえると筆者が喜びます🫣


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!