見出し画像

無料プリセット(Lightroomモバイルアプリ向け) - カフェの写真に透明感を出す。

こんにちは、オールドレンズ沼のHiron(overland25.com)と申します。

最近、iPhoneのLightroomアプリをいろいろと弄っているのですが、カフェ向きのプリセットを作りましたので無料で配布してみることにしました。

通常は「Lightroomプリセット」というとRAW写真に充てるものですが、こちらは手軽にモバイルアプリで使えるJPEG写真用のものになっています。

スマホで撮影した写真に使うことができます。

Lightroomモバイルアプリ(無料)のダウンロード

まだLightroomのモバイルアプリをスマホにインストールしていない場合には入れてみてください。

Adobe Lightroomはプロカメラマンもアマチュアカメラマンも御用達のソフトですが、モバイルアプリなら無料で使うことができます。かなり美味しいです。

私のブログで「アカウント作成手順」と「基本的な使い方」を書いていますので良かったら参考にしてください。

≫ 無料でモバイル版Lightroomを使う方法(overland25.com)

無料プリセットその1(ミラーレス撮影JPEG)

こちらはSONYのミラーレスカメラ+オールドレンズで撮影したJPEG写真に充てています。それに合うように調整しました。

上が元画像になります。

撮影したJPEG写真にプリセットを充てるとこのようになります。

ダウンロードはこちらから(スマホJPEG用)

無料プリセットその2(iPhone撮影JPEG)

こちらはiPhoneの普通のカメラアプリで撮影したJPEG写真にプリセットを充てています。

上の「無料プリセットその1」も充てられますが、露光量が足りなかったりしましたので別で作成しました。

かなり明るくしてますので、適宜調整してみてください。

上がiPhoneカメラアプリで撮影したJPEG写真です。

プリセットを充てるとこのような感じに明るくなります。

ダウンロードはこちらから(スマホJPEG用)

ちなみに、iPhoneで撮影したJPEG写真に最初の「プリセットその1」を充ててみると下のようになります。

これでも悪くないですが、ちょっと影が出すぎているような気もします。

この辺りは好みになってきますね。

おわりに - 良かったらRAW用もどうぞ

というわけで、今回はLightroomモバイルアプリで手軽に使える「JPEG写真用」のプリセットを無料配布してみました。

もしも使ってみて良かったら、RAW用もありますのでいかがでしょうか?100円で置いてみます笑

RAW撮影の機材
ボディ:SONY α7II
レンズ:Canon New FD 28mm F2

最後までご覧いただきありがとうございました。

プリセットのダウンロードは下から(Lightroom PC用)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?