見出し画像

大使館で働く人々の言語に関する発見

私は大使館で働く職員ではないのですが、
最近は運良く日本にある様々な国の
大使館関係の方々に遭遇します。

そこで発見したのですが、
どの国の大使館で働く日本人職員の方々も、
その国の大使、もしくは関係者と話す際、
その国の母語ではなく「英語」を使うのです。

これまで、
〇〇大使館だったら〇〇語、
〜〜大使館だったら〜〜語というように、
大使館で働く日本人職員は
その大使館の国の母語で会話していると
思い込んでいました。

しかし、どの国の大使館の日本人職員の方々も、
大使やその関係者などの非日本語話者と
英語で話すことがわかり、非常に面白かったです。

最近の小さな発見でした。

本日もご覧頂きありがとうございました!



この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?