見出し画像

1976年6月26日。

今日は、6月26日です。

アントニオ猪木さんのファンである方にはとても重要な日です。

モハメド・アリさんと闘われた日。

もう、沢山語られていますよね色んな方々が。

それだけ、凄い日になってる。

この日は『原点』である。

僕が語っちゃ野暮ですよね。

↑ もちろん購入して見ました。

今でも大事にしています。

僕はアリ戦の、逸話が大好きなんです。

付人の藤原喜明選手に「俺、勝てるよな?」って聞いてみたり。

アリ陣営が、ピストル持って構えていたり。

試合後『世紀の大凡戦』って批判浴びた猪木さんですが、乗ったタクシーの運転手さんに「私は居合いをしていますが真剣勝負とはああいった試合ですよね」って言われて救われた話など。

当時は僕はリアルタイムで見れていないんですけど、語られてる本を読めば読むほどにおもしろくて。

皆、話が違っていくんですよ。

底なし沼。

もう猪木さんは『語られる人』なんだなぁ、と思った。

その猪木さんを今は大好きなんだ!と思ったら少年の僕は嬉しかったんですよ。

本を読み込んでいくと、アリさんの凄さも またわかっていきましたから。

まだ現役だった猪木さんの『物語』を追いかけられる!と思ったから。

色々言われてるのが、また猪木さんらしいですよね。

猪木さんって、お金じゃないんですよ。

宝探しが大好きなんです。

宝探しって、見つけるまでが一番おもしろいんですよ。

探してる時が。

『ロマン』が大好きな人。

で、試合終わったら、また創り上げていく。

『破壊なくして創造なし』の人。

MMAの源流。

でも、それ以上に不可能を『やった人』なんです。

画像1

僕にとって。

今も、イノキ・イズムって語られていくのは、選手以上に僕達ファンにイズムが根付いているからだと思います。

社長さんだったり、コックさんだったり、サラリーマンだったり。

苦しい事でも猪木さんを思い出しては「まだまだ!」と立ち上がる。

それだけ僕達の生き方に影響力を与えてくれているんです。

だから猪木さんは、プロレス内以上に外からの支援者がいると思っています。

1976年6月26日。

プロレスファンは、日にちを覚えてるんです。

8・26とか。

6・26も忘れられない日なんです。

馬場さんが亡くなられる前に猪木さんと偶然に会った時に「お前は良いよなぁ」って言われたらしい。

これが本音だと思います。

たくさんお金や人に騙されたけど『好き』な事をトコトンやってこられた方。

振り回された人はたくさんいるでしょうけど。

でも、会ったらアントン・スマイルで許される。

自己啓発本読むんだったら、猪木さんの試合を見る方がやる気が出ます。

「オメェは、それでいいや」

「どうってことねぇよ」

「めんどくせぇんです!」

「見つけろ!テメェで!!」

これさえ知っていれば大丈夫。

インフルエンサーが、すごい訳では無い。

大きな会場で闘う事がステータスでは無い。

どんな土地でも、どんな大舞台でも休まず、その場所で闘う。

巡業で、いつも通りに激しい試合をする。

画像3

画像4

画像5

画像12

選ばれし・選ばれた者。

画像12

画像7

画像8

画像9

画像10

それが『プロレスラー』だと思います。

闘い続ける。

画像11

明日も、頑張っていこう。

猪木さんも、まだまだ闘われているんだから。

画像2

旅的途上なのだ。





この記事が参加している募集

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?