見出し画像

自分が変わるのが先か、環境が変わるのが先か

こんにちは

突然ですが、引越ししました。


私の実家は転勤族でもない為、私が引越しするのは例えば進学とか就職とか、そんな時です。
なので、引越しって私の中では環境が変わるタイミングであることが多く、
引越し=人生の転機感がどうしてもあります。
今回の引越しも同棲なので、人生の転機ではあるんですが。

引越ししてからしばらく経ちましたので、部屋も片付き、何となく生活のリズムも分かってきました。たった少しの期間ですが変わったこともあります。
これは同棲のように他人と住む、ということに限らず、これまで人生の節目で引越ししてきた度に起こってる変化のように感じます。

例えば睡眠時間と起床時間。
移動時間が伸び、早寝早起きになりました。
あと、食事形態や見漁ってたYouTubeを見る時間、ゲームの時間、家事の時間も増えたところも減ったところもあります。

環境が変わった結果、自分が変わったようにも思いますが、自分が変わり始めてた結果、環境が変化した可能性もある。

これは鶏が先か卵が先かみたいな感じか?と思ったりします。
環境が変わったとて何も変わらない人間もいるしね
私は臨機応変に良い方向にすぐ変化できる人間でありたいなと常々思います。

どちらにせよ、新たな生活だな〜って思いながら過ごしてます。今のところとても楽しいです。
これまでに比べたらとてもとても長い通勤も、割と苦ではありません。

しかし、高校生ぶりの電車通勤で既にして
携帯を車両に置きっぱにして終点駅まで取りに行ったり、降りる駅を寝落ちて通り過ぎたりと、色々やらかしてます。
臨機応変に対応出来てなくて草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?