見出し画像

涙の後にかかった虹


自分の内側のことを外に出そうとするとき、

否定していたものほど「恥ずかしい」と感じる。

その恥ずかしさに負けて、また内側に閉じ込めてしまう。

それが悪いわけではないけれど、

出すことによって、自分との繋がりが深まり、と、同時に人との繋がりも深まる。



先日、久々にセッションを受けてくれたカオルちゃんが書いてくれたnoteは、そんなことを感じさせてくれた。



セッションが始まるとまもなく、大粒の涙を流した。

まるで、自分のことを受け入れる時の統合の涙。

そんな感じの、美しい涙だった。



随分と泣いて、色々話した後、

彼女の顔は、まるで虹のようにキラキラと輝いていた。



「本当の自分をマルっと受け入れた時、本来の美しさへと戻るのだな〜。」

と彼女の顔や表情から溢れるエネルギーから思った。



最近、とても参考になっているメンタルモデルでは、私もカオルちゃんも

「ひとりぼっちモデル」となる。

一見ひとりでやっていけるように見える人たちだが、

実は、孤独感を感じている。




だから、無意識のうちに「外側にある普通だといわれているようなもの」に意識が引っ張られ、「自分の方が違っているのではないか?」という錯覚に陥ってしまう。


そうやって無意識のうちに

中心の軸がズレていく。



奏でる音は不協和音になり、輝きも弱まってくる。

その頃には、自力で戻すのが難しくなっている。




私がやっていることは、その軸を中心に戻すこと。

そして、調和の状態に戻すこと。

まるで、楽器のチューニングのようなことをする。


その人の本来の音が奏でられるように。



これからますます、

本来の自分と繋がろうとする人が増えるだろう。

魂レベルの喜びを感じながら生きたい、という人が増えるだろう。

そういう生き方ができる世界になりつつあるから。



だからこそ、意識のチューニングをサポートする存在もまた必要となる。

サポーターに必要なのは、知識・技術を超えて、その人の意識の状態がニュートラルであること。

中心にあって、本来の調和の音を奏でている人は、

その音で、周りの人の音をチューニングしてしまうから。



私は、そんな存在でありたい。

そのためには、もっと私自身があるがままの自分を認め、外との分離をなくして生き方を通して表現していこう。


そんなことを改めて想ったカオルちゃんとのセッション、そしてnoteだった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?