見出し画像

「1歩踏み出せない」も「継続できない」も“課題”は同じ

5月に入り3日目。

なんだか今日は、朝からサクサク仕事が進んでいます。



3月4月とInstagramの発信に力を入れてきた結果、

フィード投稿やリール投稿が継続的に投稿できるようになり、

フォロワー数も増えてきたので、

今月からはyoutubeでの発信も始めることに。

(今までクライアントさんたちとのインタビュー動画はUPしていたのですが、私が持っている知恵や知識のシェアという点ではほぼやっていなかったので)

でも、まずは週1から。


youtubeって、取り掛かると「重いもの」だと分かります。

ものすごく労力がかかる。

編集も慣れないと大変だし。

1分半ほどのリール動画の編集と違って、

・どんなことを話すのか内容を準備する必要がある
・編集が何倍の時間になるのでテロップの修正など時間がかかる
・サムネイルも大事

などなど、やること盛り沢山。

今日は早速1本目を収録したのですが、まずは10分程度にしました。

まずは
・慣れること
・週1という目標をクリアすること
優先
(こういう自分にあった設定も大事です)


「1歩踏み出せない」も「継続できない」も課題は同じ


やってみたいと思うのと、実際やるのは大違い。

さらには

1回やってみたと、10回、20回と継続するのも大違い。

この違いは、体験した人にしか分かりません。


ほとんどの人が、「受け手側」として配信を見ています。

でもいざ、「発信側」になってやろうと思うと、

いかに大変なものなのかが分かります。



そもそも、「やりたいけどできない」も「継続できない」も課題は同じ。

その1つが、

最初から完璧を求めてしまうから。


これだけ毎日発信されている世界にいると、

受け手側として見た数が膨大で、しかもそれなりのクオリティのものを見ているので、勝手に「ハードル」が上がっているのです。


でも、私たちは初心者ですから。

いかにハードルを落として、今できることから始められるかが大事。

継続できないも同じです。

1歩目はできても、次も頑張ろう!頑張ろう!とすると、どこかでしんどくなる。

だから、「やらない」を選んでしまうのです。

大事なのは、

今日の自分でできることをやり切ること


自分以上の自分にはなれないのですから。

今日できることをやり切ったことの積み重ねが、いつの間にか力になる。

そして、それなりのクオリティーのものを発信できるようになるのです。

行動が止まりそうになったら

「今の自分できることはなんだろう?」

と自分に問いかけてください。


そして、何か見つかったらそのまま発信してみてください。

そこからしか何も始まりません!

大丈夫。今まで生きてきたあなたが何もないわけないですから!

自分の今を大切に。

伝えたい気持ちを大切に。

1つ1つ、積み重ねていきましょう。

これからyoutubeも発信していきますので、フォローをお願いします!

■個別相談受付中

■公式LINEから「30分無料相談会」提供中

https://note.com/owamarudou/n/n0a0ea79a1418






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?