見出し画像

M-1グランプリ2017感想

M-1グランプリ2017の1ネタづつの感想を簡単に。※コンビ名横の点数は個人的な採点の結果です。

敗者復活戦

当時の記憶では、スーパーマラドーナはもちろん、見取り図と笑撃戦隊が面白かった。

ファーストラウンド

① ゆにばーす 89点

決勝初進出。
オーソドックスな漫才コントという感じだが、トップバッターの重圧をはねのけ、面白かった。

② カミナリ 87点

2年連続2度目の決勝進出。
悪くはないんですけどねぇ…これだったら昨年の方が面白いかなという印象。衝撃性もあったし。

③ とろサーモン 91点

決勝初進出。
掴みとオチはとても面白かった。漫才全体としても面白かったが、そこまで好みの漫才ではなかった。

④ 敗者復活組 92点

敗者復活枠を勝ち取ったのは、3年連続3度目の決勝進出となったスーパーマラドーナ。(THE MANZAIを含めると3年連続4度目)
まぁ良くも悪くもいつものスーパーマラドーナ。個人的には昨年と変わらんかなと思った。

⑤ かまいたち 93点

決勝初進出。
山内のサイコパス的な言いがかりが爆発力もあって面白かった。もうちょい点数が伸びても良かったと思う。

⑥ マヂカルラブリー 85点

決勝初進出。
前半はまぁまぁだったが、後半あれだけ失速したらどうしようもないねぇ。イメージよりも恵美ちゃん大激怒してた。

⑦ さや香 88点

決勝初進出。
勢いがあって悪くないネタだが、個人的には、裏切りがあると更に面白くなるかもと思う。

⑧ ミキ 93点

決勝初進出。
ベタっちゃベタだが、テンポが良く、勢いもあって非常に完成度の高い漫才。これは高得点が貰えるネタ。

⑨ 和牛 95点

3年連続3度目の決勝進出。(THE MANZAIを含めると4年連続4度目の決勝進出)
いやー、後半にかけて盛り上がりが増していく美しい漫才。キレイにまとめ過ぎてる印象もあるけど、面白かったから良いでしょう。

⑩ ジャルジャル 94点

2年ぶり3度目の決勝進出。
未知の漫才。この一見めちゃくちゃな感じやのに、よく見ると練られているという意味でもこのネタは衝撃的で面白かった。

最終決戦

① とろサーモン 91点

最終決戦初進出。
前半は結構良かったが後半がそこまで伸びなかったかなという印象。

② ミキ 90点

最終決戦初進出。
1本目に比べると弱く感じてしまった。ボケも小ボケが多いし無理やり感もあった。

③ 和牛 93点

2年連続2度目の最終決戦進出。
面白かったけど、上手すぎたのか長過ぎたのか。もうちょいフリの部分を短くすれば絶対勝ってた。でも必要な下りやからなぁ。

個人的な順位

ファーストラウンド
1 和牛
2 ジャルジャル
3 かまいたち
4 ミキ
5 スーパーマラドーナ
6 とろサーモン
7 ゆにばーす
8 さや香
9 カミナリ
10 マヂカルラブリー
最終決戦
1 和牛
2 とろサーモン
3 ミキ
総合
1 和牛
2 とろサーモン
3 ミキ

投票 和牛

総括

ファーストラウンドは結構好みが別れるなという印象を受けた。また、最終決戦は迷うし好みで別れた印象もあるが、2022年の今になってみると、個人的には和牛に取らせてあげたかったように感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?