見出し画像

M-1グランプリ2015感想

5年ぶりに復活し、歴代王者9名が審査員を務めたM-1グランプリ2015の1ネタづつの感想を簡単に。※コンビ名横の点数は個人的な採点の結果です。

オープニング

いろんな芸人が映っていたが、一番驚いたのは、銀シャリに喧嘩吹っ掛けられたオダウエダ。

ファーストラウンド

① メイプル超合金 89点

決勝初進出。
1つ1つのボケは今見ても凄い面白かったけど、最後の1分で失速したように感じてしまい、そこが残念だった。

② 馬鹿よ貴方は 87点

決勝初進出。(THE MANZAIを含めると2年連続2度目の決勝進出)
この独特の世界観にそこまでハマらなかった。ツッコミがもうちょい上手だったらもっと良くなりそう。敗退コメントは最高。

③ スーパーマラドーナ 92点

決勝初進出。(THE MANZAIを含めると3年ぶり2度目の決勝進出)
前の2組と違い、正統派の漫才。田中の狂気的な部分が面白かったし、右肩上がりのネタを用意するのは流石。

④ 和牛 91点

決勝初進出。(THE MANZAIを含めると2年連続2度目の決勝進出)
懐かしい屁理屈漫才。結構パンチ力のあるボケも多かったが、最終決戦行くほどではないかな。

⑤ ジャルジャル 94点

5年ぶり(2大会連続)2度目の決勝進出。
ジャルジャルの世界観が炸裂していてとても面白かった。ただ、ボケを入れたいがために話のまとまりがない部分もあった。

⑥ 銀シャリ 94点

5年ぶり(2大会連続)2度目の決勝進出。(THE MANZAIを含めると2年ぶり4度目の決勝進出)
お手本のようなしゃべくり漫才。鰻のボケも橋本のツッコミも高いレベルで面白かった。

⑦ ハライチ 88点

5年ぶり(3大会連続)3度目の決勝進出。
岩井噛みすぎ。最下位ではないが、ちょっと高得点をつけるネタではなかったかなという印象。

⑧ タイムマシーン3号 94点

10年ぶり(6大会ぶり)2度目の決勝進出。
ただただ笑える漫才。言葉遊びの中に様々なボケが入っていて、展開もあり面白かった。

⑨ 敗者復活組 92点

敗者復活枠を勝ち取ったのは、決勝初進出のトレンディエンジェル。(THE MANZAIを含めると2年連続3度目の決勝進出)
ネタも頭皮も明るい漫才。勢いがあって面白かったけど、幾つかの組には劣るかなという感じ。

最終決戦

① 銀シャリ 93点

最終決戦初進出。
1本目には劣るものの、2本目も十分面白かった。

② トレンディエンジェル
(敗者復活組) 93点

最終決戦初進出。(THE MANZAIを含めると2年連続2度目の最終決戦進出)
やっぱり勢いがありますね。一貫してハゲを笑いにしていた所に覚悟を感じた。

③ ジャルジャル 92点

最終決戦初進出。
悪くはないのだが、同じフォーマットの1本目よりも弱く感じてしまった。

個人的な順位

ファーストラウンド
1 ジャルジャル
2 銀シャリ
3 タイムマシーン3号
4 トレンディエンジェル
5 スーパーマラドーナ
6 和牛
7 メイプル超合金
8 ハライチ
9 馬鹿よ貴方は
最終決戦
1 銀シャリ
2 トレンディエンジェル
3 ジャルジャル
総合
1 銀シャリ
2 トレンディエンジェル
3 ジャルジャル

投票 銀シャリ

総括

あの頃のトレンディエンジェルの勢いは今見ても凄まじいものがあった。個人的には銀シャリだが、トレンディエンジェルが会場の空気を支配していた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?