見出し画像

M-1ツアー青森参戦!

3/9に5年ぶりの開催となったM-1ツアー青森に行って来たのでその感想を綴っていこうと思います。他の人への共有半分、自分の日記半分なんで文がぐちゃぐちゃになってるかもですけどご了承ください🙏

①いざM-1ツアーへ

僕が行ったのは12:30開演の1部に参戦することにして12時に会場に着きました。

会場に到着!

チケット争奪戦に勝利してき列(7列目)を確保することができて席に座った時に改めて近さを実感してめちゃくちゃテンションが上がってきました…!
そして、開演数分前に噂通りMおじこと武智さんのアナウンスが流れ一層テンションが上がったと同時にお客さんの反応が少し薄いように感じて「お笑いライブ初めての人多そうでちゃんと盛り上がるかな…?」と一抹の不安を抱えたまま始まりました。

②ライブスタート

 ここからはレポ風に書いていきます

(1)シシガシラ 50音

トップバッターはシシガシラさん!午前中にローカル番組の生放送に出演してたのもあって暖かく迎えられてネタもかなりウケてて面白かった!

(2)エバース クロスドミナンス

佐々木さんの野球部時代のエピソードに始まり、本ネタでは2番手ながらめちゃくちゃウケてたな…(後に調べたらラフターナイトで月間MVP取ってたやつだった)

(3)ドーナツ・ピーナツ 舞妓さん

去年のドナピの勝負ネタで準決勝の配信以来に見たけど、実際に見ることで2人の熱量が直に感じられて良かった!

(4)フースーヤ 水族館デート

個人的に1番楽しみにしてたのがフースーヤで登場から捌けるまでずっと盛り上がってたな…あと感覚として今回のM-1はお笑いライブに来るのが初めてそうな人が多そうだったのもあってか結構ギャグパート少なめで漫才コントパートのボケが多くてある意味新鮮だった!

(5)ニッポンの社長 かめはめ波

爆発爆発の連続で敗者復活を疑似体験できてめっちゃ楽しかった!あと本ネタの方ではタイムリーにかめはめ波のネタをしてて感動したな…(お客さんを1人舞台に上げて一緒に爆発する体験タイムあったけど、2部だと50人くらい上がったらしい)

(6)オズワルド キス

一際大きい拍手で迎えられて改めて人気の高さを感じられて、本ネタもめちゃくちゃ面白く盛り上げてて圧巻だった…
(摘出した膵臓を見れるチャンス逃したの少し後悔)

(7)ロングコートダディ 人間ドック

個人的にはこの公演で1番面白かった…!
感覚としていつもより時間たっぷり使って伸び伸びやってたことで2人のじゃれあいをじっくり体感できて良かったけど、時間取りすぎてタイムオーバー&オチを言えなかったのもめっちゃ面白かった

(8)ダンビラムーチョ 20、怖い人

2部構成になっていて、1部目でお客さんに楽曲をリクエストしてもらうくだりで「3月9日」をリクエストした方がいてめっちゃオシャレだったな…(公演の日がまさに3/9だった)そして2部めもダンビラワールド全開でめちゃくちゃ楽しかった!

(9)くらげ フラグ、元カノ

くらげもダンビラ同様に2部構成になっていて、両方とも良いフォーマットでより好きになった!

(10)カベポスター しゃぶしゃぶ

R1の決勝当日ということもあり世界で1人は世界で1人は言ってるかもしれない一言を披露してくれてめっちゃ嬉しかった…!
そして本ネタの方は普段のカベポスターとは少し毛色の違うネタでめちゃくちゃ楽しめた!

③公演後…

講演後はお散歩組に会えないかな〜と会場付近の公園に行っていると青森駅に車で移動していると分かって思い切ってバスで移動しました(お散歩とは…?)
そして青森駅について一通り探して見当たらずに諦めて昼食を取ろうとしたところなんと店内にオズワルド伊藤さん、カベポスターのお2人、くらげ渡辺さん、ダンビラムーチョ大原さんの5人が店内にいてめちゃくちゃドキドキしながら昼食を食べるという貴重な体験をしてそのまま帰路につきました…

④最後に

前述の通りこの日はR1の決勝があったのでR1とかりんとうを買って決勝を見守り、ピン芸人さんの激闘を目の当たりにしたり最推し(言い方合ってるか分かんないけど)が結婚を発表したりと激動の一日になるなどとても素敵な一日になり、M-1ツアーが来年も青森に来てくれることを願うばかり…

また、個人的には今回含めてM-1ツアーは2度目の参戦で2回ともお散歩している芸人さんと遭遇したもののタイミングが合わずに写真を一緒に撮れたことがないので4月に参戦するMツ秋田では実現させたいな…(Mツ秋田に関してもnoteに感想を書く予定です!)

最後になりますが、ここまで読んでいただきましてありがとうございます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?