見出し画像

R1グランプリ2024準決勝レポ(配信勢)

R1グランプリ2024準決勝の配信チケットを購入したので見た感想・ウケ量のレポとなっています!
※ネタタイトルも書いてあるので、決勝まで楽しみにしたい方は決勝後にご覧下さい


Aブロック

1.ルシファー吉岡

婚活パーティー
てっきりいつもの下ネタ的なコントかと思ったら下ネタ0のコントでビックリした!
ウケ的にも内容的にも良かったし決勝ありそう

2.今井らいぱち

YAMATO
モニター×コントでシステム分かったときの爽快感が凄かった!ただ中盤から若干勢いが落ちちゃった感はあるかな…

3.おいでやす小田

不動産屋
手元で小技してるところが、配信だと分かったんだけど会場の人からは見えずらそうであんまりウケも帰って来なかった印象…

4.苺ちゃん

おじさん
とある界隈をテーマにしたネタでめちゃくちゃウケてた!小道具とか展開の工夫もハマってたしここも決勝あり得そう

5.サイクロンZ

マジックショー
小田さんと同じく小技が伝わってなかった感じだし、マジック後の反応が拍手と笑いのどっちをすれば良いのか分からない空気で悔しかったな…

6.キンタロー。

謝罪
時々ネタとか往年のモノマネを上手く混ぜててしっかりウケてた印象!

7.アゲみざわ信子

訪問
しっかりとした構成のコントでビックリした!要所要所で信子さんらしさも出ててしっかりウケてた印象

8.ドンデコルテ渡辺

「興」
独特な発想のフリップ芸で安定したウケをとってた印象!

Bブロック

9.吉住

結婚挨拶
吉住さんらしい狂気じみたネタで拍手笑いを何発も掻っ攫ってた!ただ、この後のメンバーも強くてかなりボーダー寄りではあるのかな…

10.ケビンス 山口コンボイ

人間あるある
去年みたいなスタイルのネタ+人間あるあるが加わったことでめちゃくちゃ盛り上がってた!

11.寺田寛明

国語辞典コメント欄
この日のイチウケ!1ボケめから拍手笑いの連発で全く外す事なく4分を駆け抜けてて圧巻だった…

12.ヒューマン中村

レジ業務
前3人の割を食ってしまった印象であまりウケがこなかったかな…

13.どんぐりたけし

ギャグ売りの少年
ヒューマンさんと同じく前半組と比べるとインパクトは少し落ちちゃっててウケも結構控えめになってたかな…

14.ハマノとヘンミ へんみ亮介

ビンタ
去年と同じフォーマットだったけど、時々ネタだったりニッチなボケが豊富に盛り込まれたりしてて去年よりもウケてた印象

15.兼近大樹

デビューライブ
しっかりとした構成のコントで終始安定したウケをとってた印象!ただ、全体を通して見ると少し埋もれちゃうかな…

16.バイク川崎バイク

ダイブ
初めてBKBさんのコントを見たけど着眼点が良くて好きなネタだったけどあんまりウケは返ってきてなかったかな…

Cブロック

17.中野なかるてぃん

夏休み明け
意外にも大喜利チックなネタで満遍なくウケてた印象で決勝もあり得そう!

18.たつろう

無名人モノマネ
最初の感じで4分行くのかと思ったら途中から少しテイストを変えた展開になっててめちゃくちゃ良かった!

19.Yes!アキト

メンタリズム
たつろうさん同様にフリップ×〇〇だけど、アキトさんの方は4分で同じフォーマットを貫き通しててそこがどう響くか…

20.真輝志

サクセスストーリー
これまではウケよりもストーリー重視なコントをする人の印象だったけど、今回はストーリーだけじゃなく拍手笑いも何発もとってて決勝も狙えそうなネタだった!

21.こたけ正義感

裁判のアドバイス
ABCに近いニュアンスのネタだったけど、4分の中で2回も展開を変えてて流石だった…ウケもかなりあったし決勝も射程圏内そう

22.ななまがり森下

ザ・冬彦
構成とかを無視したかのようなウケ重視のネタでめちゃくちゃ好きだったな…個人的にはワンピースのところがこの日最高瞬間風速だった気がする(小道具の使いすぎとされて落とされてもおかしくはないかも)

23.トンツカタンお抹茶


前評判が高くて注目してたけど、その評判通りに設定の提示からオチまで拍手笑い連発で圧巻だった…!

24.SAKURAI

伝えたいこと
全体的にウケてたり、お客さんを煽ったりと流石のパフォーマンスだった!

Dブロック

25.街裏ぴんく

漫談
初めてぴんくさんの漫談みたけど、ワードセンスが光ってて何回も拍手笑い取ってた!

26.サツマカワRPG

無題
中身バレ防ぐためにも良いネタタイトルが思いつかなかった…ネタを見終わったあとは面白い以外の不思議な感情が湧いてきてめちゃくちゃ怖かったな…

27.やまぐちたけし

言いたい事
ギミックも去ることながら内容もめちゃくちゃ面白くて決勝あり得そう!

28.紺野ぶるま

OL
前半組の割を食っちゃっててウケは中々返ってきてなかったけど、演技力とか内容がめっちゃ良かった…!

29.マツモトクラブ

コンビニ
出だしがややウケくらいで少し不安だったけど、中盤からの展開で一気に盛り上げてて流石だったな…

30.徳原旅行

不倫
徳原さんの傑作ネタで会場にもバチバチにハマってた!強い2本目もあるらしいから決勝行けたら優勝候補かも…

31.ウエストランド井口

R-1グランプリ
圧倒的なメタネタで会場もかなりウケが分かれてた印象だからどうなるか…

32.どくさいスイッチ企画

FC
アマチュアとは思えないくらいのネタで、拍手笑いこそ1、2発だったけど、伸びのあるウケ(?)でウケが収まるのを待つことが何回もあって決勝もあり得そうだったな…

33.kento fukaya

マッチングアプリ
これまでのkentoさんから打って変わってモニター×コントでしっかりウケてた!

ここから19:15に結果が出るらしいけど、Twitterで調べた感じ寺田さん以外はかなりバラツキがあってマジで結果が読めなさそう…とりあえず僕の予想はこんな感じになってます!

追記)このレポを書いた数時間後に結果が発表され、この9組となりました!

個人的には予想には入れてなかったけど、吉住さんとどくさいさんも好きだったので決勝に上がっててめっちゃ嬉しかった…!
はたして、今年のR1の頂点を掴むのは一体誰なのか決勝までワクワクが止まらない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?