見出し画像

Comté第1回公演『特殊能力SOAP』観覧しました!(2023年7月28日)

スタッフの中村です。

表題の通り、2023年7月28日@大須演芸場
Comté第1回公演『特殊能力SOAP』を見に、スパンキー田中社長と共に大須演芸場まで見に行ってきました。

この公演の情報を聞いた時に、「テレビマンと名古屋芸人」がタッグを組むコントライブという情報に興味を持ち伺った次第です。

テレビ業界の方が主催するお笑いライブとはどんな感じなのだろう?
また、東京や大阪から芸人さんを呼ぶのではなく、名古屋で何年も活動している芸人さんをメインに据えるという、聞いてみないと分からないけど何らかの「意図的」なモノを感じましたのでアーバンライナーで大阪から大須へ向かいました。

開演。
オールニングトークがあって、ネタをしてというお笑いライブの定石ではなく、映像から連なる『特殊能力SOAP』という設定を元にそれぞれのコンビが作ったコントを上演するという形で、一見オムニバス形式の演劇公演のような構成なのかなと思いきや、途中でコーナー的な時間もありエンディングはワチャワチャとお笑いライブのそれで退屈せず90分間楽しませて頂きました!

しっかり見たのはこの日初めてでしたけど、「アホロートル」という芸人さんも生で初めて拝見させて頂きました。

大阪に居ながらも名古屋芸人として名前が聞こえてきてた芸人さんです。
で、面白かった!2人共声がよく通りますし、何か普通の事を喋っていても面白く感じてしまう声質と言いますか、とても不思議な空気を持ったコンビだなぁと思いました。漫才も見たかったですね。

・・・が、何ともうしばらくで東京に拠点を移すということだそうで、激しい東京のお笑いシーンではありますが頑張って頂きたいと思います!

テレビ業界の人が制作したライブということもありまして、映像の出来が凄かった!他もそうでしょうけど、大阪だと構成作家がオープニング映像やブリッジ映像を作る事が多いので、画質や画角やカット割り含めてこんなに違うんだと感じましたね。

僕がやっているライブでは映像はほとんど使用しないので、とても勉強になりました。

そして久々に大前さんを拝見!
プリンセス金魚時代にうちのライブに出演してくれてましたが、もう10年くらい前なのかな?見た目ほとんど変わってないし、トリのタクシーコントも面白かったです!最近は名古屋拠点で活動されているようで、またお会いする時あればよろしくお願いします。

終演後は主催の田中一平さんと少し立ち話をさせて頂きました。
このイベントを立ち上げる経緯であったり、名古屋のお笑い事情なども含めてお聞きしまして、形は少々違うとは言え、大阪と似ている面もたくさんあり、で、その問いに対する出口への道筋も何となく頭にはあるのですが、実際にどうすれば?という禅問答をしながら帰路につきました。

そしてレンガホリオさんともご挨拶させて頂きました。
もう少し話したかったのですが、終演後はバタバタしますからね。ぜひ機会あらばお願いいたします。

この「名古屋お笑い道場」というものがスタート出来るならば、初回にはこのお二人にゲストで来て頂き、名古屋のお笑い事情や抱えている問題点、や良い面、そしてこの先名古屋からもっとスターが生まれるには?をお聞きして、そしてそこへ向かうためのロードマップを作成出来たらなぁという願望が生まれました。

『特殊能力SOAP』第2回公演は11月に開催予定だそうです。
ぜひ遊びに行ってみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【名古屋お笑い道場】
2023年9月よりスタート予定です。定員は20名程度。
第1期参加者募集開始は7月15日より。
詳しくはホームページ等ご覧ください!

⇒名古屋お笑い道場HP
⇒お笑い道場Twitter @nagoyadojyo
中村壮快Twitter
スパンキープロダクションHP
スパンキープロダクションTwitter
お笑いライブ「キタイ花ん」HP

【主催・運営】
スパンキープロダクション㈱/中村壮快(キューナナプロジェクト代表)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?