名古屋、いとをかし

初投稿。お邪魔します
恥ずかしいので、投稿者名は差し控えます
note自体に投稿をするのが初めてなので、これ、ほんまにちゃんと投稿されるのかな?とドキドキ

キューナナプロジェクト・中村代表との立ち話で、私が、ふと漏らした「名古屋で何かできないですかねぇ。。。」の他愛もない一言から、はや、約3ヶ月。。。

この間、中村代表の熱き想いに引っ張られながら、名古屋関係者にご挨拶に行ったり、名古屋の放送関係者に「こんなことしよーと思うんですが、どう思います?」とご機嫌を伺ってみたり。。。

総じて口から出てきたのは「名古屋は難しいよー」の言葉

その言葉の裏には、ここまで名古屋のお笑いシーンに取り組んできているのは、よしもとをはじめナベプロ、太田プロなど、日本を代表するプロダクションさん。そして、誰が見ても成功しているとは言えない現実
【よしもと、ナベプロ、太田プロさん、偉そうにすいません】

そこに「大阪でも東京でも、何も成して得ていないスパンキープロダクションが主導で???えっ?本気?」「何か後ろ盾でもあるの?」という目には見えない、そして聞き取ることも出来ない言葉を、大人の気遣いでぐっと飲み込んでくれているのだろう。ということは、鈍感な私にでも、流石にわかりました

そんな微妙に温かな?
【本当に皆さん、親身に相談にのってくれ、ご協力のお約束も、快くしてくれましたよ(笑)】

なので、言い直します
皆様にとても温かなご対応をいただき、中村代表と「取り敢えず、やろう!」と始めた【名古屋お笑い道場】プラン!

※内容や想いについては、先に中村代表が記してくれていますので、是非、そちらをご参照いただければと存じます

プランをSNSなどで文言にして表面化、周りに大声で言いふらして、そんな雑な手法で無理矢理、表面化させて、約2ヶ月間の感想

「うん!仰る通り、名古屋は難しそうやねぇー(笑)」

新幹線で約50分
近鉄特急で約100分
青春18きっぷ利用のJR新快速だけで行っても約150分(笑)
たったこの時間差だけの土地なのに、こんなに文化って違うんですね

これまで感じていた大阪と東京の違いとは、また違った異文化感
大阪と東京の違いは、まぁ、ある意味、簡単な違いで、わかりやすーい違いなので、時間が微調整してくれるだろうと理解出来ましたが、名古屋は、また全然、違ったお笑い文化を熟成してきたんでしょうね

勘違いしないでほしいのですが、名古屋=悪しきというイメージではありません。まったく正反対のところにあります

流石は、萬歳のルーツである三河・尾張です
三河萬歳は、江戸漫才のルーツ。尾張萬歳は上方漫才のルーツと言われておりますが、その二つが入り混じって育んできた「名古屋萬歳DNA」が、現お笑い文化を作ってきたと思えば、そら!単純なことにはならんわな!と。。。
【あさーい笑文化知識を持ち出してみました(笑)】

周りに、やめとき!難しい!無理や!と言われれば言われるほど「ヘンコで天邪鬼な自分」が沸々、ニョキニョキと現れてきて、ちょっと困ったことになっております(笑)こんなことにチャレンジできることは、ある意味、我々にとっては楽しいことであり、アホな世界に生きているからこそ出来ることなのです

さてさて、では、どーしていくか。。。
うーーーーーん。。。
最善策。。。
最善策。。。
最善策。。。

そんなもん、あるかーっ!

ほんとに、まったく「0」からの取組。名古屋での人脈、地盤、信用も「0」ですので、そんな簡単にはいくはずがないと腹を決めて「熱き男:中村代表」と、そして、当初より興味を示してくれ、多大なるアドバイスや力添えをいただいているS社のS・Aさんと共に、名古屋お笑いシーンと名古屋芸人さんの少しでもいい環境づくりを目指して、微力ながら、コソコソ(笑)と真面目にのんびりと頑張って取り組んで参ります

【お笑いを志している方・活動中の方】
名古屋に新しいお笑いシーンを産み出していけるように【名古屋お笑い道場】に、仲間や相方共々、もちろん、ひとりででも、どんどん参加してください。プロ、アマチュア、老若男女、まったく関係ございません

【何か力になりたい。応援したと思っていただける方】
■放送局P・Dの皆様。放送・構成作家の皆様、舞台関係者、等々
■お笑い関係を応援したい大企業、中小企業、商店、団体のオーナー様
■私財があり過ぎて酒を呑むことしか楽しみがない人、等々
■株式投資で大儲けしてしまった人、等々
※社会通念上、反社やそれに通うずる方々。ややこしい人はご遠慮です

「なんか、面白そーやな!」「ちょっと、こいつらと遊んでみるか!」「よっしゃ!たすけたろ!」とお思いいただければ、どうぞ、ご遠慮なく、仲間に加わって下されば、中村代表と共に「大喜び」します

【名古屋お笑い道場】から、新しいお笑いタレントが誕生し、大きく羽ばたいていけるように、皆様方の温かなご支援ご声援を心よりお願いします次第でございます

名古屋、いとをかし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?