見出し画像

ミックストマトジュースアソヌマ 「好きな学生芸人は?って聞かれて名前を出してもらえるタイプではないけど、面白くあり続けたい。」


アソヌマ:写真右 筑波大学お笑い集団DONPAPA 3年生
大将:写真真ん中 筑波大学お笑い集団DONPAPA 3年生
加地:写真左 筑波大学お笑い集団DONPAPA 3年生


新人戦からこれまで

−−大会を振り返りながらお話を聞いていこうと思うのですが、ミックストマトジュースとして初めて出場した大会は何ですか?
大将 ライブだと光り物だった気がする。
アソヌマ 大会だとアルレクかな。
加地 1年生の10月くらいに組んだから、アルレク、NOROSHI、新人戦あってみたいな。1番最初に結果が出たのは新人戦かな。
−−新人戦は4位で、その時のことは覚えてますか?
アソヌマ ごちゃごちゃしてね。
加地 4位なのに2本目できちゃって。
大将 ごちゃごちゃしたね(笑)
アソヌマ ありがたい
加地 俺と大将はご飯に行ってて
大将 そう。
アソヌマ 俺は先帰っちゃったんだけど、見に来てくれてた連れとご飯行ってたね。で、前の日に乙女ブレンドが100%で上がってて、サークル内のネタ見せではミックストマトジュースの方が評価高くていいネタはあったから「決勝は行きたいね」って話してた。元々新人戦前のNOROSHIで、乙女ブレンド・にらせかんな・ミックストマトジュースのチームがにらせかんなだけドカウケしてたから、俺たちも知られたいなって。
加地 今もうあの時のネタやりたくないけどな(笑)
アソヌマ 元々桃太郎のネタみたいなのやってて、このままじゃダメだって作ったのがあのジャンケンのネタだから、あがれて嬉しかったな。
加地 2年生の芸会は大将にエントリー任せて、大将がエントリーミスったから出られてない。エントリーする時って、Twitterをスクロールするじゃん。こいつはスクロールする直前にタイムラインに流れてきたエロ漫画見ちゃって、気づいたら10時10分とかで。
大将 すまん、ガッツリ見てた。ツリーになってるやつだったから。1/8、2/8ってツリーになってるやつだったから。全部見ちゃった。
加地 でもなんかLINEでは「あ、ちょっと無理だったかもしれない。」
アソヌマ 「いけたかわからんなぁ」とか。
加地 「辞書登録するんだよ」とか、全部言ったんだけど、結局こいつはエロなんだって事を忘れてたから(笑)
アソヌマ 1番大事な要素なのに(笑)
加地 エロ漫画見たらダメだよって事を伝え忘れてたね(笑)
大将 だからまぁ、誰が悪いとかじゃ無いんやね。
加地 おまえだろ(笑)
アソヌマ 10%以下芸会もコロナで出られなくて。
加地 そこからは大会ほとんど出てなかったけど、HIKIGANEに受かって今までずっとそれに出てたから。ずっと新ネタ作らなきゃってなってた。
−−確かに「HIKIGANEから」みたいな感じはありますね。
アソヌマ 確かに、他にHIKIGANE残ってる人って伝書鳩さんとか惹女香花さんとかで、純正HIKIGANEキッズみたいなのあるかも。
−−HIKIGANEが転機に?
アソヌマ まじでそうだなぁ。それまでこの2人があんま学生お笑いに興味がなくて
大将 確かに。
アソヌマ 「プロのお笑いの方がおもしろいのに、なんで学生の方を見るのか分からない」って加地が言ってたけど、惹女香花さんとか伝書鳩さんとか福来るさんとかが毎月とんでもないネタを見せてくれて。
加地 知れる機会になった。
アソヌマ そのあたりからYouTubeとかで人のネタを見るようになった。
−−ガチプロは?
加地 落ちちゃった。
アソヌマ HIKIGANEも補欠合格から上がってるから、多分片山さん(主催者)にハマってないんだと思う。ネタ終わった後のアドバイスもらう時間も「ああ、まぁね。良かったと思いますよ?」みたいな(笑)
加地 あの人にらせかんなとか、あんミュートとか、ワンウィークとかの世界観を好むからね(笑)
−−順を追うと次はアルレクですが。
加地 アルレクはもう全然ダメだった。
アソヌマ あの時期は、8月からアルレクまでの時期が結構苦しくて、HIKIGANEもギリギリ残留とかばっかりで、アルレクは違う思考のネタやるかって舞台で大暴れするネタやったら備品にかかと落とししちゃって、どえらい空気になって(笑)俺すごい凹んでたら同じブロックだった村田ラコステサーベルタイガーさんがめっちゃ心配してくれた。

NOROSHI・エロ講談

加地 NOROSHIは、4年生がバリクナジャさんしかやってなかったから、「上がれるチームを作ろう」ってことで、にらせかんなちゃんと組んで、敗者復活まで行った。まぁ別で同期だけで組んだチームでも敗者復活まで上がれた。
−−大将が凄かったですね。
加地 いやもう、大将のあれのおかげ!まじで!あれは、2年生になった瞬間に作った。
アソヌマ 元々、筑波大落研との合同ライブが5月くらいにあって、その時に出来たネタ。
加地 そのライブが落語、ネタ、落語、ネタ、落語…っていう順番で、落語の高座を出して、片付けて、出して、ってネタやってたのを高座残したまま大将が出てきて(笑)
−−そんなに前から?
アソヌマ でもそのあとは全くやってなくて。外ライブでやったらウケるだろうみたいな話もあったけどやってなくて。そのあと、夏合宿くらいにバリクナジャさんが「乙女ブレンドだけ省く形になっちゃうけど、バリクナジャと組んでくれないか」って言われて。それで、にらせかんな抜きのチームを考え直そうってなった時に「ピンネタやるなら大将だ」ってなった。で、大将の数あるネタの中の講談で、ネタをするごとにブラッシュアップしていった。
大将 毎回ネタがちょっとずつ違うんだよな。
アソヌマ ちゃんとあの期間、毎日神田伯山の講談見てた。
加地 寝る前に暗唱して。
−−もちろん大将の努力の積み重ねもあるけど、チームで? 
加地 ほんとそう。毎回ネタ見せで「ここ要らない」とか、3分にしようとしてた。
アソヌマ 「このくだりは要らないし、講談としてはここ決めに行こう」とか。
加地 俺の友達とかにも見せた。
大将 あ〜、そうやったね。
アソヌマ 「もうちょっとここのワードを立たせよう」とか。
−−かなりの時間をかけて作ったんですね。
加地 でも大将、年1でしかネタ作んないけど(笑)
大将 いやぁ、もうやる気ない(笑)
−−次はもう何か案が?
アソヌマ 次ってなると、孤海でやったMOROHAのネタかな。
加地 それを1年間かけて磨いていくらしい(笑)
−−そうなると、学生R-1は?
大将 どうなんだろ。
アソヌマ まぁでも「お嬢様子」もあるし。お嬢様子っていう、講談とかMOROHAとは別ベクトルのとんでもないネタがある。
大将 別に凄くはないけど。
アソヌマ まぁ確かに、とんでもなく面白いっていうか、”とんでもない”ってネタがある。
大将 まぁMOROHAも講談も、下ネタをめっちゃ巧みな表現でいったら面白いっていう、それだけだから。今は巧みなものを探してる。
アソヌマ まず巧みなものを探して、それにそれを当てはめていく。ミックストマトジュースも同じ時期にできたネタをブラッシュアップして、NOROSHIに持っていった。『ボコしてくださいよ』の時に作ったネタがNOROSHIでやったネタだから。どのネタをやるか直前で悩んでた時に、今までで1番感触良かったのがその勇者のネタかって
−−じゃあ、本数重ねるってよりかは、質を上げていくっていう感じですね。
加地 そうだね、思いつかねぇ。
アソヌマ 俺らは、ネタ作りにめちゃくちゃ時間かかるほうだから。
−−NOROSHIの敗者復活に行った時は?
加地 めっちゃ嬉しかったけど、どうだったかな。
大将 どうだったっけ。どうだった?なんも覚えてねぇや俺。
加地 大将ってなんも覚えてなくて、ネタをこうしようみたいなのがあっても覚えてないのよこいつは。直前に言わないと全く覚えてらんない。
アソヌマ あと人も覚えらんない。で、大将は当てずっぽうに「○○の××ですか?」って言っちゃう(笑)
大将 「あのー、LUDOの人ですよね?」「あー違います。」みたいなのがいっぱいある。
アソヌマ たぶん1番多いのが女性の演者の方に「あのー、パーシビアランスの…」って(笑)
加地 NOROSHIの敗者復活戦は全員で飯食ってる時に結果見たってのがあった記憶はある。
アソヌマ あのネタのデカ指を持っていって思ったのが、自分たちが想定してたよりも方南会館が小さくて、指が袖に入らなくてめっちゃスタッフさんに渋い顔された。しかもめっちゃリハに時間かかるし「もうちょっと小さくできませんか?」って言われて直前にめっちゃ切って作り直して…。高さは変えてないけど長さに関しては半分にしてるのよ。で、袖からバリクナジャさんに動かしてもらったんだけど、バリクナジャさんが1本目漫才なのに「トマトの指を動かさなきゃいけない」っていうストレスがデカすぎて1つ目のボケからネタ飛ばした。あのスタイルだから、頭下げてから思い出せなくて、もう覚えてるやつからやっていった。で、「ボロボロだよ」って思ってたから、ネタ中に2人で頭下げることをスタッフさんに伝えてなくて、暗転して出囃子なっちゃって…。で、そのあとにらせかんなが来たんだけど1年生の時よりはハマんなくて、同じブロックにしーやさんいたし、自分たちの前にやってた、たぐちたにしゅんさんのチームも結構ウケてたから、当落線上かって思ってた。だから結果、敗者復活で良かったってなった。
大将 アソヌマお喋りだね。よく覚えてるよ。芸会のエントリーの時に何のエロ漫画を読んだかも覚えてないのに。

【ライブ終わり、このあとステーキやパフェを食していた】

CONtest

−−CONtestは?
加地 予選で、直前の布さんがめちゃくちゃウケてて心配になっちゃったんだけど、自分たちはまあまあ上出来って感じで。
アソヌマ シャシャリさんの主催ライブでやるために作ったネタがあった。
加地 シャシャろうと思って作ったネタが予想以上にウケちゃったからそのネタにしようって。
アソヌマ で、あのネタもそのライブ用に作ったネタだったから「シャシャるぜ!!」暗転だったのよ。
加地 それを予選と決勝の1本目に持っていった。
アソヌマ その前にあれだよ、大将の引っ越しの時だよ。
加地 なんか、ラーメン屋に漫才師が入ってくるってネタをその時やったんだけど、大将って普通に3人でラーメン食べに行く時も「どうもーー」って入るのよ。普段から。で、全部漫才みたいな感じで話すのよ。マジのラーメン屋さんで。「あ、食券制なのかぁ」とか言ってるのをコントにしようと思った。階段降りる時とかも「どうもーー」
大将 いやぁでもちょっとは分かるでしょ?階段降りる時にMステの曲が頭の中で流れるみたいな。
加地 ちょっと八の字に降りてENGEIグランドスラム的な。
アソヌマ  それをそのままネタにしてっていう。
加地 結構そういうことは多い。普段のボケをコントにするってのが多い。
−−大将からネタが生まれることが多いのですか?
アソヌマ 加地が「大将のここ面白い」って思って始まるのが多い。
大将 ゼロイチは加地が多い。
加地 基本は俺が作って3人で相談して変えていくって感じだから、大将がTikTok撮っててダンスしてて、それが面白いなって思ってそれをネタにしたり。
−−指のネタは大将が普段から…?
加地 それは流石に違うけど、指突っ込んだら面白いなって(笑)
アソヌマ 2年の中盤くらいから今の作り方になったよね。
加地 ずっと1人で作ってたんだけどきついなって。

ネタの隠し方

−−CONtest後はライブも増えた?
加地 めっちゃ増えた。
アソヌマ 今やばいな。
加地 あと全アマの決勝も行けたからね。
−−ネタは本数よりも質っていうスタイルですが、ライブ数が増えてネタバレとかには?
アソヌマ 苦しいね。
加地 やばい。3、4回変えて、毎回結構変えて変えてって繰り返してるから、芸会って何回もやってるネタはウケない節あるじゃん。
アソヌマ 芸会に向けて隠しておくみたいなのができないから。
加地 かなり呼んでもらってるからやれるネタなくなってきちゃった。
−−何回までなら見せてもいい、みたいな目安は持ってますか?
加地 んー、なんだろうな。
アソヌマ チャレンジしてもいい場所かどうかで考えてる。
加地 HIKIGANEは一般のお客さんが多かったりするじゃん。社会人の人とか。そういう客層見てどういうネタがいいか考えて、学生が多いところではやらずにHIKIGANEとかペチカでやったりしてる。
−−芸会の「学生の客層」とHIKIGANEとかの「一般の客層」でウケ方が異なる点は大丈夫ですか?
加地 でもなんか、大将は「プロになりたい」って言ってて、「3人で行きたい」って大将が言ってたから、だったら学生だけにウケるよりも一般にもウケた上で学生にもウケた方がいいかなって。
アソヌマ 舞台数が多いって言っても降格があるバトルライブだから負けるわけにもいかないしね。
加地 勝ち負けのないライブで新ネタやりたいね。

進路は…

−−3人でプロに?
加地 全員行きたい気持ちはあるけど、色々、親がどうこうとかあるしね。大将だけは確定してる。
大将 親は何も言ってこん。何ならノリノリ。
加地 「有名になったら家買ってね」って言われるくらいの。
−−2人は?親に言ってますか?
アソヌマ 俺もなりたいけど…。
加地 親に言ってるけど、いい顔はしてない。今度、北海道に旅行行くんだけど、俺が地元北海道だから大将にウチ来てもらって親を説得してもらう。
大将 「息子さんを僕にください」って言いに行く(笑)
−−アソヌマは?
大将 アソヌマが1番迷ってる。
アソヌマ 芸人に多少の憧れはあるけど…。元々、アナウンサーになりたくて筑波大学入ってるっていうのと、一人っ子だから親に迷惑かけられない。親にジャブは打ってるけどあんまり良い顔はされない。
加地 俺は理系だから、院進って道もあるし勉強すればいいけど、アソヌマは就活してないから。
アソヌマ 就活、できてない。あとは、働きながらなるって道を考えたらフレックス制とかあるんだけど、全然見つからなくて
−−アナウンサーという夢は?
アソヌマ もうほとんど諦めてる。本当だったら3年からアナウンススクールみたいなの行かなきゃ行けないんだけど。
−−大将は事務所とかまで考えてますか?
大将 吉本だね。いろんな事務所の話聞いて、お金の面では吉本が1番いいらしいじゃん?だからかな。でも劇場所属になったらってことだもんね。
加地 俺も吉本がいいかな。好きな芸人さんがいっぱいいるし。
−−もしアソヌマがプロに行かないことが決まったら...?
加地 まぁ行くけど...。大将が「3人で行きたい」って言ってくれてるし、もう1人この感じの人探すって難しいじゃん。いるかな、ちっちゃいメガネの小太り(笑)
アソヌマ スタイリッシュなやつでもいいだろ!(笑)
加地 でもこれだからいいんだよな。

【アソヌマいわく、ミニストップのホットコーナーは揚げ直しを頼めるらしい。
あと、ポテトフライのケチャップが相当うまいらしい。アソヌマは飯に詳しい。】

3人の生い立ち

−−この3人が組むことになった経緯は?
加地 第1回光り物あったじゃん?
アソヌマ 第1回は絶対声かかるじゃん、各サークルに。
加地 それでさ、DONPAPAめっちゃ小さかったし、都内出てなかったからなるべく人数送ったほうがいいじゃん?だからコンビよりもトリオでやったほうがいいかなって、元々は乙女ブレンドでデビューライブ出てたけど。
アソヌマ 加地が2人に声かけて。
加地 こんなさ、でっかい坊主男とちっちゃいメガネいたらさ、囲ったら面白いに決まってるじゃん(笑)
−−誘われた時は?
大将 どうだったっけな…何も覚えてないわ(笑)
アソヌマ 俺は学生お笑いのことは、バリクナジャの原さんがLUDOにも入ってたから、そこからちょっと聞いてた。掛け持ちというものへの憧れがあったから、「2ユニット目がきた!」っていう。あとは漫才しか知らない状態でお笑いサークル入ったから、「トリオのコントをやるのか!?」っていう。お笑いはほとんど漫才だと思ってたから(笑)
−−光り物はどうでしたか?
アソヌマ 下から4番目とか
加地 全然良くなかった。
アソヌマ でも、下から4番目だけど、オチだけめっちゃウケて、その時に便サン坊やが「めっちゃ面白い」って言ってくれた。
加地 その時に仲良くなってから便サン坊やとはずっと仲良い。
アソヌマ あとは帰り道に加地がかなり悔しがってた。
加地 俺知らなくてさ、大学お笑いのこういう雰囲気とか、NOROSHIとかも知らなくて。芸会も出んかったから光り物まで全く大学お笑いのこと知らずにライブに行って、そしたら周りがめっちゃ面白くて。アソヌマはめっちゃ知ってたから聞いてたけど、「別に知らん人のネタだしな」って。
アソヌマ 帰りチャリ転がして歩いて帰ったもんな。
加地 (爆笑)
アソヌマ 自転車で最寄り駅まで行ってたのに、悔しくて時間かけて帰りたかったから、チャリ漕いで帰らず押して帰った。
大将 俺が?加地が!?
アソヌマ 覚えてないじゃん(笑)
加地 これ俺も覚えてないから多分嘘だよ。
アソヌマ 大将はなんか用事あって普通に帰ったと思う。で、俺は加地と自転車転がして帰った記憶あるけどね。
加地 覚えてないな。
−−大学入学前のお互いのことは知ってますか?
加地 俺はただの元気なサッカー部員だったんだけど、2人とも生徒会長。
アソヌマ 人前に立ちたがるタイプで
加地 目立ちたがり屋ではあったんだろうね。
大将 俺は中学がバスケ部で、高校はラグビーと陸上部を兼部してた。
アソヌマ で、ラグビーと砲丸投げで大学受かってる。
大将 共通テストと実技と、体育学科だから保健体育をやった。
アソヌマ 私は水泳を小学生の時からずっと、結構ちゃんとチームに入ったり。
−−3人とも運動ができるんですね。
アソヌマ 体は動かせるほうだね。
加地 でも大将が...。
アソヌマ 大将が違うよね。
加地 身体感覚が、球技とかでは違うけどパワーとか器用さがあるから。
アソヌマ あとは体の使い方とか。指のネタの最後のダンス、あれはマジモンのコンテンポラリーダンスの授業で習ったやつ。
大将 大学にダンスの授業があって、ダンスの研究のために教授になった人の授業なんだけど、最終的にみんなで1個のダンスを発表して、「君はスジがいい」って言われて俺だけのソロパートがあったの。
加地 それでソロやるってなって、タイガーステップやったらしい(笑)
大将 自由に踊りなさいって言われたから(笑)
アソヌマ しかもそのソロパート、「周りの人が動いてたら視線が散るからあなたたちは静止しなさい」って
大将 好きに動いてみてって言われてタイガーステップやったら怒られなかった。

【タイガーステップで筑波大を横断中、
キャンパス内にいたおばあちゃんに体調を心配された大将】

加地 そこで学んだダンスをそのままNOROSHIで
大将 NOROSHIの時に踊ってたダンスはまさにダンスの授業で習ったフリ。
アソヌマ 演目の切り抜きだよね。
加地 本当のダンス部が作った振り付けらしい。
大将 あの振り付けにはちゃんと意味があるんだよね?たぶん

−−それぞれの出身地は?
大将 長崎。
加地 北海道。
アソヌマ 私は一応、長野。
−−部活の話以外で大学前の学生時代など、各々のことは知ってましたか?
加地 大将はエロで
アソヌマ 生まれながらにエロくて
加地 俺はどう?
大将 お前はほんとに、サッカー部に尽きるでしょ。
アソヌマ でもなんか、加地は昼休みに大喜利やってたとか。滑狼やってたじゃん。
加地 でも学祭で漫才やったとかもないし、ほんと好きだっただけ。
大将 それはやったわ、学祭で。
加地 何やったの?漫才?
大将 いや、超新塾。
アソヌマ加地 うわぁー(笑)
加地 やるわー。
アソヌマ やるやる。俺もそういうのやる方だったわ。文化祭の前夜祭とかのMCやったことはちょっとあったけど。まぁー、お笑い好きな人から冷めた目で見られるお笑い担当だったかな。
大将 まぁ高校生なんか所詮。
−−大将のエロはいつからですか?
大将 生まれながらにじゃね?
−−目覚めた瞬間とか覚えはありますか?
大将 それはね、ありますよ。いや、でもみんなそんなもんだと思うけど、たしか小2の時、近所に親父の実家があってそこの2階のおじさんの部屋にエロ本があることに、俺と俺の弟が気付いたのよ。親が帰ってくる前にそれを見てた。その日もおじさんの部屋でエロ本見て「おー、よしよし」と思って階段降りてたら、お母さんに「あんた何してんの?」って声かけられて...。でも2階にはおじさんの部屋しかないから焦って「いや、あの...。」みたいに誤魔化すのよ。その時のそれだね。おじさんのエロ本を持っていることが「恥ずかしいこと」って思ったのがエロへの目覚めかな。おじさんの部屋が私のアナザースカイ(笑)
−−どんなエロ本だったか覚えてますか?
一同爆笑
大将 いやでも、パリッパリだったのは覚えてる。大量にあったもんね。でも、「THE昔のエロ漫画」って感じだったのは覚えてる。絵のタッチとかね。日刊スパに載ってるエロ漫画みたいな。
加地 あーわかるわかる。
アソヌマ SPA!のね。
−−大将のこれまでで1番刺激的だったエロは?
大将 いやこれ難しいよ。時間大丈夫!?
加地 もうこれは言っておこう。
大将 でもやっぱりこれは「時は令和3年8月」じゃない。
加地 実話だもんね。
大将 初めてソープランドに行った時の話。あれ、小説にもなってるから。
アソヌマ 大将は官能小説2本書いてるから。
大将 俺の実体験をもとにした官能小説を2本書いた。
加地 それを高校の時の「オナニー同好会」っていう、男が120人入ってるLINEグループで連載して”先生”って呼ばれてた。

好きな学生芸人が多すぎて困る

−−好きな学生芸人はいますか?
アソヌマ うわーこれはいっぱい言いたいな。
加地 俺は、3人でずっと面白いって言ってるあんミュート。あんミュートがHIKIGANEとか一緒なんだけど、毎回ネタ合わせ見ると面白すぎて、あれマジで意味分かんないじゃん。大爆笑だね。
大将 俺は結局シャシャリ水越。かな。ネタの面白さもそうだけど、「もうシェアハウスしよう」って言ってるから。
アソヌマ 3人でプロ行ったらシャシャリさんいれて4人でシェアハウスしようって。
大将 港区で(笑)
アソヌマ 俺は多すぎて困るんだよね。OBから挙げてくと、まずあきら・くらしさんと福来るさん、エシャロットさんもそうだし、さあイグアナも、ライオコットも好きだし...。でも意識してるのは2番目のアポロとアカデミー賞。結構付き合い長いし仲良い。2番目のアポロは新人戦の前のペチカで会ってから新人戦で順位1つ違いで、この前のツーマン呼んでもらって、単独も見に行ったし、コントの同期として活躍してるといつも「すごいなぁ」って思う。アカデミー賞は乙女ブレンドと対決ライブで毎年当たるようにしてて、それで鎬を削っている感覚がある。ライバルとしてあげるなら彼らかな。
加地 個人だとそうだけど、ミックストマトジュースとしては誰だろう。
大将 いやぁ伝書鳩さんでしょ。
加地 でも、伝書鳩さんに全然勝てない。一生勝てないよね。
アソヌマ 確かに、2個上のえびしゃさん、1個上の伝書鳩さん、そして僕らっていう位置に居られたら嬉しい。今は実績的にはオスメスだと思うけど
加地 オスメスもそうか、決勝行ってるから。
アソヌマ あとはデカ盛り薬膳も好きだし、ノコノコみさきもすごいし、ナユタも...。
加地 もういいよ。全員言っちゃうじゃん。
アソヌマ あと、さぁイグアナが好き!
−−気になる、注目している後輩はいますか?
加地 DONPAPAの後輩は、ほとんど大会とか出てない。NOROSHIに1チーム出たくらいで芸会とか新人戦もエントリーできなかった。
アソヌマ 俺らの代以外がエントリーに弱すぎるのよ。
加地 でも面白い人はいるから、ジャングルCDとか。
アソヌマ ジャングルCDはね、DONPAPAとは思えないまっすぐなお笑い。
加地 ノコノコみさきみたいなまっすぐ大喜利なコント漫才。
アソヌマ デビューライブの時から1個下の期の最前線走ってくれてるし。
加地 あと玉葉会。意味分かんない漫才するんだけど、漫才衣装がユニクロのダウンジャケット、ウルトラライトダウンを着て漫才をやってる(笑)もうね、大学お笑いとかじゃなくて仲良い2人が漫才やってるだけだから。で、NOROSHIも出たんだけど、ちょっといい舞台だからってノースフェイスの着てた(笑)まぁそこらへんが可愛がってる2組かな。
アソヌマ あと玉葉会は、見れば見るほど面白くなってくる子達なんだけど
加地 結構内輪感はあるか(笑)
アソヌマ 外では「なんだこいつら」って思われちゃうんだけど、ネタ見せではとんでもなくウケる(笑)あと1個下で言うと、黄金餅の片っ方が幽霊部員で滅多に来ないんだけど、ダラダラとコントしてて、この前の定期ライブでは14分ネタしてた(笑)
加地 あと1年生。
アソヌマ 今年の1年生はすごい。
加地 見たことない?Twitterで東京ドーム三次会って。めっちゃうるさいやついるんだよ(笑)でもこの前対決ライブ出てちゃんと勝ってた。ネタは面白いけど、ただただTwitterがうるさい。
アソヌマ 今年は、1年生が演者5人入って、デビューライブはその5人で12組回してた(笑)
加地 だからやる気はすごいね。芸会はエントリーミスって1組しか出られなかったけど、やる気すごいから都内のライブもたくさん出るんじゃないかなって思う。
アソヌマ 今だとウケてるのは粘膜パンケーキとか。ネタ見せで見た時は激震が走った。
加地 なんかのライブで見られるんじゃないかなって思う。
アソヌマ ハマればすごいんじゃないかな。あと、外ライブ出てるのだとマージナルマジックとか、街蜂達とかね。
加地 どのくらい1年生が出てくるか分かんないけど、やる気めっちゃあるっぽい。組んだばっかりだから都内に行ってガクコメってよりは対決ライブだなぁ。でも、お笑いサークルってさ、今こうやって沢山ライブやってるけど、普通にお笑い好きな人もいてさ。ただ学内でやりたいだけっていう人達も捨てていきたくはない。DONPAPAとして仲良い人と学祭でやるっていうのも残したいから、無理に都内に行かせたいとは思わない。
−−大将は?
大将 んー、後輩か。1個下だけど甘唐辛子のキヨは、ザ後輩みたいな感じなんだよな。 
アソヌマ 最近仲良い後輩だとオートクラスとか。
加地 本郷ずっと変じゃん?それで仲良い。HIKIGANEとか毎月あるから、それで仲良くなっていく。
アソヌマ 後輩と喋るの楽しいな。SGCの紫とか、大盛りご飯、さっそ、ガム、@野次馬。
加地 仲良い人は増えてきた。筑波にしてはね。

今後の展望

−−最後に、今後の展望はある?
加地 DONPAPAとしては都内に出ていくってのもしていきたいけど、皆でM-1見るとかもしたいし、あとは筑波として地域に。結構ね、地域からの営業があるのよ、小学校のハロウィンパーティーとか。
アソヌマ 仮装して児童の前でネタしてくださいみたいな。
加地 居酒屋の盛り上げとか、地域のお祭りのMCとか。そういうのもしつつ、ライブとか大会にも出ていきたいな。あとは、芸会とかNOROSHIの優勝。なんか、NOROSHI優勝したら大将が2人に風俗奢ってくれるらしい。
アソヌマ 超高級風俗をね。
大将 1人8万3千円。お前らのおかげで優勝できるんなら安いもんだよ。
加地 って言ってくれてて、まぁそれをモチベに頑張ろうって(笑)
アソヌマ 好きな学生芸人は?って聞かれて名前を出してもらえるタイプではないけど、面白くあり続けたい。
加地 お前、書かれにいってんな?(笑)
大将 俺はなんやろな。ないけどねぇ。毎日、楽しく生きていくってことじゃないですか?
アソヌマ お前も書かれにいってるじゃねぇか。
大将 ほんとにもう、全ては過程ですから。大会優勝したとかも過程ですから。これ、片山勝三さんの言葉なんですけど。

−−3人の仲の良さ、お互いへの思いやり、リスペクト、そして後輩への気持ち。こんなにも気持ちのいい人達が、学生お笑いのみならず地域の人にまで笑いを届けているなんて。賞レースや対決で勝負事ばかりのお笑いだが、心から応援したいと思わせてくれる3人でした。


ミックストマトジュース出演情報


【YouTube】
ミックストマトジュースの果汁100%チャンネル

大将はパンイチタイガーステップでつくば駅から筑波大学の北端までを縦断する際、自身で警察に許可を申請し、許可が降りた。
YouTubeチャンネルにて公開中。

【ラジオ】
ミックストマトジュースのリコピン補給中

【ライブ】
ミックストマトジュース×乙女ブレンド
対決ライブ『シビル・ウォー』


記者:カツラギ(日本大学経商法落語研究会 3年生)

カメラマン:湯澤(帝京大学お笑いサークル ア☆テンション 2年生)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?