見出し画像

3秒遅れ藤田「決めたら噛むし。今のスタイルが一番合ってる」

藤田・写真右 日本大学経商法落語研究会所属。ボケ。城西大学に通う。藤田夕番としても活動
伊坂・写真左 日本大学経商法落語研究会所属。ツッコミ。立教大学に通う。ピストルマンとしても活動。立教大学お笑いサークルパラダイスポート(通称パラ港)にも所属する。
渡邉・筆者 帝京大学お笑いサークルア⭐︎テンション所属。誰よりもwatchの活動を楽しんでいる。
鈴木・撮影者 横浜国立大学公認 お笑いサークル わかば所属。iPhone6sという江戸時代のスマホを使っている。

小学生からの幼馴染

渡邉 それじゃ、軽く自己紹介から。

藤田 3秒遅れの藤田です。

伊坂 あ、3秒遅れの伊坂です。え、あ、自己紹介はそれだけで。

藤田 いや面接だったら落とされてるよ。

(一同笑い)

伊坂 実は立教大学で、3秒遅れの為に経商法に入って、立教の方でもパラダイスポートっていうお笑いサークルに入ってやってます。

渡邉 あ、そうなんだ。二人はどういうきっかけで経商法で組んだの?

藤田 俺も実は城西大学って大学で、城西大学は経商法と繋がりがあったから別のコンビで入ってたの。

渡邉 城西大学にもお笑いサークルあるの?

藤田 一応あった。今は潰れちゃったんだけど。俺らの代で潰れた。人が少なすぎて(笑)。

渡邉 そうなんだ(笑)。

藤田 で、一応経商法では味付けトロンボーンってコンビで、こいつ(伊坂)はこいつで

伊坂 ピストルマン(伊坂が立教で組んでいるコンビ)で、今もやってるけど

藤田 お互いそっちがメインだったんだけど、気付いたら3秒遅れでガクコメにたまーに出てた。

渡邉 お互い別コンビがメインだったんだ。

藤田 外でやってたら、凄い結果残しちゃった!ガクコメ初回いきなり2位。

伊坂 よく覚えてるな。

渡邉 出会いも経商法?

藤田 これがね、ややこしくて、中学の同級生。

伊坂 小学校もね。

藤田 小学校の記憶無くなってたわ。小中一緒で、気づいたらお互いお笑いサークル入ってた。

渡邉 小中の頃からお互い「お笑いやろうぜ」みたいなのは?

藤田 ちょっとあった。

伊坂 あったぁ!?お笑い?

藤田 コンビ組んでたじゃん。

伊坂 あ、そうだ。

渡邉 クラスも一緒?

伊坂 小2くらいから。

藤田 小4ね。

伊坂 小4?小2か小4。

藤田 間取って小3。

伊坂 小3か。分かんなくなっちゃった。

藤田 一回ネタやった。

伊坂 コントやったね。『お化け屋敷』っていう。

藤田 台本無しのやつ。で、今も台本無しでやってる。変わってない、ずーっと俺ら成長せずにいる。そこが逆に評価されてるかもしれない。

渡邉 文化祭とかでやったの?

伊坂 授業で。国語の授業かなんかで漫才とか落語とかそういうのやる機会があって。

渡邉 へー。

藤田 バカ小学校だったから。

渡邉 国語の授業で?

伊坂 一回だけね、そういう機会があった。

藤田 肩を持ち合って、二人で回転するっていう。

伊坂 お化け側がお客さん見て怖がるっていう。

藤田 よく覚えてるね(笑)。

伊坂 バラシだったね。

藤田 バラシとか考えてないけどね(笑)。

渡邉 当時お互いどんなやつだったか覚えてる?

伊坂 別に新しいクラスだったってわけじゃないからね。

藤田 確かに。入学したら、(伊坂が)いたわ。

伊坂 普通にいただけだから出会いって感じじゃないよね。

藤田 メガネはかけてたよね。

伊坂 それ中学ね。小学生の時はかけてないから。

藤田 え?じゃあ小学校の時の記憶ないんだ俺。

伊坂 小学生の時は目は悪かったんだけど、勘で当ててて。それで大丈夫だった。

渡邉 視力検査で?(笑)

伊坂 でも小6ぐらいからメガネ掛け始めた、流石に。

渡邉 やっぱりふたりともクラスの中ではちょけるタイプだったの?

藤田 そんなことなかったね。

伊坂 中学ではちょけてたけどね。

藤田 俺は多分ちょける側で、「うわー!」みたいな。しょうもない事言って、それが流行るみたいなね。

伊坂 俺は…なんだ?

藤田 お前はたまに、おかしくなるみたいな。

伊坂 俺は別に笑わしてる感じではないよね。

藤田 そうね、発明家だった。 

伊坂 そうね。天才ぶってたね。

(一同笑い)

藤田 (伊坂は)頭良かったから。まず。

渡邉 勉強できてたんだ。

伊坂 勉強できてるキャラになりたくないから、変なことを沢山やってたね。

渡邉 どんなこと?

伊坂 消しゴムでね、いろんなゲームを考えて。

藤田 消しバトってあるじゃん。消しゴム弾いて戦わせるやつ。それを色々進化させて。消しゴムレースとか、消しゴムゴルフとか作って。

伊坂 的あてとかね。

藤田 消しゴム的あてね。

伊坂 あと何やったっけ。消しゴムテニス、消しゴム野球…。

藤田 消しゴムテニスは禁止された。危ないから。

(一同笑い)

渡邉 それのラケットは何なの?

藤田 油性ペン。球が消しゴム。消しゴムがどっか飛んでって危ないから。

渡邉 ラリー続くの?

藤田 続く続く!

渡邉 じゃあ割と伊坂くんが楽しいの考えて「みんなでやろーぜ」みたいな。

藤田 俺が頭おかしいこと言って、「藤田くん面白〜い」みたいな。

伊坂 いやそんなのはなかったよ!「藤田くん面白〜い」は女子側の言い方っぽいけど、実際女子ウケはとことん悪かった。男がみんなで盛り上がってた。で先生に怒られてた。

藤田 確かに女子ウケ悪かった。最悪だった。「あんまり藤田くんとはサシでは関わりたくないな」って。

伊坂 そんなこともないけど、男が盛り上がってたね。

藤田 男好きだった。俺が。

渡邉 お互い変なやつだと思っててどうなって仲良くなったの?

伊坂 そんな「はじめまして」みたいなの無いよね。

藤田 小1から中3まで一緒だと、別のクラスにいてもすれ違ったら「うぃっす」みたいな。

伊坂 そう。みんな幼馴染だから。

藤田 小中みんなほぼ一緒だった、メンツが。

伊坂 だから青春してないよね。

藤田 「妹がデカくなってきてる」みたいな。

伊坂 あ〜、そうね。

渡邉 そんな距離近い感じなんだ。地元どんなとこ?

藤田 千葉の野田っていう田舎で。

伊坂 本当に狭い世界。

藤田 田舎っていうか、めちゃくちゃ住宅街みたいな。

渡邉 小中の全校生徒で言うと何人ぐらいのとこ?

藤田 いやわっかんねえな。小学校は相当いるんじゃねえの。

伊坂 中学校徐々に増えたんだよね。光葉町ってところが住宅街広がってきて。

藤田 一学年140ぐらいかな。

伊坂 一学年140であとは計算していただいて。

藤田 そう。俺らは計算出来ねえから。

伊坂 そんなに知りたかったら計算してもらえれば。

(一同笑い)

藤田 野田市立岩木小学校のホームページのリンクも貼っといてね。

※野田市立岩木小学校のホームページはこちら

https://schit.net/noda/esiwaki/

【レジスタ終わりにも関わらず、取材に協力してくれた3秒遅れのお二人。本当にありがとうございます】

「楽しい」が好きな藤田と、「カッコいい」に憧れる伊坂

渡邉 小学校の頃からお笑いやるってほどお笑いが好きになったきっかけは何なの?

藤田 俺、そのめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど…ダウンタウン。リンカーンとか見てて。ネタとかよりはみんなでわちゃわちゃするのが憧れだった。それこそ今日のレジスタリーグの平場とかが楽し過ぎる。

伊坂 平場が好きなんだ。

藤田 平場が好き。苦手だけど好きではある。

渡邉 伊坂くんは?

伊坂 俺はね〜。七人のコント侍っていう、NHKの番組で、中学生の頃なんだけど小峠が面白すぎたね。でもとくに(お笑い始めた)きっかけ無いかもな。なんでなんだろ?

藤田 ネタをやりたいと思ったのはM-1のスーパーマラドーナ。

伊坂 あー!「カニやからや」とかそういうやつ!

藤田 『エレベーター』のネタで伏線回収とかして、そういうのやりたかったんだけど。

伊坂 今は全然やってないよね(笑)。味付けトロンボーンはそういう派だったんだけどね。解散しちゃったけど。

渡邉 二人は中3までずっと一緒で、高校で離れてお互いの距離感的にはどうなったの?

藤田 全然だよね。何も連絡すら取ってなかった。

伊坂 一回大学入ってから会ったんだっけ?

藤田 なんだっけ?一回遊んだな。

伊坂 そう、一回遊んで、、なんだっけな?

藤田 思い出せないな。

渡邉 二人共お互いの家は近かったの?

伊坂 近いのかな?

藤田 気軽に遊びに行く感じではなかったな。

伊坂 本当に(遊ぶのは)休み時間だけじゃない?

藤田 休み時間だけ遊んで、普段のプライベートは今も全然遊ばない。こいつが酒飲んでるのとか見たことない、一回も。

伊坂 プライベートあんま知られない風にしてるから…。

藤田 それがかっこいいと思ってんの(笑)。

伊坂 かっこいいと思ってる。Twitterやってないことがかっこいいと思ってる(笑)。

藤田 俺やったほうがかっこいいと思ってる。

伊坂 それ珍しいよ(笑)。少数派がかっこいいと思うのよ。

渡邉 高校生になってからはお互い離れたけど、それぞれでお笑いやろうと思う時はあった?

伊坂 あ、俺はあったわ。高3の時。でも挫折したわ。文化祭で同じクラスの子とやろうとしたんだけど。

渡邉 どういう挫折?

伊坂 全然面白くなかった。

藤田 シンプルにな。

渡邉 (ネタ)やる前?

伊坂 そうそうそう。ネタ合わせの時点で全然面白くなくて。危ない危ない。

藤田 俺は高校で全く触れてなかったな、お笑い。M-1だけ見てたけど、もちろんやってないし、出たいとかも全く無かった。お笑いサークル入るとかマジで思ってなかった。

渡邉 小中までお笑いやってて、高校でそうなったのはどういう変化?

藤田 普通に現実見始めた。でも大学入ったら逆になっちゃった(笑)。お笑いのほうが良いじゃん。

伊坂 うんうん、お笑い面白いだろ。

藤田 で就活でまた現実見てる。

伊坂 今彷徨ってるよな。

渡邉 じゃあ大学に入った時もお互いがお笑いやろうとしてることなんて知らなかったんだ。

藤田 なんかあとから知ったよね。なんでだ?

伊坂 俺も覚えてないわ。

渡邉 経商法に入ったのは?

藤田 経商法に入ったのは、俺は1年の10月ぐらい。

伊坂 俺は芸会出るためだから3年だね。

渡邉 そうなんだ。

藤田 めちゃくちゃ遅かった。立教の方でやってたからね、落語研究会。

伊坂 そうそうそう。で、それで小さいサークルから勝ち上がっていくのがカッコいいと思ってた。

藤田 ずっとそのスタンスなんだ(笑)。実際今「立教のスター」みたいになってるしな。

伊坂 そうそうそう。いや、まあ後輩がね。

藤田 俺は城西大学で後輩誰も入ってこなかったから(笑)。

3秒遅れスタイルの確立

伊坂 3秒遅れは元々別のサークル同士だけどやってて、芸会に出るために…

藤田 俺が経商法に入れたって感じだね。

渡邉 「3秒遅れ結成」で言うといつなの?

藤田 「3秒遅れ結成」で言うと一年生の夏ぐらいかな?秋か。ガクコメ出よーって。

伊坂 秋かな?覚えてないや。

渡邉 3秒遅れのこのスタイル(芸風)になったのはいつから?

藤田 1年生の頃はガクコメで一回真面目にやってたのよ。霜降り明星みたいなネタ。で、スペシャルライブに出れるってなって。

伊坂 思い出した思い出した。

藤田 スペシャルライブだしふざけていいやって、ほぼ台本無しで出た。

渡邉 えぇーーっ。

藤田 俺が適当にアドリブでボケて、それでツッコんでくれたんだけど。それがめちゃくちゃウケて「これで良いじゃん」って。そっちのほうが俺らも楽しいから。

伊坂 そうそう。

藤田 そしたら気付いたら同期ライブ三連覇…ガチプロ決勝…。

伊坂 いやいいのよ!それはいいのよ!

藤田 NOROSHI敗退!

(一同笑い)

渡邉 3秒遅れのネタの感じと小中からのお互いの距離感は一緒?

藤田 ちょっと誇張してるぐらいかな。

伊坂 誇張っていうか、ちゃんと考えてるからね〜。

藤田 俺はあんま変わってないかな。

伊坂 そうね。俺がお笑いを知っただけかも。

渡邉 そうだ、ネタ作りはどうしてるの?

伊坂 藤田が案を出して。

藤田 基本設定は俺が出して。あとこれ誰に言っても「ダサッ」って言われてるんだけど、ボケ全部俺が考えてツッコミ全部任せてる。ツッコミ俺が考えらんないから。

渡邉 練習やってく中で固まっていくみたいな?

藤田 そう、練習何回もしてたら「それもいいね!」「それも入れよう!」って。また本番で新しいの出したりね。

伊坂 そうそうそうそう。

渡邉 でも「スペシャルライブ台本無しで」っていうメンタルどっからくるの?(笑)

藤田 開き直ってたんだよね。ネタ合わせが楽しくてそもそも。

伊坂 そうそうそう。

藤田 見てもらいたいんだよそれを。

伊坂 (セリフ)決めたらダメなんだよね俺は。

藤田 決めたら噛むし。今のスタイルが一番合ってる。

渡邉 3秒遅れ始めてから段々調子に乗ってきたなって感じたのはいつ頃ぐらい?

藤田 2年生は丸々活動してなかったから、3年生になった時に「マジで芸会上がりたくね?」って話になってて。芸会上がってから、色んなライブ呼ばれて、ガチプロとかも上がったりして。一回ガチプロ決勝前後かな、「もうこのスタイル飽きられてるんじゃないか」って。

伊坂 あーあったね。

藤田 そっから設定ひねるようにして、なんとか。なんとか同期ライブ三連覇!

伊坂 あーはじまったはじまった。すごいよこいつ。

(一同笑い)

渡邉 ちゃんと考えるようになったんだ。

藤田 考えるようになったけど、今までの良さも残しつつ。

伊坂 結局さじ加減だな。

藤田 今まで通り、結局台本は無い。

渡邉 そうなんだ。ほんとに台本無いんだ。ネタ飛んだりとかしないの?

藤田 めちゃくちゃある。

渡邉 そういや「ペアーズ」ってライブ観に行った時、藤田くんが一瞬飛んだ後に凄いラリーあったの覚えてる。

藤田 あのライブ実はほとんど飛んでるだけど、それでも何とかなるぐらい良いツッコミしてくれて。毎回滑ったらアドリブのツッコミでフォローしてれんのよ。

伊坂 いや全然覚えてないわ。

渡邉 伊坂くんはずっとワード出てくるんだ。

伊坂 いやーその日によるよ〜。

藤田 いや出てくるんだよいつも。

【中学時代、ワールドカップの試合を楽しみに録画してたのに先生に結果をバラされ、教室でガチ泣きしたという伊坂】

後輩大好き藤田と、すぐ帰る伊坂

渡邉 ネタがアドリブでも成立するって事は元々普段から喋るタイプ?

伊坂 俺はその人と仲良くないとあんま喋んないかも〜。

藤田 俺も結構人見知りで。人見知りっていうか先輩が苦手で。今まで楽屋とかで「あの人先輩かどうかわかんないな〜」って、ちょこんとしてたんだけど、今は全員後輩か同期だからもうめちゃくちゃ楽しい。

伊坂 何も怖くないんだ。

藤田 うす。おつかれっす。うっすうっす。って。

伊坂 ちょっと今日(レジスタリーグ!で)迷惑がられてた。

藤田 クラシキ(LUDO)に絡みすぎて。やっぱ後輩大好き。

渡邉 部活やってた時からそれは変わらない?

藤田 たしかに、俺先輩には嫌われてたわ。生意気だったから。

伊坂 あ、そうだ!こいつがね〜、テニス部でヤバいんだよ〜。

藤田 中学一年生の頃に、周りのメンツもやばかったから。三年生最後の大会観に行くって時にレジャーシートの上で普通に寝るとか、友達の弁当に虫入れるとか。そんなんしてるから先輩から「アイツだるいわー」って。

渡邉 なんで人見知りなのにそんなのは出来ちゃうんだよ(笑)。

伊坂 周りみんな幼馴染だからな。友達がな。

藤田 でも後輩になるとめちゃくちゃ甘やかしちゃう。

伊坂 面倒見良いよね。

藤田 でも奢らないっていうね。

渡邉 それはなんで?

藤田 だって奢ったらさ、金目的の奴が着いてきちゃう。奢らないほうが本当に仲良くしてくれるやつに会える。

伊坂 なるほどな〜。

渡邉 本当の友情を大事にするタイプなんだ。

藤田 そう、それで言うと経商法の後輩はみんな良いやつ!(笑)

伊坂 あ〜良かったな〜(笑)。

渡邉 伊坂くんは経商法の中で言うとどんな先輩なの?

伊坂 後輩が安長(経商法の部長)と話してる感じを見るとね〜、後輩はまだ俺は経商法に入ってないと思ってると思う。

藤田 お前がレアキャラ過ぎるんだよ(笑)。

渡邉 そうなの?(笑)

藤田 ライブ終わる前に帰るの、いつも(笑)。「エンディングで集まります」って言ってるのに。前までは「家遠いから帰るわ」って言って俺も納得してたけど、こないだエンディングあるのに「家帰りたいから帰るわ」って言って帰ったからね(笑)。

伊坂 あれなんで帰ったんだっけな〜。

渡邉 伊坂くんは人見知り?

伊坂 俺は本当に人見知りでね〜。あと、ボケてくれる人とじゃないと話が盛り上がらないんだよ〜。

藤田 そこは俺も一緒だから。(伊坂は)ツッコんでくれるから。

渡邉 本当に需要と供給が合ってるんだね二人は。

藤田 伊坂はめちゃくちゃ失礼。初対面でも「あんまりウケてなかったな〜」とか言う。

伊坂 それがボケって分かってんのかな〜みんな。

藤田 たまにボケじゃないときがあるからね(笑)。それが怖いのよ(笑)。俺ら今日レジスタ2位だったんだけど、1位の惹女香花(LUDO)に「殺すぞー!」って言ってた。

伊坂 言った言った(笑)。だから、ボケてくれる人がいいな〜。盛り上がんなかったら俺が変な人役やらないといけなくなるから。

渡邉 でもたまに自らボケる時があるのは?

伊坂 その時はぁ〜…俺が本当に居心地が悪い時だ。

(一同笑い)

藤田 あ〜そういうことか。

渡邉 じゃあ伊坂くんは立教のほうが人間関係があるのか。

藤田 いや伊坂は立教大学でもすぐ帰っちゃう(笑)。そういや熊木くん(立教パラダイスポート)からのクレームが俺にあってさ。伊坂が中々飲み会に来ないから無理矢理誘ったんだって。そしたらちゃんと来てくれたらしいんだけど、

伊坂 俺だいぶ頑張ったよ〜。

藤田 と思ったら「店入った瞬間にずっと腕時計見始めて30分で帰りやがりました」って(笑)。

伊坂 その日は本当に終電がギリギリだったから〜。

渡邉 ちゃんと後輩は伊坂くんと喋りたいっていうか慕われてるんだね。

藤田 結構経商法でも「伊坂さんと喋りたいんだけど、あの人すぐ帰るから〜」って後輩が。

伊坂 どんな話したいんだろう俺と。

渡邉 たまには終電諦めて喋るかー!ともならないの?

伊坂 全然思ったことなかったわ〜。

藤田 でもお前この前終電逃してたじゃん(笑)。

伊坂 え?

藤田 (伊坂の要望によりカット)

伊坂 あ〜お前今その話は本当にだめだわ。

藤田 マジでカットってことにしといて(笑)。

【ライブ終わりということもあり、伊坂(写真左)が衣装である黄色いシャツを見せてくれた】

【宣伝】

今回インタビューを受けてくれた3秒遅れのユーチューブチャンネルはこちら!

3秒遅れ単独ライブ
日時:10/26 夜(時間未定)
会場:方南会館

レジスタリーグ!
日時:8/20 13:00開演
会場:新宿Fu-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?