見出し画像

夕げ鈴木「彼女いるのにライブ出てる人浮気だと思うんですよね」

鈴木・写真左 元早稲田大学お笑い集団POP3。愛知県に住んでいるが
毎月すごい数の東京のライブに出ている。
石井・写真右 元早稲田大学お笑い集団POP3。ラインのアイコンが
ボックスティッシュみたいな猫になっている。
瀬古・筆者 オモシロ大陸テッパン時代所属。12時に起きて11時に寝るので1日が短い。

いじりしろ

石井 なんか面白いことを言おうとしてる感が出るのが恥ずかしくて、面白いことを言おうと出来ないんですよ…

瀬古 そうなんですね 

石井 でも、私だけなのかな…

瀬古 自意識が邪魔をするんですね笑

石井 そうそうそう

鈴木 アマチュアの癖に偉そうに語ったら様になるんじゃない

石井 確かに、偉そうに語ればいいのか。マキさんのよろづ〜ニュースの取材はちょっと偉そうじゃなかったですか笑

鈴木 ちょっと偉そうだった笑 反省してる

石井 どうしたらウケるのか分かるようになってきましたってところが、一番偉そうだった笑

鈴木 反省して、今日は来た、今日は気を付けよって思って、あの時は、頭真っ白になってた

石井 まあ確かにめっちゃ疲れてたからな~

瀬古 これはちょっといじりしろになっちゃうんですよね、クラシキの金山もかっこいいことを言いすぎて後悔してるらしいです笑

石井 いじりしろになっちゃうんですね

瀬古 でも岩本さんもかっこよかったですからね

石井 かっこよかったですね(笑)

鈴木 なんか文字になるとかっこいいですよね

石井 あ~逆もありません?でも

大会話~CONTest、全日本アマチュア芸人NO.1決定戦、NOROSHI、HIKIGANE~+肉食いジーヌ

鈴木 まさか取材していただけるなんてね~

瀬古 絶対にしなきゃいけないなと思ったんですよ

鈴木 まあ若干来るだろうなというのも…いわし雲さんもだったから…

瀬古 いわし雲さんはおーのさんに頼まれたんですよ

鈴木 ほんとはしたくなかったのに?

瀬古 そんなことないです、そんなことないです笑 見てたので!

鈴木 おーのさんというコネクションを…

瀬古 違います、違います

石井 あー!なんでそこから頼まれるんですか?CONTestの主催だからか!

瀬古 そうです、そうです

鈴木 じゃあ来年もやる気あるんだね、CONTest

瀬古 やるみたいですよ、いい大会でしたよね

石井 うん、盛り上がった

瀬古 アマチュアNO.1はあの後みんなで打ち上げ行ったんですか?

鈴木 うん

石井 行きました、行きました

瀬古 いいですね~

石井 でも最後までいなかったから…マキさん大丈夫でした?

鈴木 うん、あの後みんなすぐ帰っちゃった

石井 そうなんだ

鈴木 僕と魚雷2倍速さんでカプセルホテル行った

石井 仲良し~♪

鈴木 帰る場所ないから

瀬古 魚雷さん楽しそうでしたね

石井 楽しそうだった笑 いい人でしたね

瀬古 ほんっとにお笑い好きな人でしたね笑

鈴木 そうそうそう、良かった~

石井 後からライブを見返したら、魚雷さんのネタがめちゃくちゃ面白くて、何回も見返しちゃった

鈴木 やっぱり肉食いジーヌが一番面白かった~

石井 あっほんとに?でも確かに面白かったけど笑

瀬古 肉食いは面白かったですね…かっこよかったですねあれは

石井 あんなの反則だろ笑

鈴木 ああいうことがしたいんだよな

瀬古 あんなバカみたいなことやって爆笑とって、かっこいいっすよね大竹は

鈴木 今見ても自分はCブロックは肉食いジーヌが一番好きだったかなファンだから、肉食いの

石井 肉食いジーヌってNOROSHIとかでも結果出してるんですか?学生お笑いで

瀬古 肉食いは確か出してます…確か肉食いは敗復とかに行ったような気が…

石井 やっぱりだいぶ…

鈴木 あれが敗復なのか…

石井 HIKIGANEって、なんかランクがあってみたいなことですか?

瀬古 レジスタみたいな…片山勝三さんがやってるレジスタみたいなことです

石井 片山勝三さんってあれか、SLUSH-PILE.の

瀬古 そうです、そうです、山ちゃんの元マネージャーの

石井 なんかラジオとかやってましたよね

【唐揚げに手を伸ばす石井さん。ハイスクールマンザイの時に面白くしてもらえなかったからウーマンラッシュアワーは苦手であると語った】

石井の学生時代

瀬古 石井さんは学生の頃はどのコンビでやってたんですか?

石井 全然売れてなかったんで…大学1,2年生の時しかやってなくて

鈴木 学生で売れてるとかない

石井 でも、ほんとに予選までしかでたことないって感じでした。女性2人のコンビもやってましたし、マキさんともやってましたし、時々学コメとかでて、あんまりふるわなくて…それだけみたいな

瀬古 そうなんですね

石井 3,4年から完全に幽霊サークル員だったんで…

瀬古 じゃあ3,4年の頃何やってたんですか?

鈴木 演劇じゃないの?

石井 演劇やってましたね

瀬古 演劇!?

石井 それこそADみたいな、演出助手みたいのをずっとやってて

鈴木 演者もやってたでしょ?

石井 うん、ときどきやってました演者も

鈴木 パステルカラーのセーラー服

石井 そう、それそれ

鈴木 パステルカラーのセーラー服着て

石井 踊ってました、学生演劇ってそうゆうのあるじゃないですか

瀬古 そんな明るくないんで…そうなんですね

鈴木 そうなんだ

石井 それはたぶん2年生の時かな、3,4年は結構スタッフばっかりやってて

瀬古 そうなんだ…学生演劇っていうのはそういうのがあるんですね

鈴木 踊りがち…

石井 踊りがち…

鈴木 困ったら踊りがち

瀬古 ハバネロのやすさんも踊ってたんですかね?

石井 学生演劇なんですか?

瀬古 やすさんはなんか演劇の脚本とかも書いてたらしいです

石井 そうか脚本云々言ってましたよね、凄い

鈴木 分かんないよね、大学が違うもんね

瀬古 明治…?でしたっけ、確か明治

石井 明治の演劇めっちゃ盛んだったと思います

鈴木 早稲田も早稲田内で5個くらいあるもんね、5大演劇サークルが

石井 ありますね、明治は確か演劇の学科があるんですよね、演劇系のゼミがいっぱいあって、普通に授業で演劇やったりして

瀬古 まあでも今はお笑いサークルも多いですからね、早稲田、沢山あるから…

石井 沢山あるんですか?

鈴木 3つ?まだ4つ?どんどん増えてるって勝手に思ってる

瀬古 5つ

石井 5つ目はなんですか?

瀬古 フィットネス・ロケット研究会です笑

石井 なんかそれ、あれですよね、蒲焼きの蒲に…

瀬古 あっ蒲団ですね

石井 あれ蒲団って読むんですか?!

鈴木 それは普通に一般常識じゃない?

石井 えっそうなんだ、あれなんて読むんだろうってずっと思ってました(笑)

鈴木 蒲団は普通に漢検2級レベルだと思う

石井 漢検2級持ってないし

【ビールを飲む鈴木さん。会社の飲み会でネタをやれと言われた時に限界が来て髪の毛を食べたら二度と依頼されなかったらしい】

優勝後の夕げ

瀬古 優勝して意識の変化は?

石井 私はないかもしれないですね。今まで頻繁にやっていたわけじゃないし。

鈴木 多くて月1?

石井 まじで予選から勝てると思ってなかったから(笑)。

鈴木 まだ実感ないかも。正直大会とかより、ライブが楽しければいいかなと思っていたんですけど、なんか大会もいいかもって。

瀬古 うんうん。

石井 私は友達が欲しいなって思いました...。

鈴木 確かに。

石井 打ち上げでちょっと友達とかできた気がして。そうしたらもっとライブ楽しいだろうなって。

瀬古 え!今まではどういうモチベーションでお笑いやっていたんですか?

鈴木 どういうモチベーションで...。何かある?

瀬古 無いとおかしいですもんね?

鈴木 いや、まあ無いのが分かんないぐらいですかね。やんないとしんどいみたいな。

石井 抑圧?社会から普段抑圧されているから?

鈴木 抑圧からの解放。ストレス発散。

瀬古 露出魔みたいな(笑)。

鈴木 ほんとにそう。現実逃避ですね。何か仕事とか頑張んなきゃいけないし。いい年なんだから結婚もしなきゃいけないし。

瀬古 27歳とか?

石井 結婚はまだでしょ。

鈴木 周りも結婚しはじめて。資産運用とかも考えなきゃいけないし。

石井 暗いなあ(笑)。

鈴木 嫌なことが起こる度にお笑いをして考えないように。そうしていたらライブがどんどん増えて、毎週東京来るようになって。

石井 忙しくなって、結果首を絞めて(笑)?

鈴木、フラれて社会人お笑いをスタート

鈴木 最初は彼女に振られて、やることがないのでちょっとお笑いやろうって思っていたんですけど。

瀬古 それは去年とかですか?

鈴木 いや、2年前。就職してすぐ。お笑いでモテてまた彼女つくろうって。

瀬古 今のアマチュアお笑いにそのポテンシャルありますかね(笑)?聞いたことないな。ファンいったみたいな話。

石井 全然ない笑。

鈴木 いやー、でもまあ、アピールポイントがそこくらいしか無いなって。

石井 面白さでね!圧倒して。

鈴木 全然!誰も寄り付かない!マジで待ってるんだけど...。アンケートも気持ち悪いとかばっかだし。

石井 気持ち悪いってあったっけ?ピンとか?

鈴木 ピンが多い。

石井 ピンは自分から気持ち悪いネタやってるからでしょ。

瀬古 アンケートにそんな堂々とした悪口書かれないけどなあ(笑)。

石井 マキさんのピン見たことありますか?

瀬古 いや、無いですピンは。

石井 めっちゃ気持ち悪いんですよ笑!

鈴木 ペチカのピンは結構動画上がってます。

石井 めっちゃ面白いから見た方がいい多分。

瀬古 見よ(笑)!

彼女できたらお笑いやめるよ

瀬古 アマチュアお笑いのお客さんって、知り合いの知り合いじゃないですか。そこは崩していかないと難しいかもしれませんね。内輪すぎるんで。

鈴木 確かに。

瀬古 ライブ来てたあのファンと鈴木付き合ったらしいぞっていうのは、一瞬で広まるし、ちょっと恥ずかしくないですか?

鈴木 でも、彼女できたらもうライブでないかなあ。

石井 確かに笑。十分目標達成しますもんね。

鈴木 やっぱね。愛した一人だけを笑顔にしたい。彼女いるのにライブ出てる人浮気だと思うんですよね。

石井 ええ?

鈴木 一人を全力で笑顔にすべきだと思って。他の人を笑顔にさせるのはもう、完全に浮気。ましてや、結婚してる人は不倫。

石井 笑い

瀬古 岩本さん。こんにゃく一万のお二人。

鈴木 そめらちゃん。

石井 いっぱいいるよ。

鈴木 みんな不倫。

めちゃくちゃコンビ組んでるよ

瀬古 今呼ばれているライブは?

石井 1本だけ。

瀬古 本当ですか。これは由々しき問題だな。

石井 まあ、でも...そういうもんなのかな。

鈴木 そういうもんでしょ。

瀬古 この記事をきっかけに!みんな読んでいただいて。

鈴木 私が組みすぎなんですよね。全部埋まってるから。

石井 確かに。

鈴木 相方が7人いるから。今後もやる可能性があるかなっていう人だけで7。M-1出たり、ライブ出たりするかなっていう。

瀬古 その7組も、全アマ出してたんですか?

鈴木 大体、相方に出たいか聞いて、出たいって言ったら出ます。まあ、全員に聞くわけじゃなくて、出てもよさそうなネタがこっちであるなっていう場合に相方にお伺い立てて、エントリーする感じですね。M-1も全部そう。だから7組全部出ようって感じではないですね。やる気次第。みんな働いてるから。

瀬古 それはそうですよね。

鈴木 7組くらいあると、ずっとお笑いができる。誰かしら空いてるから。これが便利。これが最高。なかなかいないですよね。岩本さんくらい?

瀬古 そうですね。岩本さんもお笑い狂いですからねえ。

石井 お笑いに狂ったらお終いですよ笑。

鈴木 たくさん組んでいるから覚えてもらえないんですよね。ペチカにずっと出てるつもりなんですけど、毎回違う組で出るから。

瀬古 確かに。芸風もちょっとずつ違いますもんね。

鈴木 まじで結構全然違う。夕げで勝った時誰かに言われたんですけど、鈴木マキアートだと思わなかったみたいで。

石井 台本はあて書きなんですか。思いついたら、どのコンビにも当てはめようとすれば当てはめれるわけじゃないですか。題材が思いついたら。

鈴木 いやいや。フリーで台本書いて、これだったらこの人かなって。

石井 書きやすいコンビに合わせてくのか。

鈴木 夕げは書きやすいですね。もう、やるべきことが明確なので。キャラがもうついてるから。コントも書きたいよな。コントはツッコミとボケ逆なので。

瀬古 あ!そうなんですね。

石井 コント2つやってますよ。爆弾魔のコントとか。

【鈴木さんが食べたチーズケーキ。鈴木さんは三人で歩いてる時階段でこけて、トムクルーズくらい回転しながら転げ落ちた】

ネタを作る時の思考

鈴木 書いているときが一番楽しいですよね。書くのはいいけど練習嫌じゃない?書いてるときに頭の中で最高のやつができてて、そこに行かないから。こう言ったらめちゃくちゃウケるのに、それができないみたいな。

瀬古 確かに。しかも、頭の中にいる客がめちゃくちゃいい客なんですよね笑。

石井 邪魔するなあ、それは笑。

鈴木 出待ちもしてくれるし。

石井 そこまでシュミレーションしてるの。DM送るし?

瀬古 欲望にまみれてる(笑)。

鈴木 でかいメガネ付けてるし。

石井 ボブだし、カチューシャ付けてるし。あっ、ベレー帽か。

鈴木 冬はベレー帽。最高。最高の女子。

瀬古 実写版ジャイ子みたいな。

鈴木 ええっ!なんでそんなこと言うんですか。

石井 マキさんがいい気分になってたのに笑。

瀬古 トヨタのCMの前田敦子がやってたジャイ子です。

石井 ああ~。最高ですね笑。

【夕げのお二人。社会人なので紅茶をお代わりしていた】

【宣伝】

今回インタビューを受けてくれた夕げのお二人が出演されるペチカ主催イベントはこちら!

そして鈴木さんがアンケートで気持ち悪いと言われてしまったピンネタを観れるライブはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?