見出し画像

デカ盛り薬膳 河野「イントネーションはちょっとミスっちゃう。」

大矢幽霊(大矢):写真左・駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク所属。(専修大学落語研究会お笑い企画STRIP GUN CLUB)3年生。

ラッコラット(河野):写真右・駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク所属。3年生。

高校時代

ーーまず、自己紹介をお願いします。
河野 駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク3年の…。
大矢 お前恥ずかしがんなら辞めちまえよ。
河野 なんでだよ(笑)デカ盛り薬膳の河野です。
大矢 大矢幽霊です。ヒュードロドロ。
河野 ダメだよそんなの。
大矢 本当なのに…。大矢です。お願いします。
ーーお二人の高校時代について教えてください。
大矢 俺が高校の頃、留学に行ってたから高1の頃は違うクラスで高2から同じクラス。で、留学生だし年上だからちょっと不安のままクラスに入ったんだけど、クラスの一番中心のやつが俺のこと見て「うわぁぁアイツ陽キャかなぁ」って。そこでもう死のうと思った。
河野 ストレートだな(笑)
大矢 そのまま机ガシャンガシャンってそいつのとこまで行って、他殺しようと思った。
河野 ダメダメ(笑)
大矢 もともと俺ら中学も一緒だったんだけど、その時は2年生と3年生だったから、同級生じゃない。
河野 でもうっすら知ってた。
大矢 俺は中学の頃に広報委員長やってたから、皆の前で喋るとかあったのよ。それで(高校入学してから)最初の席近かったんだよね。で喋ってて、けい(河野)を中心にして輪が広がっていった。授業中ね、大喜利とかやってたの覚えてる?
河野 うわぁやってた。嫌だった(笑)俺がホワイトボード買ってきて…。
大矢 本当にね、違う部屋でやってるみたいに何でもしていい英語の授業があって(笑)
河野 自由だったね(笑)
大矢 めちゃくちゃ自由だった。俺が後ろで斜め前にけいがいて、俺の前に徳田君がいて、その3人で大喜利の真似事というか。行き詰まったら、俺の隣に座ってる伊藤君っていうオタクの子にふって大喜利させて…。
河野 良くないけどね(笑)
大矢 でなんか、普通に解答がちょっと面白い(笑)そもそも男子校だから、カーストとかもないのよ。
河野 よく遊ぶグループみたいなのは何個かあったけど。
大矢 グループはあったけど混ざり合ってたし、男子校っていうのは大きい。
河野 それでいうと、大矢が転入してくる前の話があって、俺らL組だったんだけど、1年L組のときは…。
大矢 いらねぇだろその情報。
河野 一応ね(笑)大矢の転入前は結構落ち着いてる子が多くて、体育祭とかもそんなに本気でやらなくていいみたいな。サボって教室でカードゲームやってるやつがいたりしたけど、大矢が来て「せっかく男子校なんだから皆でやろうぜ」ってなって…。
大矢 せっかく男子校なんだから皆でやろうぜ?言わないよ。男子校なんだからは絶対言わない。言ってないと信じたい。今の俺だったら言わない。
河野 でも言ってたよ(笑)
大矢 本当に?そうかな。
河野 でも大矢が来てから、イベントちゃんとやるってなった。
大矢 もともとそういう奴だったってよりかは、そのクラスが仲良くなっていくタイミングにたまたま俺が転入してきたっていうのはあるんだけど…。一旦関係性がゼロのやつがギューって、全体の走るスピードが上がった。中学の頃は共学だったんだけど、高校受験の面接みたいなの覚えてる?
河野 それ一般じゃなくて、都立の推薦じゃない?
大矢 ディベートを学ぶみたいな。集団面接の練習があったときに、先生が「じゃあ大矢6人選んで」って。俺だけレギュラーが決まってた。俺の中での新しいカギみたいな奴らを選んで、即興ディベートコントみたいな。大ウケした。俺、中学の時が一番面白かった。ダダこだま(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク・伝書鳩)に聞いても同じこと言うと思う。
河野 伝書鳩のね。
大矢 同じ中学だし、同じクラスだった。

お笑いを好きになったきっかけ

ーーお笑いを好きになったきっかけはありますか?
大矢 俺は全然。番組とか観てなかったな。でも、めっちゃ小さい頃にCOWCOWの単独に連れてかれて、当たり前体操してる最中に、親が「あるある!!」って言ってて、そこから親と距離できたな。
河野 嫌になっちゃったんだ(笑)
大矢 これめっちゃ観てたっていうのはないな。お前のが観てたんじゃない?
河野 きっかけとかはないけど、お笑い番組はめっちゃ観てた。レッドシアターとか。ネタ番組っていうよりかはテレビコントとかのやつ。笑う犬とかも違法視聴だけど観てた。だからそういうのは…。
大矢 犯罪者。
河野 違法視聴だけ使わないで(笑)
大矢 合法視聴してたって書いて。
河野 じゃあ違法だよ。それ言う奴は(笑)
大矢 やっぱ男子校だからそういうの好きな奴は多かった気がする。分かんない。女の子も好きだと思うけど…。共学の時より明らかにいた。
河野 M‐1とか観たことない人もいるじゃん。
大矢 俺、M‐1はマジラブの年まで1回も観たことなかった。キングオブコントも2個前くらいから。空気階段の年。お笑いは分からなかったけど、楽しいことするのがめっちゃ好きだった。
河野 あぁ~。大矢はそうだ。
大矢 なに分かったような口きいてんだ。
河野 なんでだよ(笑)

【「ここの会計奢ってくれるの?」とカツラギ(カメラマン)に聞いたら「プスーン」と言って
下を向かれたときの大矢さん】

幼少期

ーーお二人の幼少期について教えてください。
河野 町田生まれで、子供の頃からずっとパソコン触ってた。
大矢 いや見たら分かるわ。
河野 ええ(笑)意外じゃねぇの。
大矢 意外だと思ってんのはやべぇだろ。
河野 今もパソコン触ってるけど、ゲームのチャットに入り浸ってた。
大矢 それそんな小さくなくない?いくつのとき?
河野 小6から中2くらいかな。
大矢 幼少期ってもうちょい下だよね。
河野 幼少期は、真面目な子だった。めっちゃ理系だった。
大矢 幼少期から?
河野 幼少期から。小3の時に数学検定受けて、高3レベル合格した。
大矢 まってまって。
河野 いや、小5くらいかな。
大矢 さすがにそうだよね。だって高3の時の成績めっちゃ悪かったよ。
河野 微分とかめっちゃ好きだった。
大矢 微分!?
河野 やってた。親が運転する車の中で問題出してもらってた。クイズ大好きだったから。
大矢 それで微分出す親キモすぎるけどな。
河野 でも、最初の段階だから複雑じゃない。暗記みたいなもん。それが好きだった。図書室とか行っても、江戸川乱歩か論理パズルみたいなのをずっと借りてて、同じやつをずっと読んでた。高3までずっと理系だったんだけど、大学で理系入ってずっと勉強するの無理だってなった。豆知識みたいなのは好きだけど、暗記とかは苦手だったから文系いこうって。
大矢 その辺は知ってる。俺はもっと小さい頃を聞きたかった。赤ちゃんちょい、赤ちゃん強ぐらいの。
河野 赤ちゃん強でいうと…。
大矢 ねぇよ。そんな言葉。
河野 お前…。なんでだよ(笑)親いわく喋るのが遅かったらしいです。
大矢 そういうのが聞きたかったんだよ。
河野 嘘だろ(笑)大矢の幼少期は?
大矢 俺自身の小さい頃はあんまり覚えてなくて、親が言ってきた変なことはめっちゃ覚えてる。一番古い記憶でいうと、崖みたいなとこにいて、海めっちゃ綺麗で、親がトランク閉めたあと「海にはサメがいるんだよ」って。これ、一番古い記憶。マジで説明した気になってるだけで、海もサメもどっちも分からないし、知らない文字列覚えられないでしょ。サメ知る時に海も知るだろっていう。
河野 たしかに(笑)
大矢 俺のお母さん教育ママだったから、俺は解きたくなかったけど英検の問題を出されるのよ。それで解けなかったらちょっと英語で怒られてた。わけ分からなかったけど、そのおかげで小6とかで英検取れた。中学くらいの時は、上履き履くのが嫌になっちゃって、上履き履かないで校内歩いてたら全部の靴下が真っ黒になった(笑)
河野 きっしょい子供だよ。
ーー兄弟はいますか?
河野 俺は3個上の兄がいる。俺の家は代々国立家系だけど、俺は弟だから何しても良いよっていうのはあるかな。
ーーお笑いをやっていることは家族に話してますか?
河野 俺はほとんど言ってない。
大矢 俺は全員知ってる。
河野 お笑いやってるのはバレてるけど、どのくらいの規模感っていうのは知らないと思う。大学のサークルで漫才やってるくらい。
大矢 俺は、お姉ちゃんもお母さんもお父さんも全員。スーツとかでバレて、俺も別に隠さないし。
河野 あ、俺がネタ合わせで大矢の家に行くよね。
大矢 俺の1年分くらい喋ってたな。
河野 俺の方が大矢のお母さんと話す。
大矢 俺のお母さんと河野の会話バカつまんないよ。ラッコラットみたい。
河野 噓でしょ(笑)達者にやってるよ。

デカ盛り薬膳結成から初舞台

ーー大学お笑いを始めたきっかけはありますか?
大矢 けいは何で始めたんだっけ。俺知らないわ。
河野 最初はHIPHOPをやりたかった。高校の卒論もHIPHOPで書いてたくらい好きで。
大矢 今HIPHOPって言うとき溺れてたよ。
河野 溺れてないわ。聞けよ(笑)で、大学のサークルは早稲田のHIPHOPサークルに入ろうとしてた。だけど、俺らが入る1年前になくなった。
大矢 でも今またやってるらしいよ。
河野 GALAXYじゃなくて?
大矢 それそれ。復活したらしい。
河野 復活したんだ。でも俺らのときはなくて、やることないからどうしようみたいな。HIPHOP以外だったらなんだろうなって思った時に、興味があったのがお笑いだった。
大矢 LUDO入ったんだよな。
河野 そうそう。ピンで入って、最初のネタ見せでめっちゃスベったことだけ覚えてる。ピンコントでめっちゃ音使うやつで、イメージでいうとパトカーさんみたいなことをやろうとしたんだけど、音響のやり方も分からないから…。
大矢 じゃあHIPHOPも無理じゃねぇか。
河野 いいじゃん(笑)それで、初めてスタッフさんに流してもらったけど、タイミングも合わなくてウケなかった。
大矢 良くないよ普通に。タイミングが合わないからウケなかったみたいな。絶対面白くなかったよ。
河野 いやいや…。やったネタはカイジの利根川みたいな奴がデスゲームでギャンブラーに説明をするんだけど、その説明が長すぎて、ギャンブラーが暴れ出すっていうネタ。
大矢 長すぎての部分が難しいよな。
河野 そうそう。コメントも設定がよく分からなかったですって。俺の演じる力もないし…。
大矢 暴れるほうをやったら良かったんじゃないの?音声を利根川にして。
河野 難しい。
大矢 うん。だからボツ。
河野 お前…。その時の俺に言ってくれ。今の俺はもうボツにしてるんだから。LUDOの時は2回だけライブに出た。学祭とLUDOの23期同期ライブ。でもその時もあんまウケなくて、辞めた。
ーーずっとピンでしたか?
河野 ずっとピン。
大矢 組んでなかったっけ?
河野 あっ、紅葉院ね。フルメタルドッグの相馬。ガクコメ出て、十何位とか。正直その時は、お笑い向いてないっていうので熱量がなくて、でも相馬は「せっかく組んだしやろうよ」って。そもそも相馬は俺らと同じ高校なんだよね。そういう縁もあるから…。
大矢 俺らの前に座ってた徳田と同じ部活だった。アメフト部。
河野 そうそう。やろうってなってたけど、俺は無理だって。人前立つのも緊張するし。
大矢 全部だめって。
河野 そうそう。
大矢 いや、相馬の真似してたの気付かないんかい。
河野 ええ(笑)やっぱもっと面白いとこあるから。
大矢 いや、全部だめが一番面白い。
河野 そんなことねぇよ(笑)それで、休止してフラフラしてた時に大矢がきたんだよね。
大矢 いや、ここを最初にやろうとしてたわけじゃないのよ。ダダこだまと成人式で久しぶりに再会して、その時に(伝書鳩が)ガチプロ準優勝だったかな。それがめっちゃ凄いことだっていうのを知らなかったんだけど、大会で準優勝したって。当時YouTubeに1本動画が載ってて観たら面白くて「凄いなぁ」って言ったら、「大矢もやってみろよ」って言われた。ダダこだまは中学の俺を知ってるから。その時入ってたバスケサークルに馴染めなくて、遠ざかってた頃にお笑いやってみようかなって思った。でも、ピンは選択肢になかったから、良い奴いないかなって思ってたら、けいがLUDO辞めてたから誘った。高校の絡みでずっと会ってたのよ。
河野 付属校だから。
大矢 そう。大学も学部も一緒だし、麻雀とか一緒にしてた。そんで、やるかってなって俺が台本書いてガクコメ出た。あんまウケなかったけど、7位とか。楽しくねぇなって思ったけど、せっかく始めたしもう一回でるかってなって、出たら1位。その次にCONTest予選出て決勝いって、ウケたって感覚はあった。
河野 めっちゃウケた。
大矢 いやいや、ウケてはない。笑い声が返ってきただけ。でもその体験が無かったから、凄い嬉しかった。終わった後に、すぐに帰るんじゃなくて、下北沢一周して「良かったなぁ」って言いながら帰った記憶あるなぁ。決勝はそんなにだったけど…。それで同期ライブ呼んでもらったよね。
河野 本当にそう。
大矢 そこから同期とか分かるようになって…。だからコントの人だと思ってた人結構いたんじゃない?なんならめっちゃ探せば今もいるのかも。
河野 もういないんじゃないかな(笑)でも、半年くらいは漫才も面白いですって書いてたりしてたな。
大矢 本当にコントはCONTestでしかやったことないな。けいが全然演技できないのよ。
河野 演技下手なんだよね。
大矢 漫才のがまだマシ。

【河野さんは麻雀が弱すぎて、毎回大矢さんの肩を少し殴るそうです…。】

イントネーション

ーーLUDOではなく、ナイフとフォークに入った理由はなんですか?
大矢 それはもう、ナイフとフォークの代表がダダだったからかな。それとLUDOは会費高いのよ。親めっちゃ金持ちなのに俺めっちゃ貧乏だから、会費とか払いたくなくて…。ナイフとフォークに入れてもらおうと思って、所属だけさせてもらった。
河野 なんなら「『ナイフと』フォーク(『貝塚』のイントネーション)」でもさ…。
大矢 ナイフとフォークね。
河野 お前…。伝わったでしょ。
大矢 こいつ言葉大切にできないんよ。
河野 大切にしてるだろ(笑)文学部なんだからこっちは。
大矢 権威で語ってるやん。一番大切にしてないよ。言葉を。
河野 ナイフと(貝塚のイントネーション)フォークの時に…。
大矢 何で直さないの。
河野 ナイフとフォーク。
大矢 そう。大谷翔平っていうのよ。ホテルニューオータニのまま。
河野 イントネーションはちょっとミスっちゃう。まぁそれで、ナイフとフォーク入った時も…。
大矢 なんで直さないの。これ漫才の時も凝ってんのよ。何回「ツッコミのトーン変えてくれ」って言っても変わらない。
河野 1回大谷翔平のツッコミがあったけど、俺がどうしても言えなくて変えた。
大矢 もうダメだってなって、ボケごと潰した。藤井聡太に変わった。
河野 変わったね。
大矢 偉ければ誰でも良かった。いずれ、お前にとって難易度鬼みたいなネタ作るわ。「ナイフとフォークのホテルニューオータニに大谷翔平が入ったんかい」みたいな(笑)
河野 つまんねぇだろ(笑)
大矢 曲としては良くない?

先輩・後輩との関係

ーーナイフとフォーク以外の先輩や後輩とは関わりがありますか?
大矢 全然だな。ないよなまったく。
河野 全然ない。マジでない。
大矢 あ、でもこいつは大学お笑いの友達みたいなのが多いのよ。
河野 (首傾げる)数でいったらそうだけど…。
大矢 いやいや、何でいってもそうよ。
河野 まぁでも俺らでいうと、スプどこ。ナイフとフォークの4年の代。伝書鳩の代。
大矢 でも上っていうより、同期って感じ。俺はかもしれないけど…。
河野 最初に、スプーンどこいったのライブにゲストで呼んでもらって、そこからかな。
大矢 あれゲストだったんだっけ。
河野 そうそう。最初はね。
大矢 そっか。最初ごまかそうとしてたんだ。
河野 それでライブ出て、俺らは期でいったら3年だけど同期ってことで出してもらった。デカ盛りでっていったらそこの絡みかな。
大矢 個人で言うと?
河野 個人で言ったらまぁ、しおりんとか…。
大矢 同期じゃん。上とか下は?
河野 マジでないな。ナイフとフォークの部会全然行かないから。他サーの後輩とかもライブで被った時にちょろっと話すくらい。
大矢 レジスタの人とかな。
河野 そうね。
大矢 俺は上は細野さんかな。細野マシマシさん。もっと上だと大野さん、吉田さん…。IOK多いな。あせちさんとか。
河野 わりと相談とかするもんね。
大矢 普通に進路とか。ライブのウケ感とか。
河野 俺はそういうのないから。それは良いなって思う。
大矢 いやでも同期と仲良いの羨ましいわ。
河野 俺は本当しおりんと、アヤノスーパーカーと吉田しいまろと…。ずっと恋バナしてるから。
大矢 つまんねぇ。ずっと恋バナなのがヤバい。
河野 なんでだよ(笑)しろよ恋バナ。

【女性演者から「ラッコラットは可愛い」と言われていることに対して、大矢さんは「マジでそんなことない」とおっしゃっていました。】

NEXT→

デカ盛り薬膳インタビュー後半は“デカ盛り薬膳という名前の由来”が明らかになります!是非アップを楽しみにお待ちください。


デカ盛り薬膳1月のライブ出演情報

『スプーンどこいったvol.8』
日時 1月30日(火)
   19:15開場 19:30開演(予定)
会場  新宿ブリーカー
料金  無料カンパ制


インタビュアー・筆者:帝京大学お笑いサークル ア☆テンション21期 2年生スタッフ 湯澤(近況)僭越ながら、今回初めてインタビュアーをさせていただきました。”デカ盛り薬膳”の魅力が詰まった記事になるよう精一杯努めたので、後半もぜひ読んでいただきたいです…!
撮影者:日本大学経商法落語研究会62期 3年生 カツラギ(近況)1月に久しぶりにピンをしました。

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?