見出し画像

蒲団 義和小原「段々ジャイロの武田じゃない方しか喜ばない」

義和小原・写真 早稲田大学奇天烈サークル界隈のフィットネス・ロケット研究会を運営する蒲団というコンビのメンバー。めろろんPOPには実は真面目と評されている。
渡邉・筆者 ア☆テンション所属。信用性あるぜ・ないぜのツッコミ担当。世界に存在する全てのボケを拾うのが夢。
徳村・撮影者 クオリティの高い写真を撮ってくれる。代表とは会ったことがない


【宣伝】
「求む!未来のクリエイター!」商品レビューコンテストで、あなたもプロになれるチャンス!?

『商品レビュー動画コンテスト』開催のお知らせ
市販商品の魅力を伝えるクリエーターを発掘する大会です!!
なんと優勝賞金10万円!
応募方法はたったの3ステップ

1.投稿ガイドラインに則りレビュー動画を作ろう
2.動画を自身のSNSアカウントに投稿しよう
3.SNSのURLをエントリーフォームで送信しよう


フィットネス・ロケット研究会、ついに初のNOROSHIへ

渡邉 初のNOROSHIはアテンションの集団コントと、フィットネス・ロケット研究会Bとして出場した訳だけど。

義和 実はちょっと、フィットネス・ロケット研究会Aもあったんだけど、不祥事で…。

渡邉 不祥事?(笑)

義和 まずピンで集団やって、漫才とコントは出ないっていうチーム編成だったんだけど。

(一同笑い)

渡邉 NOROSHI壊す気か(笑)。一応Bの方でシャシャリ水越。(アテンション)を登用してたけどあれはどういう人選だったの?

義和 あれは一人入れなきゃルール的に一人入れなきゃだったから。同じコンビで出ちゃ駄目だったから。「エントリーどうしよう」って思ってる時にアテンションの教室にいて、隣見たらシャシャリいたから。「うい」って。

渡邉 それはどれぐらいの時期の話?

義和 12月とか。

渡邉 なんで数ある学生芸人の中からシャシャリを選んだの?(笑)

義和 隣にいたから(笑)。

渡邉 NOROSHIもそんな深い意味を持って取り組んではなかったの?

義和 当たり前だろ(笑)。漫才もほぼ新ネタよあんなの。ガクコメで一回だけやって、何も修正せずにやった。ガクコメ8位のネタです。

渡邉 いやでも初のNOROSHIで勝ち上がって凄いよね。

独創的なネタはどこから?

渡邉 蒲団は漫才でも型にはまらないネタをやり続けてるけど、何かこだわりとかあるの?

義和 何も無いっす。どうやって作ってるんだろうネタ。いや見えちゃったからさ。面白いシーンが。俺の脳内を映してる。あれ(漫才)もう影。俺の脳内が実像だとしたら、あれは光に当たった影なんよ。

渡邉 でもマジで一回ビビったのは一緒にアテンションでネタ見せやってた時に、待ち時間で一個ネタ思いついてたじゃん。

義和 人のネタ見てる時が一番ネタ思いつく。だからネタ見せとか出たほうが良いんだろうなって思うんだけど、俺ちょっとネタ見せの雰囲気とか嫌いだから。何か嫌じゃんか、自分のネタに何か言われるのは百歩譲って良いけどさ、人に何も言いたくない。やっぱ「好きにしてくれ」って思う。良いのアイツら?俺がシャシャリに「お前は歌を辞めろ」って言ったとすんじゃん、それでシャシャリが歌を辞めたとして、シャシャリはそれで楽しいのかな?

渡邉 まあ一個意見としてね。

義和 意見に留めるのは良いんだけど、たまに嫌な先輩とかがさ、「お前は面白くない」とか言うじゃん。面白くないのは面白くないのが悪いだけどね(笑)。

渡邉 本当に人に意見するのが好きじゃないのね。それでネタ作りで困ったりはしないの?

義和 まあイチから理論を構築してはいるかな。原理原則からどんどん抽象化していって、どんどん普遍的な真理を俺の中で構築していってる。

渡邉 NOROSHIのネタ3つも?

義和 あれは理論の具体例AとBとC。理論が先行しててそこにセリフを当てはめていったらああなった。元々あるXとかにああいう文字列というか言葉をただ当てはめただけ。一個当てはめたら全部当てはまるから。

渡邉 本当に今の説明もボケなのか分からんのよな(笑)。

義和 一応コンビによっては変えたりしてるけどね。ビューティフル2どぅびどぅびだっこ(義和小原がHOSで組んでいるコンビ)と蒲団は対極だからさ。ネタ作りも全く違う。 

渡邉 蒲団が理論から導き出すネタだとして、ビューティフル2は?

義和 ビューティフル2は、パクリ。全パクリ。キングオブコント一回戦行って、同じ題材で書いてるのがあったからパクった。

渡邉 マジで(笑)?

義和 そうそう、こういう事言うとたまに本当に真に受ける奴がいるからさ。

渡邉 じゃあ最初から本当の事言おうよ(笑)。ビューティフル2のネタは?

義和 あれは俺のリアルなんすよ。例えばコロナ退院後の俺の話とか。コロナで入院して10日間寝たきりだったんよ。それで行きたいところに行ったら筋肉痛になった話とか。

渡邉 カイザー・ソゼ(義和小原がLUDOで組んでいるコンビ)は?

義和 カイザー・ソゼは齋藤(LUDO, 相方)に合ったネタ。齋藤が一番LUDOで面白いからね。LUDOで一番面白いのがネオ悩殺パンク。L-1グランプリ優勝。ネオ悩殺パンクがLUDOで一番面白いのは確定。で、ネオ悩殺パンク唯一のツッコミが齋藤という男。つまり齋藤はLUDOで一番面白いツッコミ。だからアイツにはツッコミを任せて、俺は悠々とやる。アイツは人間性を捨ててツッコミをしてる狂気の男だから。齋藤はバーサーカー。

渡邉 バーサーカー(笑)。

義和 「齋藤はバーサーカー」とだけ書いといて(笑)。

義和小原が最も面白い学生芸人と豪語する「魁!グッドラック善子」とは?

渡邉 好きな他大の学生芸人とかはいるの?

義和 もぐら大戦争(ナショグル)、惹女香花(LUDO)、魁!グッドラック善子(P-RITTS)、破壊ありがとう(LUDO)。

渡邉 ごめん一人だけ分かんないわ。

義和 いやガチで、魁!グッドラック善子の話だけさせて欲しい。学生芸人で一番面白い。

渡邉 いやさっきは「ネオ悩殺パンクが一番面白い」って言ってたじゃん(笑)。

義和 ごめんだけど、魁!グッドラック善子。もうだって、面白過ぎて面白くないもん。もう面白くないのかもしれない。もう50年後のお笑いをしてる。未だに1つだけNOROSHIのネタで思い出し笑いしてる。魁!グッドラック善子で。

渡邉 何のチームで出てたっけ?

義和 イトカワ(P-RITTS)と出てた。イトカワ、魁!グッドラック善子のコント、魁!グッドラック善子。コントもヤバかった。俺はめっちゃくちゃ笑った。多分俺だけしか笑ってない。でもやっぱ千葉大の中では評価されてるらしい。あといいヤツらしいし。とにかく俺はめっちゃ笑った。ナイスバディ(日大文理落研OB)か魁!グッドラック善子。

渡邉 ガチプロ王者か、魁!グッドラック善子なんだ。

義和 あとそれか、ムラハシ(創価落研)かな。一番笑ったのは。でもそう考えると魁!グッドラック善子かな。

渡邉 本当にネタ見たことないんだよな。魁!グッドラック善子。

義和 口だけで説明すると…(ネタバレになるので省略するが、かなり前衛的な内容だった)。

渡邉 全然わかんないな(笑)。

義和 まあ魁!グッドラック善子は今教員試験か会計士試験か何かやってて。ネタ見せしか来ないらしいんだけど、千葉大の中では面白いってなってるらしいし。なんか本当に50年後に評価される芸人だと思うわ。

渡邉 待てないわ(笑)。

義和 ランジャタイが教科書とされる時代の最先端を行ってる。松本人志が3回ぐらい生まれた後のお笑いの世界のトガリ枠。四人目の松本人志なんだろうね、魁!グッドラック善子は。お笑い界の歴史を変えて変えて変えるのが、魁!グッドラック善子。ごめん松田(LUDO)。一番面白いのはお前じゃなかったわ。

【魁!グッドラック善子のNOROSHI2022でのネタを楽しそうに再現する義和小原】

とにかく特殊過ぎる中高生時代

義和 俺は元々人を怒らせるような人間だからさ。真面目な人ほど俺のことを怒るから(笑)。マジで中学高校と一番生徒指導室に呼ばれたと思う。

渡邉 そうなん?結構ヤンチャしてた?

義和 ヤンチャかどうかはわからないけど。「厳重注意」と「校長訓告」と「一発退学」ってのが俺の学校にはあって、サッカーで言うと一発退学がレッドカード、校長訓告がイエロー、厳重注意が通常ファウルだから何回してもいいやつなんだけど。

渡邉 そういう訳でもないと思うんだけど(笑)。

義和 まぁ、めっちゃ怒られて反省文も書かされるけど大丈夫みたいな。結論から言うと俺は厳重注意を11回喰らったんだけど。6回目以降からは反省文を1ヶ月毎日提出しなきゃいけなくて、毎日ノート見開き半ページ分をありえない文量書いてて。途中からネタ切れしてきて(笑)。もう内容も「反省したと言ったけど反省できていなかった、が、しかし今後は反省していきたい」とか。

渡邉 かまいたちの漫才みたいな(笑)。

義和 そう。そのレベルまでいっちゃってて。先生からの信頼もなくなってて。「お前は今後事件を起こさないだけじゃなくて、周りで悪い事をしてる奴らがいたら積極的に注意する立場になりなさい」みたいな事言われたし。俺自身も何回も反省文出してるうちに100回ぐらい「注意する立場になります」って書いちゃってるのよ。で、そうなると俺がいる空間で何か事件が起きると、自動的に俺まで怒られるって状態が生まれて(笑)。ある日、教室のベランダと中庭でキャッチボールしてるやつがいて、俺は教室で座ってたら先生が「おい!キャッチボールしてたやつ!あと藤原(義和小原の本名)!来い」って言ってきて、結局俺が一番怒られるっていう(笑)。

渡邉 それもう学校側が変な気がするけどね(笑)。

義和 確かに学校はクソキモいとこだった。まぁ段々ジャイロの武田じゃない方がいた様なとこだったし。

渡邉 もういいのよそれは(笑)。

義和 中高一貫のとこで、高校がありえないぐらい頭良くて。俺は中学から入ったんだけど、高校の偏差値は高いのに中学はそこそこみたいな。その中学がボリューム層で、でも中学の奴らがそのまま高校に上がるから。中学上がりの俺らまでめちゃくちゃ頭いいみたいな扱いされるからそこのギャップもあるし。ありえないくらい閉鎖的な空間だし。先生全員キモいし。ゴミみたいな学校だった。男女仲もめちゃくちゃ悪いし。普通の青春は一切無かった。(全校生徒)300人いて付き合ってるカップル2組か3組くらい。手繋いだってだけで学年中に噂で広まるから。キモい学校だった。

渡邉 でも中高一貫に行ったって事は藤原家の方針が勉強させる感じだった?

義和 いや、俺はなんか自分で「(受験)やりたい」って言って。でも結局行ったところは9割陰キャの学校だった。1人だけガチの陽キャがいて、コイツだけ成功して明治大学でありえないぐらいのイベサー立ち上げてた(笑)。

渡邉 そんな学校の中で小原はどんな奴だったの?

義和 走ってる人だった。陸上しかしてなかった。

渡邉 本当にお笑い見てなかったんだ。M-1とかも?

義和 全く見てなかった。大学2年の時にM-1出るってなって霜降り明星とかミルクボーイとかを初めて見て、「うわすげぇ」って。

渡邉 普通に家とかでテレビ見てたらお笑い芸人知ったりしないの?

義和 テレビ見てなかった。

渡邉 飯食いながら見たりとかも?

義和 生活リズム終わってたから。19時ぐらいに家帰ってから即寝して、3時ぐらいに起きてありえんぐらい飯食ってまた寝るみたいな。

渡邉 中学からずっと?

義和 中学とか怒られ過ぎてもう記憶ないんだよね。辛すぎて。テレビ見てないで何してたんだっけ。あ、ずーっとポケモンしてたな。

渡邉 友達と遊ぶとかもなく?

義和 友達いなかった訳じゃないんだけどね。ポケモンオメガルビーアルファサファイアを3000時間やってた。

渡邉 そんな生活してて学校の成績はどうだったの?

義和 ありえんほど悪かった。ガチの最下位じゃないぐらい。てかこんな話聞いて誰が喜ぶの?段々ジャイロの武田じゃない方しか喜ばない。

【会話の脈絡なく「嫌いな芸人言い合おっか(笑)」と地獄のゲームをぶち込んでくる義和小原。(※文字起こしでは当然カット)】

義和小原、女子ファン募集中

義和 そうだ、ファン募集中って言っといて。

渡邉 ファンいるんじゃないの?主催ライブのチケットもすぐ売り切れたでしょ。

義和 あれは先崎効果だと俺は捉えてるけど(笑)。先崎は死ぬほど面白いから。蒲団はファンが演者にしかいない。ファンがいるっていう実感を感じて生きたことがない。

渡邉 でもそれこそ、この間のWatchのクラシキ(LUDO)の記事で金山くんは蒲団の名前を出してたよ。

義和 確かにこれは言っておかないと。金山曰く、俺はTwitterの立ち回りが変なのにお笑いの実力があるから良いけどオィ!(異常なテンションの高揚を見せる小原)でもやっぱ女ファン欲しいわ。金貢いでくれる女ファン。

渡邉 女子ファン集めるために何かやったりしてる?

義和 チェキ(義和小原主催ライブのグッズ)。でもあれ基本的に先崎しか出ないから。ガチャみたいな感じで、基本的にはノーマルが先崎の写真。スーパーレアで俺と先崎のツーショットが出て、ウルトラレアで、中野117が出る。

渡邉 本当にお金を出すファンが欲しいのね(笑)。

義和 これ徳永(HOS、ビューティフル2どぅびどぅびだっこでの義和小原の相方)にも熱弁してるんだけど、お金の余裕とネタのクオリティがガチで比例するから。お金をくださいっていうお願いね。ギャラはくれないと当然困るし、舞台に来るたび1万円くれる女の子が欲しいです。

渡邉 SNSとかがんばれば(笑)。

義和 ミスった…。もっと定期的に男とキスする写真とか載せればよかった。

渡邉 女子増えねえよ(笑)。

(一同笑い)

就職してからプロへ行く

渡邉 小原は卒業後どういう予定なの?

義和 将来の話したくね〜。俺は自分の話したくないからさ。Twitterとかで自分語りしてる奴見ると「ダッセぇ」って思っちゃう。「お前らが知りに来い」って思うもん。ただこういう場では発信していこうと思ってる。

渡邉 で、どうなん?

義和 プロには行くと思う。ただ、新卒では行かない。俺の中で確定してるのはこの2つだけ。

渡邉 大学卒業してすぐプロにはならないってこと?

義和 そう。仕事は挟む。

渡邉 どういう理由?

義和 まぁ金。何個か理由はあるけど、まぁ金。

渡邉 「蒲団でプロに行こう」とはならない?

義和 まぁあっちが絶対に(プロに)ならないからね。就活もしてるし。

渡邉 でも大学2年で急にお笑い初めてプロに行く事まで決めてるのって相当よね。

義和 あとどっち道ね、会社員には向いてないんだよね。気付いてしまったわ、就活で。内定自体はめちゃくちゃ貰ってるんだけど。俺、あいつらと仕事出来ねえわ。要所要所で「黙れ」って思っちゃう。バイトとかそもそも出来ないしね。ふざけたら怒られそうだし。

渡邉 世の中大体の仕事がふざけたら怒られるよ。(笑)会社はどういうところに行くの?

義和 一年目の給料が一番多いところ。

渡邉 内容は問わずに?

義和 一年で辞めるから。

渡邉 そうか(笑)。じゃあ養成所に行ってからコンビもそこでって感じ?

義和 正直学生お笑いの中から(相方)探したいんだけど。マジで下半期いっぱいコンビ組みましょ。今、口約束だけならいっぱい色んな人とやってるんだけど、俺と口約束をした人は本当に俺と組んでくれるのかって話よね。麻雀打ちながら「やろうぜ〜」「うい〜いいよ〜」みたいな程度だから。本当に組んでくれるの?みんなさぁ。

渡邉 そりゃ今注目されてるからね。ある程度は大丈夫そうだけど。

義和 俺、マリオネットになるからさ(笑)。

渡邉 えぇ?今までネタ書いてきたのに?

義和 ネタ書いてくれよ。俺マリオネットになるから。【某学生芸人OB】みたいになるからさ。

渡邉 名前出すなって。

義和 神山(ナショグル)とかね。特徴的なネタ書いてる人とやりたい。泉(IOK)とか、安長(経商法)とか、みとけん(わかば)に書いてもらったネタをやりたくて。自分で書くなら演者として凄い人、後輩だから名前伏せてほしいんだけど【某後輩学生芸人】とか【某後輩学生芸人】とか。

渡邉 他の人と組んだらそこから繋がってファン獲得に繋がりそうだしね。

義和 え?

渡邉 「ファン欲しい」って言ってなかった?

義和 あくまで"俺"のファンが欲しいから。蒲団のファンじゃなくて俺の人気だけ上がれば良いんだから。

渡邉 なるほど(笑)。誰と組もうとあくまで自分だけ人気になりたいんだ?

義和 喰われるな。確かに神山と組んだら神山にファン吸われるわ。駄目だ。ザコ。ザコと組みたい。

渡邉 ザコ言うな(笑)。じゃあとりあえず色んな話を十分に聞けたし、ありがとうございました。あ、そういえば宣伝したいこととかある? 

(最後に義和小原から告知を伺ったが、半分以上が本人に関係ないものだった)

【ムラハシ(創価落研)がよくやるわかばポーズをする義和小原】

【宣伝】

『2番目のアポロ第1回単独ライブおはよう果醤ガール』
2022.9.22(木) @新宿ブリーカー
※義和小原は未出演
大学芸会予選5日目7日目9日目のチケット譲渡募集中
フィッシャーズをチャンネル登録して欲しい

「一番面白い芸人は魁!グッドラック善子である」という事実
義和小原×先崎主催ライブ『文化財』のチケットキャンセル募集中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?