見出し画像

2022年5月 呼ばれていると思いたい

4月から新しいビルの清掃担当になった。私も含め経験が浅いメンバーばかりで、毎日が文化祭3日前のような状態だった。お出かけは、5月になっても近鉄奈良駅周辺のお寺と博物館にとどまった。
清掃中、図書館や校舎内の本棚で同じ背表紙に目が止まるということがあった。どれも布張りに箔押しの古い時代に書かれた本だった。1冊目のタイトルを「りょうじんひしょう」と読むことは口が覚えていたが、内容は見当がつかなかった。帰宅後調べてみたら、その頃見ていたアニメ「平家物語」に登場する後白河法皇が夢中になっていた歌謡を編纂した本「梁塵秘抄」だった。その後、目が合った「明月記」や「玉葉」も調べてみると最近見知ったことと関連があった。こういう小さな偶然が続くと、ノーマークの分野から招かれているような気分になる。
2020年の夏、ドラマ「大仏開眼」で石原さとみ演じる称徳天皇を見た翌週、夫に頼まれ初めて御朱印もらいに行った西大寺では法要が行われていた。お寺の人に訊ねると、称徳天皇(石原さとみ)が、藤原仲麻呂(高橋克典)の乱を平定する前に、勝利を祈願して西大寺の建立を発願した日なのだと教えてくれた。その巡り合わせに心が震えたことがきっかけで、長らく興味のなかった神社仏閣巡りが現在も続いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?