見出し画像

きょうの手芸 04 未発表ドイリーの仕上げ

 きょうは晴れてかなり暖かかったです。
 またダーニングやってしまいました。今度はトレーナーのシミ隠しです。

 四日連続ダーニングなんて、自分でも信じられません。こんなことでは「本業」のレース編みがお留守になるではありませんか。

エミーグランデ「ラメ」を使ってます

 焦りを感じつつ、未発表のオリジナル作品の仕上げをしました。レース編みは何といっても仕上げが肝心ですよね。上の写真の作品ではマチ針を64本使っていますが、多いときは100本を超えます。
 ドイリーの仕上げで活躍するのは、クロバーさんの「レースガイドシート」です。これには本当にお世話になっています。


 買ったのはもうだいぶ前のこと。それ以前は仕上げ用の型紙をいちいち自分で作っていました。「こういうのがあったら便利かな」と思っていたら、ちょうどそのとおりの製品が出て飛びついたものです。
 以来ずいぶん活用していますが、多少の不満も感じるようになりました。

不満1:サイズが小さい
不満2:線が途中で切れていて紛らわしい
不満3:円形だけじゃなく角型もあれば

  半径15cmを示す太線が見えますが、この線は途中で切れています。だからこのシートは実質、半径14cmしかないのです。しかも14や13という数字は印刷されていません。どの線が正しいか、迷ってしまうことがあります。
 直径30cmを超える作品を仕上げたいときは、最近では自作のシートを使っています。100円ショップで手ごろな不織布を買ってくれば、わりと簡単に作れることがわかりました。
 ❄きょうはここまで❄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?