見出し画像

「フィッシュマンズ」

わたしの好きな人は、みんなフィッシュマンズが好きだ。

ミュージシャンの福岡晃子さん、佐藤千亜妃さん、作家の西加奈子さんも、みんなフィッシュマンズの影響を受けている。

世代だからというのもあるんだろうけど、好きなアーティストの記事を読んでいると、みんな口を揃えて、同じ名前を出す。

インタビューでも、レビューでも、ブログでも。もう私、仕組まれてるのかな?なんて思うほどに。

不思議なことに、いつも最後に辿りつくのは、「フィッシュマンズ」だった。

ああ、またフィッシュマンズだ!という夜を何度か繰り返しては、気付いたらライブ映像をよく見るようになっていた。

そんなわけで、「好きなひとが聴いているから」という単純な理由で聴きはじめたフィッシュマンズ。

10代の頃は、ただただ、心地良くて聴いていたけれど、歳を重ねれば重ねるほど、自分の心にフィットするから不思議だ。

眠れない夜に、どうしようもない、救いようのない夜に。フィッシュマンズは丁度良い絶望の海を漂わせてくれる。

夜の隙間にするりと落ちてしまったときに、唯一その中を泳がせてくれる存在、それが私にとってのフィッシュマンズだ。


佐藤さん。私が物心ついた頃には、もう会えない人になっていた。

一生会えない人の歌を聴くというのは不思議なもので、それでも、曲を聴いていると佐藤さんがすぐそこにいるような気がする。

今も、そこで息をして、歌っているような気がする。

でも、きっとこれは、佐藤さんに会ったことがないから言える言葉なのだと思う。

佐藤さんが生きていたら、今頃、どんな表情で、何を想って歌っていたのでしょうか。


フィッシュマンズは夏の夜がよく似合う。

途方もなく、暗いけれど、明るい。

夏の夜をゆらゆら漂っているみたいな、

そんな、フィッシュマンズの、歌が好きだ。

"悲しい時に 浮かぶのは いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは いつでも君の ことだったよ"

今日も君のことを思い浮かべながら、

たくさんの人がこの曲を聴くんだろう。

色褪せない「君」がいる限りは、

ずっと思い出を重ねたまんま、

この歌を口ずさむんだろうな。


"素敵な君はBaby いかれた僕のBaby "

ひとりぼっちで夏の夜の真ん中を泳ぐ。

そんなときは、フィッシュマンズがいてくれて良かったと、心から思う。

https://youtu.be/bA4x3CMHcUw


side note

フィッシュマンズと私のこと。短い文ですが、つらつらと、思うままに書きました。

みんなにとって、フィシュマンズはどんな存在でしょうか。そして、どんな思い出がありますか。聞かせてくれたら嬉しいです。

(コメントでも何でもウェルカムです。ゆるりと待ってます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?