見出し画像

出初式

息子と一緒に、地域の消防出初式に行ってきました。長男は「オレはいい」とのことだったので、3歳の次男とふたりで。

次男にとっては生後半年からずっとコロナ禍なので、産まれて初めての出初式会場に並ぶ消防車たちに大興奮。

「放水開始!」の合図で放たれる水龍たちに目を輝かせ、「放水やめ!」で精一杯の拍手を送る姿がすごくかわいかった…。

“男の子らしく”といった概念を極力持たずに子育てしているのだけど、はたらく乗り物が大好きで、工事現場でショベルカーが動くのを延々と眺めたり、ゴミ収集車のあとをひたすら追いかけたりする息子。

今日の出初式も頑なに帰宅を拒否し、最後の1台が会場から立ち去るまで消防車を見送り続けるのに付き合った私は、母として褒められても良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?