見出し画像

算数と生活

6歳(年長児)と3歳のテレビ視聴におけるわが家のルールは、
(平日)トータル60分
(休日)トータル90分
としている。

世間と比べて長いのか短いのかはわからないが、これが現時点でのわが家のルール。

ちなみにゲーム(タブレットでやる知育ゲーム)も上記時間に含む。

テレビと言っても、最近はもっぱらPrime Videoばかり。地上波はほとんど見ない。
Prime Videoの良いところは、1番組ごとにパスワード入力をしなければならない設定ができるところ。

子どもたちは、見たい番組が決まったらリモコンを持って親のところに来ることになる。放っておいても自動的に次の番組が始まることはない。

よって、図らずしも長男の足し算と引き算の能力が向上した。笑

「10分のを見て、その次に30分のを見たから、あと20分見られる!」
「あと30分見られるから…10分のを3つにするか、20分と10分にするか…」といった具合に。

机でプリントに向き合うより、よっぽど身を入れて計算する。

買い物のとき、本当は現金で払って小銭の端数の考え方とかを見て覚えさせたい…と思うのだけど、キャッシュレス生活に私自身が慣れ過ぎて実行に移せず。
(そもそも買い物に付き合ってくれないのだけど)

ひとまず、このままテレビ視聴で算数力をキープしてもらうことで、小学校入学早々に算数の授業においていかれることは…なさそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?