見出し画像

ファーストコールは超大事|お見合いのお礼と要点のみ

ファーストコールで【通話時間と話題の距離感】バグってたら仲人に言ってくださいね。
お見合いから仮交際に進んだとはいえ、まだ関係作れてない人と21時から30分も60分も電話したくなくないですか?次の日も早いし寝る前にやること多いし。

たくさん話したいこともあるでしょうけど、ファーストコールは"お見合いのお礼""初回デートの要点"に絞ることをオススメします。

ファーストコールのルール&マナー

【概要】
・原則:連絡先交換当日(※タイミングにより「一両日中」)
・男性から掛ける
・時間が取れなければSMSでまずはメッセージ送付
・女性は出られなければ折り返し

【内容】
・お見合いのお礼
・LINE交換について(SMSで男性から先に送りましょう)
・初回デートの日時&エリア相談
・男性の提案ベース
・初回デートはランチorお茶(明るい時間)
・10分程度

このようにルール&マナーがありますが、実際のファーストコールでこの通りにいかないこともあると思います。

「初回デートで会いたくないほどヒドイ対応された!」にならない限り、ちょっとこの通りにいかないくらいでは仲人に言ったとしても、仲人経由でお相手に伝えてもらったとしても、1回は会わないとペナルティーが発生してしまいます。
また、言ったところでそれこそまだ関係構築されてないから「言いにくいことを言った/相手にご迷惑をかけた」ってお互いが思ったらその後のLINEや初回デートでギクシャクしたり、不要な気遣いで疲れちゃう可能性の方が高いですね。

ファーストコールのコツ

お互い気持ちよくファーストコールを行う為に、コツ/ポイントをいくつか挙げますね。

  1. お互いに表情がわからないので、声をワントーン明るくする(ゆっくりハキハキと)

  2. 家族や友人とお喋りをするときのような、馴れ馴れしい言葉遣いや接し方は避ける(敬語で話しましょう)

  3. 初回デートに向けて苦手な食べ物/アレルギーを伺う

  4. お店の候補はLINEでお送りする旨をお伝えする

  5. 会話はお礼で始め、お礼でしめる

お互い建設的な会話を

というわけで、男女ともに余計なストレスを軽減しつつ初回デートを楽しみにするために、10分で要点をまとめられるようお互い建設的な会話に努めましょうね。
"立板に水"のごとく話す男性はどこかで口にチャックする。
"聞き役のプロ"並に相手を気持ちよく喋らせることができる女性は「えっとじゃあ」と言って結論に導く。

楽しい会話は初回デートでたっぷりしましょう?
ファーストコールは御礼と要点のみ。
それ以上に会話が及んだら「どこで会話を切ろう..」って、意識が「電話を切る」ことに向かってしまう。
そんなの切ないしもったいないじゃないですか。

大事なことなのでもう一度。
ファーストコールは御礼と要点のみ。それで大丈夫ですよ。
次のファーストコールで少しずつ実践してみてくださいね。

本日もご覧頂きありがとうございます!
また次の投稿でお会いしましょう🙋‍♂️

ホスピタリティ&データで幸せな結婚へ
埼玉県の結婚相談所Owen


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!