見出し画像

人は人によって磨かれる|結婚相談所の婚活者様に伝えたい想い

「人は人によって磨かれる」という考え方が好き。
尊敬する人の言葉や行動や考え方を真似するのも良い。
お相手に嫌気がさして愚痴を言ったり反面教師にするのも良い。

対面でもSNSでも本でも
自分にどんな感情が芽生えたとしても
その人に会えた事がご自身をかえりみるきっかけになるはず。

"良い人に会えますように"ではなく、
"より良い自分になれますように"
ぐんぐんと。


人に会いたくなかった時期

お恥ずかしい話、私は5回転職しています。
10年勤めた結婚式場を退職したあと、おそらく心が弱っていたのでしょう。2社目、3社目はたった3ヶ月で退社。

「あの人のここがイヤだ」
「自分のことを分かってくれない」
「嫌な人に会うのになんで満員電車で毎日通勤しなきゃいけないんだ」

人に会うのも話を聞くのも話をするのもイヤでした。
大人のイヤイヤ期…今思えばなんと利己的/自己中心的/わがままだったことでしょう(笑)

それから家族・友人・仲間の支えもあり、サラリーマンとしてイヤイヤ働いてお給料を頂くのではなく、自分が大切にしたいことをお仕事にしようと覚悟でき、現在の結婚相談所の運営に至ります。

もしお時間があれば自己紹介もチラッと覗いてみて下さい。

会員様との面談を通しての気付き

紆余曲折を経て結婚相談所を開業し、おかげ様で今では多くの会員様と面談が出来るような規模になりました。

弊社の定期面談ではまずはじめに【先月の活動で良かったこと】を会員様にお話し頂きます。

その中でご成婚される方の特徴が浮かび上がってきました。
それが
お見合い/交際中のお相手のステキなところを楽しそうにお話しされる
ということです。

もちろん結婚を見据えた上での懸念事項も出てきますが、
・こんな嬉しいこと言ってもらったんです✨
・こういうLINEをもらってテンション上がりました♪

など、実に楽しそうなんです。

もはやそれを言いたくて面談の冒頭から楽しそうな雰囲気がプンプンしてます😊

成婚者と退会者の”お見合い数”の違い

さてここからは少し数字/データを交えて現実と向き合ってみましょう。
こちらの画像↓は私のInstagramで投稿したものなので、少し見にくかったらスミマセン。

成婚者と退会者のお見合いの差

成婚女性が通常退会者(成婚以外の退会)と比べて2.5倍多く行っていることの表です。

お見合いの数がハッキリと異なりました。
成婚者は10回|退会者は4回です。
中央値なので上記より多い方も少ない方もいらっしゃいます。
平たく言うと成婚者様は「結婚の可能性があるお相手にたくさんに会ってる」ということです。

詳細はこちらも併せてご覧ください↓(OwenのInstagram)

人に会うたびにぐんぐん磨かれるご自身

たくさん会う中で、素敵な人もいれば「ん〜??」という方もいらっしゃるでしょう。

素敵な方はもちろんご自身の条件に合致しているということもあるでしょうけど、優しかったり、誠実だったり、自分への好意をしっかり表現してくれたり。

「ん〜??」と思う方は身嗜みが整っていなかったり、コミュニケーションが取りにくかったり、居心地が良くなかったり。

どちらにしても「好意の返報性」「反面教師」の言葉に現れる通り、
良いことをされたらお相手にも良いことをしてあげたくなるし、
イヤだなと思うことをされたら自分はそうしないよう気を付けよう、
と思うのではないでしょうか。

それがすなわち「人(自分)は人(相手)によって磨かれる」ということなのだと私は思います。

まとめ

ここまで「人は人によって磨かれる」ということを書いてきましたが、私の一番の思いとしては

「人に会うことをためわらない」で頂きたいなと。

プロフィールを閲覧するだけでIBJアプリを閉じたり、
お気に入り登録するだけで「申込みは今度にしよう」と終わらせないで、
ぜひ【お申込み】まで進めてみて下さい。
一日1名でも2名でも良いです。

お相手とお見合いすることでぐんぐんご自身が良くなります。
より良い自分になる為でいいんです。
結局最後は自分が幸せになる為です。

こちらの投稿をご覧になられた方が、
・人に会うことは自分の為なんだ
・1日1人でいいから申込みしよっと

と思って頂けたら嬉しく思います。

本日もご覧頂きましてありがとうございます!
少しでもお役に立てたら「スキ」を押して頂けたら嬉しいです✨
それではまた次の投稿でお会いしましょう🙋‍♂️

結婚相談所Owen 川﨑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!