見出し画像

仮交際のチェックリスト|アクション編とマインド編

真剣交際で交際終了…成婚後に破談…意外かもしれませんが,意外に耳にします。もちろんお相手あってのことですし、ご自身も家族・体調・仕事など不測の事態で関係が解消されることがあるかもしれません。

そのような中で仮交際から真剣交際→真剣交際からご成婚→ご成婚から幸せな結婚生活へ、と進められるよう【仮交際のチェックリスト(弊所Ver.)】をお伝えします。

  • お相手とできている項目(アクション編)

  • ご自身のお気持ち(マインド編)

のチェックリストです。
現在、仮交際が進行している方や、真剣交際に行くかどうか検討中の方、お見合いがうまくいって仮交際成立ホヤホヤの方のご参考になれば嬉しいです。
ぜひご自身の行動とお気持ちを整理してみて下さいね。

お相手とできている項目(アクション)

仮交際チェックリスト①
お相手とできている項目
  1. 敬語での会話がなくなっている

  2. 下の名前またはニックネームで呼び合えている

  3. 一日1回はLINEが出来ている

  4. デートのお誘いはお互いから出来ている

  5. 仕事の理解がお互い出来ている

  6. お金の使い道をお互い理解できている

  7. 住居(エリア/タイプ)についてお互い話せた

  8. 子供(希望)についてお互い話せた

  9. 機微情報のカミングアウトができた

  10. ※ご自身がお相手とのやり取りで最も大切にしたい項目

*****
これらの項目を、仮交際の初回デートから3回目デートまでを目安にクリアできるように進めていきます。
クリアできてないものは4回目、5回目でチェック入れられるようなデートにしましょう。

ご自身のお気持ち編(マインド)

仮交際チェックリスト②
ご自身のお気持ち編
  1. 素の自分を出せて、一緒に居て居心地が良い

  2. 疲労/多忙の時でも「会いたい」と思う

  3. 会ってない時も相手のことを考えている

  4. 「して欲しい」だけでなく「してあげたい」と思える

  5. 気になる所があっても良い部分でカバーできている

  6. 失ったら嫌だと思うか

  7. 相手に触れたい、触られたいと思うか

  8. 整理的に受け入れられるか(ハグ、キス、食事の取り分けを食べられるか)

  9. その他の心配事/懸念点がない

  10. ※ご自身の気持ちで最も大切にしたい項目

*****
自分の気持ちを客観的に把握するのって結構難しいんですよね。
そんな時にはデートやLINEをしている時の気持ちを言葉で書き出してみて下さい。
『嬉しい・楽しい・寂しい・疲れた…』などいろんな感情が出てくると思います。それらの感情を元に、こちらのチェックリストに当てはめて頂くと宜しいかと思います。

それでも仮交際を継続か終了か迷ったら

仮交際から真剣交際になかなか進めないのは
「何を確認しなきゃいけないか、何を伝えなきゃいけないか、2人で何をすり合わせなきゃいけないか」が漠然としている場合や、
頭では分かっているのに躊躇して踏み込めていない場合が多いです。

やることをやらず、話すことを話さず、聞くことを聞けず「まだ決められない」になると、なんとなくの時間だけが過ぎていき、結局【交際終了】でお互いの貴重な時間がもったいないように思います。

お相手から真剣交際の打診を頂いた場合も、「まだ決められない」時には「あとは何が解消できれば真剣交際に進めて、結婚に向けて具体的な準備ができるのか」の整理用としてチェックシートをご活用頂くことをお勧めします。

それでも仮交際継続か交際終了か、自分の気持ちに迷った時はこちらのnoteもご参考になさって下さい。

いま仮交際でお悩みになられている方がこちらの投稿をご参考にして真剣交際に進めることを心からお祈り申し上げます!

ただ、真剣交際=すぐに成婚ではありませんので、仮交際中に解消できなかった部分については真剣交際の初期段階でクリアすることを目指しましょう。

ご自身やお相手様の状況によって優先順位や項目が変わることもあるでしょうから、仲人と相談しながら進めて下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございます!
また次の投稿でお会いしましょう🙋‍♂️

【ホスピタリティ&データで幸せな結婚へ】
埼玉県さいたま市の結婚相談所Owen


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!