見出し画像

【第135回】スピッツ/ひみつスタジオ

私、前からやってみたかったゲームがあって、その名も「歌詞から曲名わかるかなゲーム!」というもの。ゲーム名から大体想像はつくかと思うが、念のためルールを説明させていただくと、知らない曲を聴いて曲名を推理するという単純なもの。しかしこのゲーム、あまりにも知らないアーティストだと情報が無さすぎて面白くないし、ある程度知っているアーティストだとそもそも知らない曲が無かったりで、やるには結構条件が難しかったりする。しかしこの度、スピッツさんが最新アルバム「ひみつスタジオ」を発売(これが公開される頃には発売からかなり時間が経っているけれど)、「歌詞から曲名わかるかなゲーム!」をやる絶好の機会が訪れた。しかもスピッツさんって(良い意味で)捻くれた曲名があったりして、盛り上がれること請け合いである。このゲームをやるために、私は今まで極力スピッツさんの情報を入れずに生きてきた。そして「時は来た」である。というわけで、今回は今までとは少し趣向を変えて、簡単な曲の感想を添えつつ、「歌詞から曲名わかるかなゲーム!」をやってみたいと思う。因みにこれ、このアルバム聴いて無い方にとっては面白くとも何ともないのであしからずである。それでは「歌詞から曲名わかるかなゲーム、スタート!」(一応タイトル・コール)。
あ、後漢字については考慮せずです。流石にそこまではわからんです。

・1曲目
「故障」とか「愛をくれた」とか、ロボットのお話を聴いているようなちょっぴり切ない曲である。スピッツさんのこういう物語風の曲はたまらない気持ちになって好きだ。曲名予想は、サビから「愛をくれた」とか「ロンリー」あたりが印象に残るのだが、「ロボットに愛情を注ぐ」ってとこがこの曲の主題かなと思うので、ズバリ「愛をくれた」でファイルアンサー。
【結果】→✖ 正解:i-o(修理のうた)
絶対ムリなやつでした。「i-o」ってジャケットに写るロボットの名前かと思ったら、「愛を」ということらしい。流石スピッツ・・ワールド。

・2曲目
1曲目から一転勢いのあるパンク・ナンバーである。最初Bメロが仰々しく感じたけれど、何度も聴いているうちに、良いアクセントになっているのだなと気づく。曲名予想は「跳べ」で一択。めっちゃ連呼してるもん。
【結果】→⭕
これはサービス問題だったね。スゴい連呼してたもの。

・3曲目
これスゴく良い曲。メロディーが秀逸で、「吸って吐いて」「そんなこと言う自分に笑えてくる」って歌詞に相変わらずのセンスを感じるし、サビの盛り上がりとか流石だし。曲名予想はサビの歌詞から「君の大好きなものなら、僕も多分明日には好き」あたりが臭うと踏む。問題はどう曲名に落とし込んでいるかだ。「君の大好きなもの」とか「僕も好き」とかがありそうだけど、ここはスピッツさんちょっと捻っているんじゃないかと予想して、「君の好きなもの」でどうだろう。これで当てたらカッコ良すぎるので、「君の好きなもの」でファイルアンサーだ。
【結果】→✖ 正解:大好物
そっちか〜。着眼点は悪くなかったけど、1回も大好物なんて言ってないのに。でも「君の好きなもの」も悪くないと思いませんか。

・4曲目
初っ端の激しいドラムから、カッコ良い曲かと思いきや、これまた聴きやすいポップな曲。裏声で歌う「美しいヒレで」の部分が美しい。曲名予想はシンプルに裏声で歌う箇所の「美しいヒレ」と予想。
【結果】→⭕
これも2曲目同様、サービス問題に近い。裏声でとても印象的だったもの。

・5曲目
「小さな生き物」に収録されていた「ランプ」(第115回参照)を、少し賑やかにしたような感じの優しい曲。曲名予想はサビで何度もでてきているので、ストレートに「さみしくなかった」。
【結果】→⭕
これストレート過ぎたかなと思ったけれど、意外やそのままで正解。

・6曲目
スピッツさんのメンバー全員で歌っていて、子供向けの歌みたいだ。「ポンキッキ」や「みんなのうた」とかで流れていそう。正直この曲がなければな、って思うくらいにあまり好きでない曲。曲調はロックンロール、キーワードは「オバケ」ということで、曲名予想は安岡力也さんの「ホタテのロックンロール」のオマージュの意味も込めて、ズバリ「オバケのロックンロール」。これも当てたらカッコ良い。
【結果】→✖ 正解:オバケのロックバンド
これはとても惜しい。着眼点はバッチリだった。当てたらカッコ良かったやつ。

・7曲目
ちょっと神秘的な雰囲気を纏った曲。サビのドラムがちょっと面白いリズムで叩いてる。サビが「手鞠」を中心に韻踏みが繰り広げられているので、曲名は「手鞠」と予想。
【結果】→⭕
この辺は手堅いですな。

・8曲目
能の様な和風なコーラスが印象的な曲。珍しくスラップ・ベースを演っていて、クールな歌い方も相まって超カッコ良い曲だ。曲名予想は7曲目同様、サビで「未来」を中心に韻踏みが繰り広げられているので「未来」。
【結果】→✖ 正解:未来未来
これも堅いと思ったけれども、2回繰り返す系か。流石にこれを当てるのは難しいな。

・9曲目
曲の入りがとても穏やかなんたけれど、サビに進むに連れてどんどん盛り上がる曲。そして間奏がとてもカッコ良い。サビでは何度も「紫の夜を越えていこう」が出てくるのだが、この場合曲名は「紫の夜」で止めるか、「紫の夜を越えていこう」までいっちゃうか。字面と語呂から「紫の夜」じゃないかと予想。
【結果】→✖ 正解:紫の夜を越えて
これは悔しい。もう少し考えれば出てきそうな曲名だ。

・10曲目
行進曲の様なリズムの楽しげな曲だ。これキーとなるワードが見当たらなくて、曲名予想がとても難儀だ。有力なのはサビの歌詞から「違う世界」なのだが、ここはちょっとチャレンジして、曲途中で入るハミング部分から「ウ〜ウ〜ウ〜」と予想してみる。
【結果】→✖ 正解:Sandie
なんすか「Sandie」って。エスパーじゃないと絶対ムリなやつじゃないか。「ウ〜ウ〜ウ〜」じゃなかった。

・11曲目
ストリングスとハモリがキレイな曲。「ときめいてる」なんて言っちゃうちょっと臭い曲だけれど、結構イヤじゃなかったりする。この曲も10曲目同様、曲名予想は決定打に欠ける。印象に残るワードとしてはやはりサビの「ときめいてる」になる。流石にそのまま曲名にはしなさそうなので、ここは「ときめいて」でどうだろう。ちょっと臭過ぎる気もするのだけれど。
【結果】→✖ 正解:ときめきpart1
これ絶対照れ隠しで「part1」つけたでしょ。「part1」は出ないな。「part2」以降あるのか気になるところ。

・12曲目
ちょっぴり切ない入りから、壮大なサビへと続く曲。サビの最後で「今は言える、永遠だと」ってを何度も叫んでいるので、曲名はシンプルに「永遠」だと思う。
【結果】→✖ 正解:讃歌
これまた絶対ムリなやつ。歌詞に「讃歌」なんて出てきていないし、曲の雰囲気もあまり「讃歌」という感じ、まあ言われてみればするかな。

・13曲目
元気いっぱいの応援歌という感じ。スピッツさんのアルバムの最後を飾るにふさわしい力強い曲だ。そして歌詞には「ひみつのスタジオ」の言葉が。遂にアルバム表題曲現る。サビでもなんでもなく、さりげなく出てくるので、俺よく見つけた。曲名予想は迷わず「ひみつスタジオ」だ。
【結果】→✖ 正解:めぐりめぐって
これは自信があったのにまさかの不正解だ。確かに「めぐり逢えた」って歌っているけれどね。流石にアルバム名の歌詞か出てきたらそっちだと思うよね。

というわけで、「歌詞から曲名わかるかなゲーム」の成績は4勝9敗でした。で、このゲームの感想だけど、やってるときは結構ワクワクして楽しかったのだけれど、多分誰がやっても結果は大差無さそうだよね。当たらんもんは誰がやっても絶対に当たらん。これなら最初から曲名だけは分かっていて、どの曲か神経衰弱みたいに当てはめていくほうがオモシロイかもしれんね。

曲名を
当てたら君も
スピッツだ

季語はスピッツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?