見出し画像

この感動を伝えたい。noteで初収益!

9/24の開設以来、2か月近く。
はじめてnoteが売れました。
その軌跡をご紹介。

noteを開始したのは
・ブログ集客の為
・電子書籍と違い検閲なく即時販売可能だから

よーし価格差をつけて売れ行きを検証しよう。
¥500 世界一簡単なスーツの教科書 
¥100 世界一簡単な財布の選び方 


note成金にオレはなる!!





まったく売れませんでした。

世の中そんなに甘くない。

収益を上げている人はそれなりにPV数やスキをもらっているみたいです。
イケダハヤトの嘘つきー!

八つ当たりしていてもしょうがないのでこれ以降の記事はすべて無料に切り替え。
ブログやアマゾンレビューと同期させて相互リンクが引っ張れるようにします。
また実用に傾きすぎていたのでコメディ系のネタで攻めます。
とにかく読まれるようにしないと。

しかし一向に売れない。

仕方ないので¥500のスーツ本を1か月間半額セールにしました。
その場で柔軟な料金設定にできるのはnoteの良いところです。

11月になってもまったく売れない。
セール期間も終了しました。
記事数も11個になりました。


数日後、登録したメアドにメールが!

noteで本が売れると運営からメールが届きます。

「ダッシュボード」→「購入者一覧」に行くと…


売れている!!


長かった!!


やったよ!!


さらに購入者の名前の横に矢印?が表示されメールが送れる機能がついています。
さっそくお礼メールを送りました。

というわけでようやく1冊売れた僕が学んだことを書きます。
・予想以上に購入へのハードルは高い
・値段付けは安い方が良い
・どこまでを可読部分にするかはもっとレベルをあげてからの話
・まずは記事数を増やそう
・気長に待つ。売れたらメールが来るから。

ちなみにブログのアフィリエイト収入は現在0円。
なので以外にもnoteが初収益です。
この100円の重みを忘れるな自分!

まぁ1000円分溜まるまで換金できないので実質無収益ですが。


とオチがついたところで筆を置きたいと思います。

気になったら他のnote記事か当ブログ・梟茶房に来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?