見出し画像

妊娠してから⑦ 旅行編


こんばんわ。
今回は安定期に入って、旅行に行った話にしようと思います。
安定期に入って6ヶ月~7ヶ月くらいで彼と旅行に行きました。
一般的には妊娠中期の5ヶ月~7ヶ月くらいが前置胎盤などのリスクがなければ最適と言われているようです。
私は少しお腹が目立ってきたくらいで近場の日帰りで行きました。
当初1泊で行く予定でしたが、彼がコロナに感染し、日にちは経って大丈夫なのですが万が一を考えて日帰りを選択しました。
私は山梨県で信玄餅工場見学や、親子丼の美味しい店、桃狩り、景色を楽しみました。
その時に困るのが頻尿や軽い尿漏れです。
トイレがどこにあるか確認し、尿漏れパッドを持ち歩き、また余裕を持って出掛けること、お腹が張ってきたら彼に正直に伝えて休憩を取りつつ楽しみました。
いつもだったらもっとこうして、ああしてと予定を詰め込みますがゆったりと過ごすことを念頭に楽しむといつもと違う楽しみ方ができ、出産前に彼との絆を深め、思い出を作ることができました。

妊娠中の旅行に行く際の注意点

妊娠中は血液量が増え、血栓ができやすいので、同じ姿勢をとり続けることは避けた方が良いようです。

ここから先は

682字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?