見出し画像

今までの人生で、やって良かったこと。【その②】


こんにちは。しがない女子大生です。
記事をご覧いただいて、ありがとうございます。

やってよかったこと、その続き。


紅茶


1日の始まり、あるいは終わりに。飲みながら考え事をしたり、ドラマを見たり。
紅茶って、メジャーな茶葉以外にいろんな種類があるんです。特にフレーバードティーはおすすめ。花束の香りとか、バニラの香りとか、すごく良い香りがします。
そんな香りを楽しみながら温かい紅茶を飲むと、気分が安らぎます。ご友人やご家族と一緒に飲むのもおすすめです。
私は紅茶を飲みながら瞑想するのが好きです。


手ぶらで外出


身軽さが全然違います。ポケットの多い服を着て、必要最小限だけ持って、まるで散歩の延長線上のようなつもりで外出すると、あらゆる行動が圧倒的に楽になります。
まず、重い荷物ってすごくストレスですよね。私はかなり苦手です。歩く時にも邪魔になる。
でも手ぶらだと、重くもないし邪魔でもない。疲れなくなります。
スマホだけ持つのでも、何とかなります。一度、電車に乗って行くような場所に手ぶらで出掛けてみてください。
落とし物には気をつけて。


電子マネー中心の会計


手ぶらで外出するのならば電子マネーは必須です。私は主にpaypayとモバイルSuicaを使っています。この2つがあれば、大抵のお店はなんとかなります。
私は長らく現金主義者だったのですが、電子マネー中心に変えてから様々なメリットを享受しました。
まず、会計がもたつかない。バーコードをかざすだけなのでとても楽です。
そして、手が汚れない。現金はいろんな人が触っているため、汚れている可能性があります。私はそれを気にして、お金を触った後は必ず手を洗っていました。しかし、電子マネーに変えてからそのストレスがなくなりました。
他にも様々なメリットがあります。もし電子マネー中心生活に興味があったら、ぜひ思い切ってシフトしてみてください。


断捨離


定番ですね。元々私の机周りはそこまで散らかっているわけでもなかったのですが、もうそろそろ実家を出るということで、アルバムや手紙などの大切なものや現在使っているもの以外は全て捨ててしまいました。
そうすると、驚くほど机の上が広くなりました。図書館とか自習室みたいな、広々とした環境で作業すると集中できるじゃないですか。あの環境を手に入れたような清々しさがあります。
何より、ものが少なくなるので有効な地震対策となります。ものが落ちてきませんし、避難が必要になった時も素早く動けます。


家計簿


これも定番でしょうか。お金の使い方って、とても大事です。
今まで面倒くさくてやっていなかったのですが、思い切って初めて見ました。
すると、びっくり。家計簿って、つけるだけでとても節約になります。
自分が何にお金を使っているか確かめるだけで、無駄な支出がなかったか一望できます。


以上です。ここまでお読みいただいて、ありがとうございます。
「断捨離、家計簿」といった定番なものも、ちょっと意外かもしれない「紅茶」なども、とてもおすすめです。
これからみつかる、「やってよかったこと」は、きっと「その③」で記載します。

ぜひ何か気になることがあったら、ほんの少し、やってみてください。

それでは、よい1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?