見出し画像

あだ名のすすめ 朝ドラ「オードリー」とジュリーについて

今週4月、新しい期が始まったということで、NHKの朝ドラも新しい番組がスタートしました。

伊藤沙莉さんが主演を演じる新作朝ドラに加え、再放送枠というのがありまして、そちら2000年放送の「オードリー」、関西の方が作成した朝ドラを再放送スタートしております。

「オードリー」は大石静先生が脚本。大石静先生といえば、今、大河ドラマ「光る君へ」の脚本もされています。
私、大石静さんを敬愛しています。その大石静先生の自伝を含めた物語がこのオードリーです。
オードリーは実は私見たことなかったので今後の展開が楽しみなんです。このオードリーっていうのはですね、主人公のあだ名です。主人公のお父さんがオードリー・ヘップバーンから取ったオードリーで、娘のことを生まれた時から

 「お前はオードリーや」

と言って、オードリー、オードリーって呼びます。
段田安則さんがお父さん役を演じています。彼の優しいしゃべり方、雰囲気、家族をめちゃくちゃ愛するお父さん、常にポジティブシンキング。観ていて楽しい。
同じく朝ドラ、大石静先生の代表作「ふたりっ子」の双子のお父さん役も段田安則さんが演じていました。こちらでは熱血阪神ファンで、豆腐職人ひとすじ、でも抱えるコンプレックスを刺激されつい旅芸人歌手オーロラ輝子の付き人になって家出しちゃうんです、、、
段田安則さんいいです!今後も注目の朝ドラ「オードーリー」です。

オードリーという名前から、急にこじつけて、自分のジュリーという名前、あだ名について書きたいと思います。

「ジュリーのスナックリアスでおしゃべりしよ」とスタエフで言ったり、こちらのnoteでもジュリーと名乗っているとおりジュリーというのがあだ名なんです。

 なんでジュリーっていうの?

とよく聞かれます。

由来は、2012年、その年わたしは、英語の勉強を本気で頑張るぞ!と決意しました。元旦からガーッとTOEICの勉強を始めました。点数600点台だったんですが、そこから数年かけて満点990点までいきました。その過程、その英語学習の一環で、TOEICのスクールに一時期通ってたんですけども、夜週1回ですね、10回くらいだったか、英語のプレゼンテーションのクラスを取りました。

初回の授業で先生が、そのクラスの中では英語だけを使いましょう、と。そこで日本語名だと雰囲気が出ないし、英語のコミュニケーション、英会話はテンションが大事。ふだん会話するより声を大きくして、なりきる。その、なりきる、英語で話す場に浸る、入り込むってことが重要で、英語の名前をつけて、お互いその英語の名前で呼びあいましょう、と。

自分に名前つけてください、と時間もらい、たとえば、ジャックとか、そういう風にそれぞれが自分に英語の名前を決めていました。10人くらいが参加していた小さいクラスでした。私その時にすぐに名前を思いつかなかったんです。どうしようかなーなんて、ちょっと悩んじゃいました。そしたら先生が待ちきれなくて、

 OK、あなたはトレーシーにしましょう

って言うんです。
 トレーシー、、、
私、それフィットしないなーって思いました、直感的に。で、その授業中考えて、後になってから、

 私、ジュリーにします

って言いました。
ジュリーがジュリーと名乗った瞬間でした。

そのクラスの中ではもちろん、その頃からTOEIC学習の情報収集のためもあってTwitterを始め、ハンドルネームをジュリーにしました。その後どんどんどんどんTOEIC学習にのめり込んでいきました。

学習仲間が増えてきて、TOEICにのめり込むあまり「社会人英語部」という、TOEICを愛し、TOEIC学習に励むメンバーで構成される集団に入部しました。社会人英語部は、紹介制で、自薦ではなかなか入部できない組織でした。「社会人英語部」は当時TOEIC学習者(そういう人たちがいましたしいまでもいらっしゃいます)のなかでは、スター扱いでした。部といっても会費を払うとか、オンラインサロン、のような形態ではなく、小説家(大説家)清涼院流水さんが代表をされていて、TOEIC公開テスト後、都合のつくメンバーで集まり、本気の答え合わせと打ち上げ。受験リポートの提出と共有、スコア発表後は、最新スコアランキングが発表されます。さらに年に2回、社会人英語部主催の勉強会が開催され、それには一般の方が参加できる、というものでした。わたしは、英語部メンバーの方からご推薦を受け、代表の清流院流水さんから

 ジュリーさんは申し分ない資格を備えておられると思っていますので、ご 
 希望される場合、英語部にお入りいただくことは、なにも問題ありませ
 ん。

とお声かけをいただき社会人英語部に入部しました。
その社会人英語部でもわたしはジュリーで出ました。その頃からジュリーと呼ばれる機会が一気に増えました。

夫には、あらためて、ジュリーと名乗ったことなど話した記憶はありません。彼はとても柔軟なひとなので、いつの間にか受け入れていました。なんでもいい、っていうことだったんだと思います。

その後、Facebookで友だちになったり、新しく知り合う時にも私は躊躇なく    
 「ジュリーと呼ばれています。ジュリーと呼んでください」
とはじめに言うようにしています。

これには理由があります。
夫と共通の知り合いになってしまうと、「〇〇さんの奥さん」って呼ばれるようになること、けっこうあります。
もともと私の友だちに夫を紹介すると「ジュリーのご主人、だんなさん」っていうように。

私はその「〇〇さんの奥さん」というのは違和感があって、好きじゃない。だから、もっと呼びやすい名前、ジュリーって呼んでくださいね、と。そう言いたい。
そうする大抵、ジュリーさんと、もう、さんとかいらないんで気軽にジュリーって呼んでも構いません!って言うと、じゃあジュリーって呼ぼうか、と呼んでくださいます。

ジュリーも、ジュリーさんも、comfortable!そう呼んでくれるととても嬉しいです。

そんなわけで、セルフプロモーションと時間の経過とともに、今振り返ればもう12年ジュリー。かなり定着しています。

そうすると昔の友達、同級生に会った時にジュリーっていう、例えばわたしのLINEのアカウントを見た時に、

 なんでジュリーなの?
 ジュリーって何?

ってなるわけです(笑)

その都度説明するのは大変面倒なので、というか、そんなに興味ないよね、と思うので、私たちの世代だとわかりやすいのは、

 ジュリー=沢田研二 だから

 沢田研二が好きなの

って言います。理由になってないけど(笑)

なんでジュリーにしたのかという本当の理由はあります。
私の大好きなフランスの女優、ジュリー・デルピーさんからいただきました。今50代で彼女、とても個性的な女優さんで大好きです。才能がありすぎて、監督もされてます。彼女のヒット映画といえば、若い時からの3部作「恋人までのディスタンス(ビフォアサンライズ)」「ビフォアサンセット」「ビフォアミッドナイト」。この映画めちゃくちゃ好きなんです。好きすぎて、ジュリー・デルピーはもちろん好きですし、そのロケ地、ビフォア・サンライズに出てきたウィーンのカフェ、ビフォア・サンセットで一番はじめのシーンで出てくるブックストア、本屋にも行きました。
ジュリー・デルピーが好きで、あのジュリー・デルピーのようになりたい!っていう気持ち、憧れる気持ちからジュリーにしたのでした。

ここまでの説明、なんでジュリーなの?の返しとしては微妙に長いし、おそらくそんなに人は興味ないと思うんです。すいません、興味ないとか言って、延々書いてますが。なので、沢田研二もちろん好きなので、そう言うと、ああそうなのねというふうに皆さん納得されます。

ジュリーという名前は、沢田研二のジュリーと、ジュリー・デルピーのジュリーからいただいてます、ということです。

あだ名、おすすめします。
英語のこういう簡単なわかりやすい英語のあだ名って結構いいなと、今になってつくづく思います。あの英語の授業のとき私自分でジュリーってつけて、地道なプロモーションによりジュリーというふうに定着してきて、本当に良かったなと、良かったことしかありません。

 英語のあだ名つけてみたらいかがですか!

と提案したいです。

私の親友の一人に、高校で一緒だった女性の友達、あだ名が「社長」でした。集合写真に写ってた写真が偉そうだったからということで、たしか彼女は小学生だったか中学の時からか、わたしが出会った高校生のときはすでに「社長」というあだ名でした。今でも会えば「社長」って呼びます。でも、新しく会った友達、知り合いに「私のこと社長って呼んで」ってなかなか言いづらいじゃないですか。

今日はオードリーの話から、私のあだ名ジュリーの由来やあだ名のおすすめについて書きました。

スタエフはこちら

#何歳からでも挑戦できる
#インバウンド
#民泊
#インバウンドビジネス
#東京
#観光
#ゲストハウス
#自分株式会社マガジン
#不動産
#オードリー
#ジュリーデルピー
#沢田研二
#TOEIC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?