見出し画像

近隣トラブル 竹害は本当だった!?


竹、お隣、でググると出てくる近隣トラブル。
実際に中庭に植えた竹。
手入れしてたけど生えてきたたけのこの伸びるスピードが早すぎて恐怖でした😱

中庭のある暮らし
結婚以来、数年は賃貸マンションに住んでいました。
その賃貸マンションとても気に入っていて、そのマンションにそのまま住むのでもいいかなと思っていました。

いちどダメ元で、オーナーさんに売っていただけませんか?と打診しましたがまったく売る気はありません、ってお返事が来たので、一生ここにいるというのもあれだしというので、他に移り住むところを探し始めました。

土地を買って、設計して家を建てたいという気持ちがあって、近隣の土地を見ていたのですが、なかなかいい土地が出ませんでした。エリアを拡げて、土地だけでなく、中古、新築の物件も探したのですがよさそうな物件がでてきなかった。半年か一年か経過したころ、自分たちが住んでいたマンションの近くで新築戸建物件を見つけました。
いちど買い手がついていたけれど、その人住宅ローンの融資が下りなくて、あらためて売り出されていた物件でした。

内覧して完全にフォールインラブでした。
内装と家のデザインはもちろん、希望だったカーポートは2台分。
南側がひらけていて、眺望大変よし!
そして、注文住宅にしたかった理由、中庭、がその物件にはありました。

1階と2階と大きい窓になっていて、2階にリビングがあり、2階のリビングからその中庭が見える感じ。
1階にスポットライト照明がついている。

中庭はテラコッタタイルが敷かれていて、木もすでに植わっていて全体的に洋風な感じだったんです。
夫が内覧を案内してくれた営業の人に、これ竹に換えたらもっと良くなると思う、と言いました。

その営業の人は、不動産会社というよりもその家を建てた地元のハウスメーカーの社員でした。たまたまだったのですが、彼は植物専攻で勉強していたことがある人でした。翌日仕事から戻って帰宅すると、うちのファックスにわーっと資料が送られてきてました。その彼が竹についての資料を送ってくれていたのです。
 孟宗竹
 黒竹…

ものすごく汚い字で、竹の資料を送ります、と。
結局そのお家を買うことに決めて、竹中庭プロジェクトがスタートしました。その営業の人が懇意にしている植木屋さんがあって、そこに一緒に行って、竹を選んだりとか、あと中庭に敷き詰める石、を選びました。改造できた中庭を「バンブーバー」と名付け、リビングから竹を眺めて暮らし始めました。

バンブーバー
植木屋さんも竹に関しては心配していて、竹は根がとにかく伸びるから、そこだけが心配だから、手入れは怠っちゃダメだよ、みたいな話をしていました。その大きい丸い鉢に竹をポコって入れ、その丸い鉢を中庭にスポッと埋めてくれました。

なかなかいい中庭になりました。
夜ほんのり照らしてですね、かなり趣のある、いい感じの中庭だったんです。

竹の生命力
その家に引っ越したのが3月でした。その年は特に何もなくて、翌年の春にちょこっとたけのこが生えてきたかなっていう感じでした。鉢から多分根がちょっと飛び出て、その根からたけのこっぽいものがちょっとちっちゃく出てくるみたいな感じ。
そして翌年、本格的にたけのこが生えてきました。しかもその中庭の敷地を越えて。敷地を飛び越えたところから、え、なんでこんなところから竹の子生えるの?みたいな感じで、ニョキニョキ生えてる。

びっくりしました。
朝会社に行く出勤前にその中庭見ます。ああ、たけのこあのぐらい、って認識して、夜会社から帰ってきて、そのたけのこを見ると、数十センチ伸びている?!

 やばい…
 恐怖

たけのこがぐんぐんぐんぐん育っていく。
ほんと恐怖でした。
急いで植木屋さんに連絡して対処してもらったんですけれども、あれはほんとうにびっくりしました。

「竹、隣」でググると被害の例がたくさん出てきます。
わたしたちはもともと竹がトラブる可能性ある、とわかって対処できましたが、竹害、近隣トラブルに発展、は十分ある、ということを身をもって体験しました。たけのこの生命力、成長スピードは想像をはるかに超えている。

スタエフはこちら

#近隣トラブル #竹 #竹害 #庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?