見出し画像

事業は30%の出来から創り上げていく意識

この発想が5年前からあればと正直ちょっとだけ悔やんでいます。

まあ何度でも1からスタートしたらエエのでどうということはありませんが。

今の知見があって5年前に戻れるなら楽勝でしょうね😂

さて今回話したいのはビジネス案は今完成して無くてもなんとなくな3割くらいの出来でもスタートOK!ということです。

3割でもスタートしてみよう!

何故かと言うと何か自分自身のビジネスを始める時、どうしても動き出せなかったりします。

・実績が無いのでもっと知識や経験を付けてから
・お金が集まったら

LINE公式やホームページを開設しても「準備中」とか行って一向に始まらないw

100円noteとかでもええ訳ですよ。
ドンドン出してみたら良いと。

あとは完成しても出してみないとヒットするかは分からないからというのもあります。

有名な映画でも面白いなと思うものもあればイマイチというのもありますよね?

NARUTOの作者の岸本先生の2作目のサムライ8は...
僕は結構好きでしたが😂

そんなこんなもありで、漫画とかの作品などは出してからが勝負になっているところはありますが、特にオンラインビジネスであればブログ、SNS、広告などで人を集めながら、声を聞いて行きつつ創り上げていくことが可能です。

電子書籍とかね。
自分で書いてしまえば、費用的なコストはかからない(笑)。

ちなみに資金については10万前後でもクラファンとかほぼほぼ丸投げできます😂

個人事業主でも使える補助金もありますし、ちょっとでもやりたいことや世の中に貢献したいみたいなのがあれば相談してみると良いかもです!

周りに専門家など居なければ私にDMくださいね!
※見た目は怪しいですが、マトモです!ちなみに今日美容院行ってきたから過去1のイケメン状態(笑)。

自分自身の成長を売ってしまう

加盟金払って販売のお手伝いはどんなんだろう?苦笑
コンサルなんかもそうですが。

ちなみに100万円もあれば集客用のページ作成や広告運用なんかはちゃんとしたところへ頼めばかなり行けます。
デカイ学びの投資だったなぁ苦笑。

まあそれでもビジョンや最低限の事業計画は持っておいた方が良いと思いますが。

もちろん自分自身のプラスになると思って本当にやりたいことやなりたい自分に繋がることならドンドンやって良いですが、全く美容に関心が無いのに使ったこともない化粧品販売をするなどは?

ちょっと無いんじゃないかなと。
※過去の自分

誰かの代わりに作業を請け負うことは悪いことでは無いし、会社員やアルバイトでも輝ける。

何がなんでもオリジナルなコンテンツである必要は無いのですが、自分自身の成長こそが最大のコンテンツであり、最高の価値だと思っています。

それをドンドン売り出してエエのではないかなと。
もっと自分自身を売り出したら良い。

マーケットを変えるか商品を変えるか

同じ商品でも魅せ方を変えるだけでヒットすることもあります。

有名なのがシュレッダーハサミの話です。

元々は海苔を千切りするためのハサミだったのを手軽にシュレッダーできるハサミとして打ち出したら、売上数が3万本から100万本になったそうで。

実に約33倍!
夢がありますよね!

まとめ

ニーズが多様化する中で起業のハードルも低くなっている中、挑戦しないのはもったいないと思います!

特に想いのある人やすでに副業を始めたけどもなんだかなぁみたいな方!

ビジョンや事業計画は必要と思いますが、30%の出来でもスタートしてOKなんですよ!

ぜひぜひチャレンジしていきましょう!

ギャンブル、酒、女には注意ですが😂
by自来也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?