見出し画像

他人の夢は奴隷の夢あなたはそれでいいですか?


私たちはさまざまな教育や
メディアによって洗脳を受けている。
それも無意識にそれが当たり前で
あることと信じ込まされている。
社会のルールから外れたものは、
人格否定をされる。

メディアによってきらびやかな
世界を見せられて、
現状の今ときらびやかな世界の
ギャップを感じさせられる。
そしてそのギャップを埋めようと
行動させられる。
それを得るためにはお金が必要であり
お金さえあれば何でもできる
という洗脳を受ける。
だから。 お金の稼ぎ方、
儲け話投資話につい目がくらんでしまう。
お金を稼ぐというのは方法手段であり、
それが本来の目的、ゴールではない。

しかし、
そうした戦略的な夢を植え付けられ
それがあたかも自分の夢のように思わされる。

例えば車のTVCM。
高級車が海岸線沿いを軽快に走り抜け
助手席には美女が座っている。
さらに 運転席から眺める景色を見せられ
自分がこの高級車を運転している
かのような気分にさせられる。
そこに強い憧れを植え付けられてしまう。

この高級車を買うことが私の夢だと。
そう信じ込まされてしまう。
そしてその高級車を買うことを
目標として 経済活動を進める。
サラリーマンは我慢して一生懸命働き
お金を稼ぎ、
経営者はそれがステータスであることを
信じて 一生懸命働く。

それが悪いとは言わない。

本当の夢ってなんだろう?
あなたは夢を持っていますか?
その夢が決して悪いとは言いません。
ただ一つ確認してください。
それは本当に自分の夢でしょうか?
他人から植え付けられた夢では
ありませんか?

例えば、いっぱい稼いで
タワーマンションを買うという夢。
それってあなたから始まった夢ですか?
成功者と言われてる人が
見せびらかしてるものではありませんか?
あなたが本当にそれが欲しいと
思うなら否定しません。
私は他人の価値観を非難する
つもりはありません。

そのマンションを買ったら
何をするつもりでしょうか?
自慢することだろうか?
見せびらかすことだろうか?

夢というのは幸せになることだと思います。
自分が幸せになること。
家族が幸せになること。
仲間が幸せになること。
世の中が幸せになること。
世界中の人々が幸せになること。
そのレベルは人それぞれです。

何も否定はしていません。
大切なのは、他人から洗脳された
夢であってはならないということです。

それは、他人の夢なのです。
自分の夢は何か?
自分の幸せとは何か?
それを今一度立ち止まって
よく考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?