見出し画像

会社にしがみつくか、好きなことで稼ぐか?

この先、会社にしがみついて働き続けるか、
自分の好きなことで稼ぎ始めるかあなたはどっち?

定年まで働けば退職金がもらえる?
年金がもらえるから老後は安泰なのか?
60歳なんて定年を迎えてもなかなか退職できない。
これは現代サラリーマンたちが直面している現実。
サラリーマンの多くが自力で「稼ぐ力」を 持たないから。
収入を得る手段として会社組織から
給料をもらうのではなく
自力で「稼ぐ方法」を知らないことが原因。
かつては会社が副業禁止し、囲い込みをしていた。
景気が悪くなった今、
従業員にまともな 給料を払えないので 副業を解禁した。
なんなら自分で稼いでくれればいいですよ。
会社はそんな態度すら見せる。

そうは言っても、
今まで会社のために一生懸命やってきた。
会社組織のルールにのっとって仕事をしてきた。
それで成果を上げてきた。
それで昇進してきた。
そんなプライドと意地だけが残っている。

しかし、会社は冷たい。
あなたでなくても代わりはいくらでもいる。
むしろあなたは人件費コストがかかるので
若手社員に仕事を任せて、
なんならやめてもらっていいんですよ。
急にそのように放り投げられた時
あなたはどうしますか?
自分で稼ぐ方法を身につけておかないと
路頭に迷うことになります。

転職すればするほど、
待遇と立場は どんどん下がります。
そのストレスに我慢しなければならない。
残りの人生そんな風にしたくない。
だったら自分の好きなことで稼げたらいいのに。
そう思いませんか?

それができる方法があります。
私はそれで会社を48歳で辞めました。
実を言うと、サラリーマンというよりかは
会社役員の取締役でした。
取締役だと言っても結局、
会社の都合方針に従わなければなりません。
立場と責任が重く、
なかなか自分の自由にはなりません。
自分のポストやそれなりの給料はありましたが
それを全て捨てました。
それができたのも自分の好きなことをやって
稼ごうと思ったからです。
行動したからです。

その方法を教えてほしい人は
「教えて!」と返信してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?