見出し画像

感性の華ひらく!好きを語る会vol.1

 
最近、インスタで朝ライブをはじめました!

朝日を浴びて
 
朝日がみえる!って、幸せです。
私は朝が苦手で、でも苦手なのに、
朝の時間がとても好きなんです。
 
 矛盾してますが、めっちゃ気持ちよくて
テンションと気分が上がります!
 
この矛盾が教えてくれたことは
 

『本当は好きなことを
優先してこなかっただけかもしれない』

 
とインスタLIVEをしていて
ふと気づいたんです。
  
実は、普段から優先順位ミスが
多々あるのではないかと思っているんです。
 
本当は好きだけど

私は「戦闘系宇宙人」をやってて
「地球を救う」「世界平和」のために
生きてきたので

とにかく、人の役に立たなければ…と
〇〇しなければエネルギーを発してました。
しなきゃエネルギーの弊害は
できていない自分を責めちゃうってことです。 
 
本当の私の武器は
「躊躇なく遊ぶ力」
大好きな朝の時間を遊んでもいいんです!
 
 朝起きて、心地よさを味わう!
優先順位が低かったんですね。
 
世界を移住し始めて
いろいろな気づきがふってきています。
 


講座や学び系のコミュニティ・起業塾
自己啓発系の発信とかで
 
『素直さが必要とか』
『先生の言ってることを素直に聞いて行動する人が結果が出る!』
 
『素直かどうかが大事』
 
と、言われていますけど
自分は素直じゃないから…って
落ち込む必要はないですよ!
 
 
同じ絵を見ても捉え方は千差万別
音楽も本も、受け取り方に個性があるのに
 
『人のいうことを素直に受け取ってそのままやる能力』は
アート的に生きている人にとって、超むずかしいんです。
 
その人が感覚的で、個性的であればあるほど
独特の世界をつくっています。
 
ただ、その独特の世界の中に
自分の魅力開花を
邪魔しているものもあります。
 
 
 『魅力』開花を妨げているのかどうか
 私はここしか見ていません。
 
もし邪魔しているっぽいなーって(ほとんど88%くらいそう思うんですが)思ったら、

「見ている世界の移住を提案するだけ」

 それだけで
人の見方や聞こえ方が変わってきます。
 
ちょっと、ごめんなさい…
はっきり言っちゃうと
 
あなたがもしネガティブに
受け取ってしまったら

あなたがそう自分を
思っているからだけなんです。
自分を過小評価しているだけ。

このいろんな感情の詰まりを
パイプマンでスルーして
同時に、未来を妄想するだけ!

だから、個別化して
明確に未来のあなたのビジョンをみることを
同時にしているんです。
 
 
 ただ、途中経過で
周りに今までの自分のものの見方
応援してくれる人で溢れてきます。
(ネガティブでもポジティブでも)


なぜなら、今までの世界を離れるのは

とても怖いし
手放したくないから。

前の自分でいたいから、そこに焦点が当たり
自分の考えを、強調してくれる。

これはみんなあるし、私もある
生き残りをかけた当たり前の生存本能です。
 
結果、何を言っても
ネガティブに捉える癖が抜けない。
いくらエネルギーと愛を注いでも響かない。

そういう時は、タイミングがくるまで
待つってこともあります。
 
だから、そういう時のために
朝日を浴びてみて!

https://www.instagram.com/saehirao/

エネルギーを満タンにして
1日をスタートしてみてください!
 
 
魅力で生きているかどうかの基準は
この3つがわかりやすいかなあ。
 
「魅力モード=自分の本音や思いに忠実にだせているのか」言葉
「身体空間にはいって、どの臓器が
どれくらい警告音を出しているのか」身体
「言葉・感情・行動が一致しているかどうか」意識
 
私は『魅力』を開花させることを
ライフワークとしているんですが
人の魅力がでている時って、
『感情が溢れてる瞬間』なんです!
 
その中で、一番大切な要素が
『好き』〜〜〜〜〜っていう感情なんですね!
 
好きなものに触れる時、誰しも
波動が上がっています。
 
波動が上がる状態でいることで
これいいよねって
少なくとも心が動かされているとき
妄想が宇宙に打ち上がります!
 
ロケットのようにヒューンと!
そして、その好き〜〜〜を打ち上げ続けていると
簡単に、『好き』が目の前に現実化しはじめます!
 
魅力が溢れでるのは
『好きを語っている瞬間』なんです!

10年くらい前からずっと好きだった川内倫子さんの写真展より


そこで・・・今月から企画したのは!
 

■好きを語る!Cafe&Bar

 
生まれてこのかた、ガチで趣味で世界を拡げる活動をしてきたSaeが
あらゆるジャンルの好きを語りあう会です!
 
今回の好きを語るのは
『写真集』 
 
なんとも言えないくらいじわっと感じる写真を撮る
いけだ桃ちゃんと
 
『好きな写真集を持ち寄って、ざっくばらんに語る会』
 
東京でファッション系広告写真を撮っていて、今は、大阪で畑をしたり人をつなげる活動をはじめた友人のこぎちゃんも参加!

熊本から写真アーティストの桃ちゃんが参加!

桃ちゃんからのメッセージ
好きな写真を集めてみると、自分の「惹かれるもの」の輪郭がほんのり浮き上がって来て、何を好きと思っていて何に違和感を感じるのかわかるきっかけになるよね。写真集がない人もピンタレスト使ったりしても同じプロセスを体験する事はできると思う。
 
 
https://www.instagram.com/neruoso_lab/
→こっちは写真の桃ちゃん
https://instagram.com/kiccamomo
→こっちは、もう何十年もされているネイリストインスタ

 
いけだ桃ちゃんは、アーティスト活動をする人の営みや日常を
定点的に定期的に撮る活動をされていて
面白い視点がいっぱい聞ける会になりそうなんです。
 
 
企画概要
 
Bar オープン:2/20 16:00〜 @滋賀のSaeサロン 
Cafe オープン:2/21 11:00〜 @滋賀県瀬田駅or大津駅付近のカフェ
 2/21 13:00〜 @滋賀県立美術館にて川内倫子さんの写真展へ
 
※入退場自由!いつどこからでも参加可能です!
 ※手ぶら参加大歓迎!
なんなら、ごはん食べて話しをきく目的だけでも!
 
※ 好きな写真集がなくても参加できます!
どんな写真が好きとか、
アングルが好きとか、
Instagramとかウェブサイトや
チラシなどを持ち寄って語るのもいい
 
※どんな世界観を創りたい?のきっかけになれば嬉しい!
 
※3月も好きを語る会 やりまーす!
たぶん、アウトドアを語る会になりそうー
自然の中、琵琶湖とかでも写真撮りたいなー
 
 
リアル参加できる方はぜひ、お気軽にお越しくださいませ!
 
 
お申し込みはこちら!
https://forms.gle/zERUS6KRQy8YE6Gk6
(先着順ですので、ピンときた方はぜひ!)
 

好きに触れると波動があがっちゃいますね^^
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?