見出し画像

Vol.51 ALL FOUND BRIGHT LIGHTS

毎年更新ペース上げるぞぉーと思いながら全然更新できてないけどゆる~くやっていきます。今年もお付き合いよろしくお願いします✨

ではでは51回目 今年一発目のレビューはALL FOUND BRIGHT LIGHTSです🌴🎉

レーベルTRIPLE VISIONのコンピレーションアルバム 「BRAT PACK 2013」に収録されていた楽曲「Hangover」で存在をしりました。
サウンドはヘヴィーだしシャウトが登場するのに底抜けに明るくキラキラなシンセが鳴ってる!何だこれはと調べた所「イージーコア/ポップパンク」と言う音楽ジャンルでした 初めて聴くサウンドに衝撃をうけこの頃からひたすらこのジャンルを聴きまくりました😆

初めて購入した作品は2013年にリリースされた1st MINI ALBUM「Into The Wild」でそこには以前コンピで聴いた楽曲「Hangover」も収録されていました。リード曲「PM4:20」は所々に散りばめられたカラフルなシンセサウンドととことんヘヴィに落ちるブレイクダウンとの天と地のコントラストが気持ち良すぎました!以前「激ロック」の公式YouTube Ch.にMVがありましたがいつの間にか消えてたな何故?

2014年11月に限定1st SINGLE
Supshawty」をリリース💿
リード曲「Cowabunga」は軽快なドラムロールから曲がスタート!リズミカルでヘヴィなギターと気持ちいいブレイクダウン!Vo.Yoshiakiさんの少し粘着質なハイトーンボイスが癖になります。そして同じ名古屋で活動するバンド「04 Limited Sazabys」のBa/VoのGENさんがゲストボーカルとして参加しています✨

2015年5月に初のフルアルバム「MUTT」リリース💿
疾走感のあるサウンドとVo.Yoshiakiさんがエモーショナルに歌い上げる「Stay Close」でアルバムが始まる。シングル「Supshawty」の楽曲「Cowabunga」も勿論収録!アルバムリード曲「Get Up」はミクスチャー風味でビッグコーラスが気持ちいいナンバー、もう一つのリード曲「Space Out」は冒頭のアコースティックサウンドから一気に加速するエモチューン、弾けるポップサウンドとシャウト混じりのボーカルが印象的な「Hung On」、けたたましいサイレンと疾走する「Whatever」、哀愁感が涙腺を刺激し拳を挙げて叫びたくなる「Boy Band」、ヘヴィなギターと強烈なデスシャウトが光るハードコアナンバー「Let It Die-Still Believe-」、アメリカのレジェンドバンド「Aerosmith」の名曲「Walk This Way」のカバー、アルバム最後を締めくくるのはバンド初期からの楽曲をアコースティックアレンジした「Keep It Real-acoustic ver-」とバラエティ豊かな全12曲‼️
個人的に1番好きな作品です😁

2016年1月に2nd SINGLE「GIRL」をリリース💿

今まで英詩が中心だったがこの頃から日本語詩がメインに。より一層エモーショナルなサウンドに変化したと感じました!

同年6月にGt.のShoheyさんがバンドを脱退

同年11月に同じ名古屋で活動するメロディックパンクバンドENTHとのSPLIT作品「Hika」をリリース💿 お互い3曲ずつとコラボ曲として90年代前半から活動してるアメリカのラップメタルバンド「Limp Bizkit」の名曲「Faith」をカバーと充実した内容!AFBLのリード曲「Navy」には切なさの中にもしっかりと光が見える歌詞が印象的な激エモなPOP PUNKチューン🥲

2017年5月に新たにGt.としてKouheiさんが加入!そして8月に新体制初となる作品「nautilus」をリリース💿

リード曲「BEACON」と「JUVENILE」は葛藤や苦悩などを曝け出した歌詞と絞り出すように歌い上げるVo.Yoshiakiさんのハイトーンの歌声が涙腺を刺激する💦

2018年10月に3rd MINI ALBUM 「Continue」をリリース💿

リード曲「Faith」は旅立ち、希望、儚さと様々な思いが浮かぶ春を感じさせる爽やかなメロディが鳴る楽曲、ポジティブに2ビートで突っ走る「High」、夏の日々を歌った潮風が気持ちいい「Endless Summer」、久しぶりなハードナンバー「Timeleap」、初期のバカ騒ぎのMVが懐かしくも成長した大人を感じるサウンドが印象的な「Up All Night

後期の作品はサブスクに来てないので機会があれば是非手に取って頂きたい✨

そしてこの年にAFBLのライブを観に新潟CLUB RIVERSTへ!

同年12月に無期限の活動休止を発表…すごくショックでした😢

作品は残り続けるしシーンに戻って来てくれる事を信じて聴き続けるだけ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは、また次のレビューで👋🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?